電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島原発現状では炉心が外部に露出せず、辛うじて難を逃れています。このまま何とかおさまってほしいものと思いますが、万が一さらに状況が悪化した場合どんな手を打つことになるでしょうか。格納容器の破損で強い放射線が出ると人がそばで作業する訳にいかなくなります。炉心が露出するとどうするのでしょうか。。。考えたくないことですが、危機管理上それぞれのレベルで対応策が一応考えられているような気がします。ご存じないでしょうか。

A 回答 (1件)

起こってほしくない事態ですが、もし炉心が露出するようなことになればチェルノブイリの二の舞ですね。

大量のコンクリートで施設全体を覆いつくすいわゆる「石棺」作るしかないでしょう。

悪いことに3号機はプルサーマル炉で、この燃料は非常に毒性が強くしかも半減期の長いプルトニウム239(半減期24110年)を含んだ燃料を使用しています。もし、これが周辺に飛散したらその土地は半永久的に放棄せざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「石棺」最後の手段ですね。。。
ありがとうございます。