アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午後8時半頃から東電の記者会見が始まったのはいいのですがよく聞き取れない福社長の挨拶が終わって担当責任者への質疑が始まる所でテレビ中継は終わってしまった。
一番見たかった所で中断してしまった理由は何なのでしょうか?
NHKから各民放も同じ。

A 回答 (2件)

>一番見たかった所で中断してしまった理由は何なのでしょうか?

先ず、NHKをはじめ「全ての放送が、大営発表」になった事です。
報道各社は、何故か「俺様が、一番偉いのだ」「東京電力は、悪人だ」との認識で放送を行なっていますよね。
非難する事が、報道の仕事だとの誤った認識を持っています。
そのくせ、(今日のお昼頃にあった)津波予報の誤報。
NHKをはじめとして、一斉に各社が注意勧告を行なっていました。
情報の確認を行なわないで、そのまま生放送で流した訳です。
確認をしていないので、各社3メートルから10メートルまで内容が異なっていました。
「何故、気象庁は警報を出さないのか?」一斉に、気象庁を非難していましたよね。
気象庁としては、「何ら監視情報に以上が無い」と懸命にデマ放送を打ち消していました。
結局(幸か不幸か)、津波は起きませんでした。
23時になっても、未だ「各社とも、デマ報道を謝罪していない」状況です。
災害時に必要なのは、大本営発表ではありません。
本当の情報です。どこかの国と同じで、報道の自由がありません。

東京電力に対しても同じ。
「地域を分けて、停電にする」と社長が言っていたのに、停電にしなかった。
「東電は、最低の会社だ!」との、NHKをはじめとする各社の東電吊るし上げ会見。
電気が止まる事を避けたい(交通機関・病院など、多くの影響がある)ので、出来る限り電力供給を続けたいと電
人工心臓・人工呼吸器を付けている患者は、死ぬのですからね。緊急手術をする事も出来ません。
気を流したのですが、報道各社からは「東電は、災害管理が出来ていない」と非難ばかり・・・。

日本の報道機関各社を「海外メディアが非難した」から!と、聞きました。
が、これも日本の報道機関各社と同じで「情報の確認」を行なっていません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事ですか。
そうかも知れませんね。
確かに気象庁が津波到来を掴んでいないのに自衛隊の報告を鵜呑みにして騒いでしまった。あの時の気象庁の会見ではつるし上げみたいでした。
納得しました。
有難う御座いました

本当のことを伝えたら、都合の良いことばかりを期待する大多数の市民がパニックになるからです。

最後に自分を守るのは自分です、東電も自分のことが最優先です、政府と言っても構成するのはそれぞれ個人です、オーバーなアクションは、はずれた時の責任追及をおそれて実行しません。
最後に自分を守るのは自分です。
    • 0
この回答へのお礼

副社長の挨拶が終わってさてこれからと思ったらそこで中断、あれはどう見ても不自然でした。(大体から言語不明瞭だった)
せっかく真相が聞けると思ったのに遮断されてストレスが増しました。
枝野氏はもっとキレの良いしゃべり方をすべきではなかったのかなと思います。
ご回答をもらう前に締め切ってしまった事をお詫びします。