アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かわいそうだとか無事を祈ってるとか千羽鶴とか
1銭も寄付せんくせにかんべんしてくれよって感じです
僕はさっそく1万寄付しました
1万くらい役にたたないかもしれませんけど、少しはなにかしたいんです
あなたがたはいくらくらい寄付しましたか?

A 回答 (7件)

自治会を通じて私も1万円しました。


救援物資も送りたいのですが、まだ輸送体制が整っていないようなので。

阪神大震災のときは、粉ミルクや紙オムツをダンボールで3回救援物資として市役所の受付に持っていきました。

本当はボランティアで行ければ一番いいのでしょうが事実上無理なので今の自分にできることはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいね
まさに100万の祈りより1ドルの寄付だ

お礼日時:2011/03/14 18:42

チリも積もれば!。

まさにそう思いまして、少額ですが ご寄付をさせて頂きました。ちなみに、(ドコモ携帯の義援金送金サイトを利用)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいね
あなたの寄付は100万の祈りをこえた

お礼日時:2011/03/15 11:19

失礼ながら愚問ですね。


義援金をいくら寄付したかなどという質問に答える人はそういないと思いますよ。

>少しはなにかしたい
その志はすばらしいと思います。

同じ人間がこの質問をしたとは思えないほどです。

あなたはなんのために寄付をしたのでしょうか。
義援とは文字通り、義や道理のために、利害を捨て、
私財を出して人を助けることです。

自分の名誉や虚栄心を満たすためではありません。
だからこと尊いのですよ。
尊い人間が自分の行いを喧伝するとはとても思えません。

今後、「1万円寄付した」なんて言葉は口にしないほうがあなたのためです。
いんちき企業主が、売名目的で1億円寄付したなどと吹聴するほうがまだましです。

あなたの将来を憂いて、不肖ながらも回答に一言いれました。
失礼のほどはご容赦下さいませ。

この回答への補足

補足日時:2011/03/14 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

祈りはまだいいけど千羽鶴はゴミになる可能性あるからやめといた方がいいですよねー


人によってはありがたいと思うかもしれないけど。
私は生活費を削らないと出来ないから小さい規模でちょこちょこします。

阪神大震災被災者の方のブログです
http://xdl.jp/diary/?date=20110313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい規模でちょこちょこします。

その心使いが良いと思う
チリも積もれば・・・

お礼日時:2011/03/14 18:46

 千羽鶴と義援金かもしれないよ。

義援金は現実的な支援。千羽鶴はここの義援金だと思います。

 そういった気持ちが大切なんです。義援金は正式なルートが決まりましたら可能な範囲で募金します。
いま怪しいのも居るので出来ません。

 千羽鶴とか人の力では無理なことを神頼み、奇跡をと願うためのものです。お年寄りの方達はありがたいと思うけど、若者とかは無理かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ま怪しいのも居るので出来ません。

それが心配ですオレも

>千羽鶴とか人の力では無理なことを神頼み、奇跡をと願うためのものです
ゴミになるだけだと思う

お礼日時:2011/03/14 18:45

同感です。



私の家庭は裕福で、普段から他者よりもお金使いが荒いと思われている方です。(言い方が悪くてすみません)

私は関西で在住で阪神大震災の時には20万程の寄付を頂きました。
新潟の地震ではそっくりそのまま20万円を逆に寄付いたしました。

それでプラマイゼロになったわけですが、寄付というのはそういうものではなくやりたい・助けたい意思があるからこそするもの。強制するものではありません。

今はまだ赤十字の公式の募金先が開設できてませんが、googleやgooにも募金ページができましたね。
私は未だ小額しか寄付しておりませんが、後に今まで家族が過剰に使ってきたお金(外食や旅行)を自粛して寄付に回すつもりです。


私の周辺は関西で、大きな被害はこれっぽちも受けませんでしたので危機感というものにかけてると思います。
震災後に、mixiなどで数々の友人が心配する日記を付けており、私は皆に一緒に一人1000円でもいいので10万を目指して募金しましょう!と呼びかけました。
すると、いつもは日記にコメントする友人達は足跡のみつけて誰もコメントしませんでした。


ある立派な大人である友人の母は、一人で1万円!?(驚)だったらウチに欲しいわ!なんていいだしました。

ほんと…日本の若者やバカ親は、人事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災者にとっては命の恩人といっても過言ではない
どんなに苦しい思いをしていらっしゃるか・・・

僕ももう1万くらい寄付します
仮設トイレ工事費にでもなればいいな

お礼日時:2011/03/14 18:44

寄付や募金は


金額の多寡より、自分に出来るだけの範囲だと思います。

出来れば今回の被災者の苦境は長く続くと思うので
何度も募金頑張ってくださいね。

SailingDaysさんの寄付に被災者に代わって感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうよ

とりあえず1万だけど
また寄付する
5万までなら・・・
親も寄付してる

どうか、がんばってほしい
本当に、耐えてください

お礼日時:2011/03/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!