アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露宴で御酌をしたり、挨拶に席をまわる順番がよく分かりません。
例えば新郎の親の場合、新郎側の1:主賓、2:一般の来賓、3:親族。
新婦側の4:主賓、5:一般の来賓、6:親族で、どういう順番で回るのが、一般的なのでしょうか。
よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

新郎の親の場合は、
新郎側主賓→新婦側主賓→新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族→新郎側親族(一番身内)
がよろしいのではないでしょうか。
卓配置についても前方(高砂側)から主賓卓→来賓卓→親族卓となっていますし、
その順番にならうと良いかと存じます。

また、この順番については、新郎新婦を通じてでも相手のご両親と
事前に合わせておく方が良いかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

御返事をありがとうございました。
よく分かりました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

結婚披露宴で御酌というのは新郎新婦がということでしょうか?
新郎新婦は基本的に高砂席にいることが一般的で、
ゲストが新郎新婦のところに御酌にくるということが多いと思います。

キャンドルサービスなどでテーブルを回ること場合は、式場によって違うかもしれません。
私達の時は、新郎側の主賓テーブルから後は適当というか近くのテーブルから回るというパターンで
新婦側の主賓席は最後でした。今考えるとそれも変だなと思います。

テーブルサービスの時はおそらく会場の係りの人が誘導してくれると思いますよ。
打ち合わせしてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

御返事をありがとうございました。
質問の仕方が悪く、恐縮です。新郎ではなく新郎の父が回る場合を知りたかったのです。