プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でシステムを組んでいますが、お問い合わせ内容をメールに記載するかしないかで悩んでいます。

お問い合わせ内容の個人情報にあたる部分をメールに記載するのは個人情報保護法に違反するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私的に回答時間がないので簡単に言います。

乱文になると思いますが勘弁して下さい。

個人情報は会社内で保護するものですから、法律上は社内の別の人に渡しても問題ありません。
ただ、セキュリティ上の関係から、システム上、個人名を隠して担当者が分からないように
するところもあります。

社外の担当者に送る場合には、原則として個人情報は送れませんが、
お客さんとの個人情報について契約「プライバシーポリシー」や「個人情報について」で
システム上のため、「社外の担当者に送る」とあれば、できます。
無ければ、新たに合意を取った後に担当者に送ることになります。

ここらあたりは、情報処理の試験にも出ているのでチームの誰かが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 09:47

個人情報保護法をよく読んでください



ざっとなら数十分 かなり詳細に読んでも1日はかかりません
良く理解できない点は検索すればほとんどが調べられます

個人情報保護法の名前だけが一人歩きしています、その内容の概略だけでも認識している人はごくわずかです

名前しか知らない人がいちゃもんをつけてきます、それにきちんと対応できることも必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 09:48

本人に対してでしょ?


何が抵触するの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でした。
本人に対しては問題ないとは思いますが、お問い合わせ内容を管理者宛にも送るとして、
その管理者宛のメールが個人情報保護の観点からどうなのかと思いまして。

補足日時:2011/03/14 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!