アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。まもなく結婚するものです。
席札メッセージを書くぞ!!と先程、ペンを握ったところなのですが・・・「これって連名?それとも別々??」と思い、止まってしまいました。

 今まで私が出席した友人(新婦)の結婚式の場合は
席札メッセージは、新婦のお名前でだけで、メッセージも新婦からのメッセージのみでした。
 
 だけど、親族へは一体どうなっているんでしょうか??
親族へは、連名で書いた方がいいのでしょうか??

 遠方のお式なので、お式まで、彼とは会えません。。。
今、どうしようか、悩んでいます。。。
 
 どうか、アドバイスよろしくお願いします!
 

A 回答 (6件)

すみません。

No.4で回答した者です。

質問者さんは、挙式まで、彼に会えないということでしたね・・・。
私の回答の、親族へのメッセージカードの書き方で
>または、
それぞれが一言ずつメッセージを書くといったことも出来るかなと思います。

といったことは無理ですよね(^ ^;。
現実的に無理な提案をしてしまい、すみませんでした。

準備、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は別々にしましたよ。


お互いの友人とはいえ、共通に知っている人って一部では?
知らない人へのメッセージといったって、型どおりのものにしかならないですし、それをわざわざ自筆で書く意味ってあるのかな?と思ってしまいました。

さらに式まで彼とお会いする機会がないということですから、それぞれ書いて、交換して、もし書き損じたら再度作ってもらってもう一度書いて交換して・・・気が遠くなりませんか?(^^;
    • good
    • 0

特に決まってないと思いますので、どちらでもいいとは思いますが・・・。



私の場合は、親族へは「これからもよろしくお願いします」といった文章にしたので、連名にしました。
その方が、自然な感じがしたので・・・。

でも、内容によっては別々にしてもいいかとも思います。

または、
それぞれが一言ずつメッセージを書くといったことも出来るかなと思います。
例えば、新婦側の親族へだったら、
「小さい頃から今までの御礼などを書く。
                        新婦の名前
 これから二人で頑張りますので、よろしくお願いします。
                        新郎の名前」
といった感じにも出来るかなと思いますよ。

お忙しい頃かと思いますが、準備、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私の時はまず、一通り皆さんに同じメッセージを席札の裏に自筆のコピーで(失礼だったかも。

。。)張り、それは連名にしました。
それプラス友人にはメッセージを加える形にしました。

多分、主人も友人には自分で書いたと思います。

お式まで彼と会えないとのことで準備大変ですね。
メールかなにかで相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私の経験ですと、連名が多かったです。


それに、連名の方が無難だと思いますが。
    • good
    • 1

披露宴会場でバイトしていました。


親族も新婦側、新郎側って別れていますよね。
なので新郎の親族には新郎が、新婦の親族に
は新婦が「小さい頃たくさん遊んでくれて
ありがとう」みたいにメッセージ書いていま
したよ。

彼とは会わないまでも電話はできますよね?
彼に相談するか、
結婚式は地域性ありますからbluecat44さん
の披露宴に営業担当っていませんか?その人
に電話で聞けば一番いいと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!