プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県東松島市矢本横沼にいるおじ達と連絡がとれません。
どんなことでもいいので被害状況教えてください。グーグルマップで地震状況の航空写真で検索
してみたんですが、最新の写真ではないですよね?テレビでも矢本横沼の情報はやっておらず
非難しているのか、どういう状況なのかさえもわからずとても不安です。

もし、避難所にいるとしたら、どのようにして確認すればよいでしょうか。
伝言ダイアルには残しているのですが何も伝言がなく、、本当に心配でどうしようもありません。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

役に立つかは分かりませんが、

石巻西高校に避難された方のリストです。
同校で教師をしている知人からのもので、確実な情報です。
http://pupld.net/28/110316/3xum08bode/index.cgi
    • 0

身内の方と連絡がとれないと言うことで不安で落ち着かない気持ち、お察しします。

13日夕方に東松島市矢本大曲の実家に行ってきました。何かお役に立てればと思い回答します。
東松島市矢本大曲地区は、大曲浜からの津波と定川決壊の波に襲われたようです。横沼東の実家は1階天井まで浸水しました。地震後、大曲浜から車で避難してきた人たちで道路が渋滞し、津波に飲み込まれた方も多かったようです。矢本から石巻に向かう45号線には、浜から流れてきた漁船や車が多くあり、通行するのも危険な状態でした。油と潮の混じったような臭いに包まれ、言葉を失うほどの光景でした。避難所である大曲小学校へ行くのに、河南町方面から藤野整形外科へ抜けて45号線へ乗れば大曲へは行けます。避難所に指定されていないところにも避難されている人が多くいるようですし、市役所に行くと名簿で照会してくれるそうです。
    • 0

昨日(15日)23時頃

東松島市矢本(堰の内・関の内)の姉と携帯で連絡が取れました。
1階は浸水したが、2階は無事。
現在は自宅2階で過ごしている様子。
ライフラインについては、給水はある。
それ以外は時間の都合で詳しくは聞けませんでした。
姉たちは備蓄の食料を少しずつ食べているそうです。

今日の朝もメールをしてみましたが返信なし。
常に電力・電波ともに安定しているわけではないようです。
    • 0

親戚は無事避難しているものの、家の中は1階部分が浸水しており部屋の中はめちゃくちゃだと言っておりました。

45号線を越えている家の人たちは家に寝泊まりできているようですがうちの親戚の近所の方々は内康にいるということでした。
無事に避難しているといいですね。
無事を祈りましょう!!
    • 0

宮城県 全地域の災害用伝言板を開設しています。

現在 1日に2万人以上の方が訪れています。

ご家族、ご友人の方の安否のご確認

情報提供にご協力をお願いします。

参考URL:http://dengon-keiziban.seesaa.net/
    • 0

13日午後、仙台から矢本の両親の所に車で行ってきました。

津波の浸水はありましたが45号線から踏切までの間は床下浸水で水はもうはけており住民は掃除をしていました。45線の南側も床上から床下浸水。
うちの両親は地震後防災無線で”45号線まで津波が来ています”という放送を聞いて逃げたと言っているので防災無線を聞いている方は逃げれていると思います。

横沼付近の親戚の家は1階屋根下まで浸水したものの、防災無線を聞いて避難しているとのことでした。
横沼付近の人たちは内康(結婚式場)に避難しているようです。
矢本の方たちは地震に敏感ですし、各家庭、電柱に防災無線が付いているので避難したのではないでしょうか?
45号線を超えれれば大丈夫だと思います。

断水停電は続いていますが、地震としては北部地震のほうがひどかったと両親が言っていたように建物の倒壊などは見当たりませんでした。

北部地震を経験しているせいか見かけた皆さんはとても落ち着いて思ったより元気でした。
行く道中も停電の場所からは私の携帯事態も圏外になりました。停電の地域では充電があっても圏外でつながらないようです。

早く安否がわかる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても安心しました。矢本横沼付近はそんなには被害はなかったようでよかったです。無事なことを信じております。