映画のエンドロール観る派?観ない派?

だいたい、東京なんか大した被害にあった訳じゃないのに、生活必需品を買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になるね。
スーパーに行き、普通にトイペとかティッシュとか買おうと思うと売れ切れだし、テレビのリモコンの電池がないから買いに行くと売れ切れだし、カップ麺が好きだから買いに行くと売ってないし。
だいたい、停電しても2,3時間でしょう?そのために開通電灯や電池やガスボンベや水までも買い占める馬鹿野郎が多くて、ほとほと嫌になる。普通に生活していて必要も無い量を買いこんでしまうその神経が分からない。
東京に住んでる奴らは避難所生活している訳じゃないんだから、無駄に買い占めるなっツー話です。

A 回答 (7件)

本当にそう思います


東京はまだそんなに物流が止まる可能性は少ないと思います。

買い占めのせいで介護施設での食料がなくなったり本当にものがなくなって困ってる人もいるんです。
数時間の停電があったり東北との物流がなくなってもそんなコトで私たちが生活できなくなるような日本ではありません。

東北の方々は周りの人を大切にして助け合っているのに1番冷静な判断が出来ていないのは東京だと思います。
    • good
    • 0

日本経済を何も分かってらっしゃらないんですね。

中卒なのかしら?物流が止まる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴偏重主義じゃないので中卒はスルーしますけど、こういう発想が無駄な買い占めに走る原因なんじゃないの?物流が止まるから買い占める?確かに東北地方の一部への物流は止まるけど、今東京に物が来ないのは、できるだけ被災地に物資を送ろうとしているからでしょ?
なんでも「かもしれない」という余計な不安だけで買い走るのは醜いですよ。
被災地への物流が確保できれば東京にもちゃんと物は届きますよ。停電が続くかもしれない、水が止まるかもしれない、ガスが停まるかも知れないと大騒ぎして、必要以上に買い占めるから被災地に必要な電池とかカップラーメンとかが無くなるんだよ。
知性の高い人たちなら、慌てず騒がず、買い占めもせず、必要な食料と必要な物資だけ事前に、出来れば震災前から買って置くはずでは?

お礼日時:2011/03/15 11:18

それは緊急支援物資として在庫のほとんどを被災地へ送ったからや。



だいたい、値引きもないコンビニで日常雑貨とか買い占めるやつなんか居らんど。
通販サイトでまとめ買いしたり、ホームセンターとかスーパーで買うのが普通やろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思うけど、事実スーパーに人が並んでいるのは物資不安があるからで、通販サイトでも既に売り切れ状態なのでは?
物流が止まるなんて言っている人いるけど、確かに暫くは止まるかもしれないが、そうしたら通販サイトでも物資を送れないはず。

お礼日時:2011/03/15 11:20

申し訳有りませんが何を質問したいのかよくわかりません。


ただのグチでしか有りませんよ。

また、買う奴の気が知れないというが質問と考えて・・・
用はマスコミに踊らされているのでしょう。

これは日本人の国民性かもしれませんね。第2次世界大戦の頃もさんざん負けているのに「勝っている!」報道を多くの人が信じたことや、記憶に新しい新型インフルエンザでマスクが異常に売れたってのと同じでしょう。
なんかマスコミのいうことは全て正しい!という意識があるのかもしれません。
何かの会話の中で「テレビでやってたし・・・」なんて発言を聞いたことも有られるのでは?

何でなんでしょう?欧州はどうもマスコミの話は話半分で聞く方が多いようです。
狩猟・開拓民族(窮地での自分での判断が必要)なのと日本人のような農耕民族(それも島国で外部からの刺激がない)ってのが有るのかもしれませんね。

でも、多くの国のように災害があると略奪が始まるのが当たり前なのよりは、みんなキチンと並んで順番待ちする日本人はわたし的には誇れる部分だと思います。(略奪行為が全くないとは言っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにね。並んでちゃんと買っている日本人は確かに誇れるとは思いますよ。
日本人がマスコミに踊らされるのは、はっきり言ってマスコミが悪い。
もうCMも流さず(まぁ自粛の意味もあるんだろうけど)ひたすらどの局も大震災ニュースを24時間やってる。でもそんなに必要かなと思ってしまう。確かに津波の凄さを知らしめるため、あるいは被災地への支援の気持ちを高めるためにはマスコミが流すニュースは重要だけど、情報が錯綜している状態だと、何を信じたらいいか分からなくなる。
福島原発の問題だって、チェルノブイリと完全に重ねて考えている人がいるし、報道もそういう雰囲気で只管ニュースを流しているけど、既にスクラムは終わって核反応は停止しているんだから、チェルノブイリとは事情が違う。放射能物質が漏れれば大変な事だけど、あのニュースを見ていると、もしメルトダウンを起こしたら福島県一帯がもう人が住めなくなるんではとすら思ってしまうね。
駄目だね、日本のマスコミは。

お礼日時:2011/03/15 11:28

まあ、、悔しそうですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が悔しいのは買えない事ではなく、買い占めをするばかな連中が多い事。

お礼日時:2011/03/15 11:29

まあティッシュとかトイレットペーパーとか水とか買い占める奴には困ったもんだけど、


停電のことがあるからカップ麺とか電池とかガスボンベは仕方ないだろう。

仕事してる奴で19:00~22:00とか停電されたら夜食が作れないからな。
カセットコンロを使うか、カップ麺とかレトルト食品に頼らざるを得ない。

それと電池なんかはもともと需要も供給もそう多くないから
みんなが懐中電灯使うようになったら1人2本ずつ買ってもあっという間に無くなるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災地では1日1食ぐらいらしいですね。
まぁ僕も1日3回食事してますけど、停電になったら食事位抜きますよ。もちろんカップラーメンがあれば食べるし、ガスコンロがあればお湯も沸かすけど、誰もが冷静に買い物すれば、今日停電するというならば、今日の分のカップラーメンを買ってくればいいだけのはず。ガスコンロだって1本あれば、何日も使えるに束になって買っているし、電池だって少々の停電であれば、単一2本あれば事が済むのに、ごっそり買っている奴もいる。
確かに一人二本買えば売り切れるだろうけど、普段から用意しておけって話でしょう?今頃慌てて買いに行くから無くなるんだよ。
なのに、家族が一体何人いるんだ?と思うくらい買っているし、水だってミネラルウォーターを箱がいしている。
普段からそうしている人ならともかく、みんなが買い占めているから気分が悪い。

お礼日時:2011/03/15 11:35

困ったもんですね。



大型スーパーでもコンビニでも、バックヤードの品数はかなり少ないです。即ち、見えてるだけが在庫です。被災者のみなさんが、食料とか水、生活用品がほしい・・・とテレビで言うと、ほぼ日常の人が買い占めるのも困った現象です。

トイレットペーパーなんかなくても、シャワートイレがあれば何とかなる・・・はずですよね。コンビニの商品は、なくなったら買いに行く程度で間に合うから、コンビニなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんながこういう風に冷静に考えれば、棚から物はなくならないんですよね。
オイルショックの事と比較されるけど(まぁオイルショックの事は良く分かりませんが)、トイレットペーパーが無くなったらしいですね。その映像をみただけで気分が悪くなる。無いなら無いで工夫して生活するのが美しいと思いますけどねぇ…。

お礼日時:2011/03/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!