プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画停電のため、電車での通勤がキビシそうなので、
自転車通勤をすることにしました。

しかし、東京転勤になったばかりで道に詳しくなく、
どこが自転車にとって走りやすい道なのかよくわかりません。

実際に今日(3/14)走ったのですが、
自転車が通りにくい橋が多く、階段をかついで通ったりもしました。

新小岩から品川までのルートで、
オススメなところ、
逆に通りにくいところなどを教えていただきたいです。
それをヒントに自分なりのルートを探していこうと思います。


スペック
・ロードレーサー
・片道12kmの通勤は名古屋でしていた。
・東京に来てからはあまりのってない。
・iPhoneがあるので、たぶん迷子にはならない。
・30代 女
・9:00出社 21:00ぐらいに退勤

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に平井大橋を渡って、蔵前橋通りを真っ直ぐ行き、蔵前警察署の次の交差点を左折し、江戸通りを直進、新日本橋から昭和通りに入って道なりに行き、新橋の交差点を第一京浜へ左折し、あとは真っ直ぐはどうでしょう。

新橋手前の蓬莱橋の辺りがややこしいので、iPhoneのナビ機能を頼りにした方が間違いないと思います。また行きと帰りとルートを変えてみると面白いでしょう。帰りは銀座通りを通って買えるとかね。先週の土曜日は夕方6時頃でも銀座はほとんど人が歩いていなくて、タクシーもまばらで異様な光景でした。くれぐれも気を付けて走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に走ってみましたが、ものすごくたくさん自転車が居ました。
やはり私と同じ考えで、にわかツーキニストが多かったようです。

平井大橋は、東京方面に行くときは自転車で走れる歩道があるのですが、
逆だと、橋を渡ってから階段を下りることになってしまうので、注意が必要ですね。

江東新橋(かな?)も自転車が通りにくかった記憶があります。
車道を走るには狭いし、歩道も無かったような…。

名古屋と比べて全体的に車道が狭く、走りにくい印象でした。
東京だと仕方ないんですかね…。

第一京浜は、信号のタイミングさえ合えば結構快適に走れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 18:58

千葉県船橋から都心まで自転車で通勤している者です。



蔵前橋通りは自転車では走りにくい道路です。京葉道路の方が路肩も広いし途中まで自転車専用レーンがある分走りやすいと思います。

新小岩からなら平和橋通りを南に向かい、東小松川から京葉道路を走って両国まで。
 
隅田川は新大橋で越えて八丁堀交差点を右折して中央通りに。新橋から第一京浜(国道15号)で品川です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船橋から通勤!!すごいですね。

新大橋付近でちょっこし迷子になりました(-_-;)

京葉道路に出るまでがちょっとゴタゴタしますけど、
後は快適に走れました。

ベストルートな感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!