電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大地震の後、娘の携帯に以下の3種類のメールが廻されてきました。
本当なのでしょうか?教えてください。
地元のラジオではデマをメールで廻して楽しんでる人がいる!と注意を呼びかけてました。

こちらは岩手南部ですので、実際にこんなメール送られてきたら恐くなります。


(1)
これはガセではありません!
直接消防・医者の方から
お聞きしました。


これからしばらくほぼ毎日海藻類を食べつづけてください
海苔、海藻に含まれるヨウ素を十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されず
に排出されます

海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう
チェルノブイリの時よりも酷い大事件らしいので。
チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん
送られました。かなり効果があります。

出かける際は湿らせたタオル等なんでもいいので口に当てて下さい。

危機感をもって、このメールを周りの人に知らせてください
あと1日から2日で、放射能は届いてしまう

らしいです!
できるだけ多くの方に
回してあげて下さい。

(2)
>>知り合いからの転送メールです。
>>
>>>>福島県双葉町から避難を続けている方からの情報です。第一原発1号機爆発
の後、上った放射線の雲が風に流され北に向かい13日現在、仙台上空に達したか
もしれません。さらに北に向かう可能性があるとのこと。家の中で窓は開けずに
なるべく外には出ないで、出るとしても肌の露出を避け、マスクに濡らしたタオ
ルなどあてて短時間にして下さい。しばらくは注意。
>>>
>>>運良く来なければいいですが、正式発表はとにかく遅れて来るので注意するに
越したことはないと思います。特に小さいお子さんがいる人、注意してあげて下
さい。
>>>このメールをお知り合いの方にも出来るだけ配って下さい。何もないことを祈
るばかりです。
>>

(3)
自衛隊に勤めてる友達からきた☆

石油会社にお勤めの方からの情報です

千葉の石油、製鉄所の火災の影響で今後降る雨には化学薬品が含まれるので、レ
インコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。なる
べく沢山の知り合いに教えてあげて下さい。

A 回答 (7件)

1と2はガセです。


しかも、放射線について全くの素人の流した情報でしょうね。


確かに、昆布にはヨウ素が含まれるので、いざという時はヨウ素剤の
代替にも成り得ますが。

また、放射能って「放射線を出す能力」なので「放射能を大量に吸収
する」なんて用法は、放射線関係を少しでも齧った者なら使いません。
「放射性物質を吸収する。」ですね。

それに「放射性物質の雲」は発生しますが、放射線の雲なんてホボ
ありえません。

非被災地(原発から離れている人)へのアナウンスは遅れているかも
知れませんが、避難対象の人への誘導は遅れてないので。
(実施の段階で齟齬は出ましたけど、早め早めの対応は
 政府のナイスプレーかと思いますよ。)



そもそもね。
屋内退避指示が出ている地域外なら、放射性物質の飛散は気にしなくて
良いと思いますよ。

確かに湿らせたタオル云々は「放射性物質が飛散している環境のなかで
呼吸するには」有効ですが、岩手南部でしょう?

チェルノブイリの時とは比べ物にならないほど軽い状態です。
というか次元が違います。

諸外国が注目しているのは
 ・世界でも最高峰の管理をしている日本でもこういう事態に
  なった。
   →これを理由の一つとして、ドイツは原発の停止を
    決めたみたいですよ。
 ・スリーマイルやチェルノブイリは1台だけの事故だったが
  今度は同時に4台同時という状態である。
   →こんな例は初めてだね。
 ・今まで経験したことのない事例
   →全世界共通の設計思想が崩れた。
 ・今後の原発推進に深刻な影響がある。
   →CO2対策を根本的に見直さないと。。。
ってことですからね。


3については、これは当落ギリギリかも。
海沿いならもう、浮遊している化学物質は海風などで吹き飛ばされ
ていると思いますからね。

もちろん、燃えている最中で黒煙が上がっていて、そこに雨が
降れば煙の中のばいじんなんかが雨に混じって降って来るので
それは余り触れない方が良いですよ。
(でもまぁ短時間振れるくらいなら問題ないでしょう。
 口に入れると問題だけど、長時間皮膚に塗っておかない限り
 皮膚炎等は起こしません。)

衣類に付いたらシミになるかもしれませんしね。
お気に入りの服を守りたいなら、やっぱり身体に付かないように
するのが一番ですよね。
    • good
    • 0

ある国ではノリ類に規制がかかっていた。


持ち込み禁止。

どうしてかというと海草は体にいいからと、毎日食べていた人が死んだから。
ノリだったか昆布だったか忘れましたが、砒素が含まれており、それを毎日食べたために解毒できず体に蓄積され、砒素で死んだと判断されたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。この場をかりて回答して頂いたみなさまにお礼申し上げますm(_ _)m
ガセだろうと思ってても実際この立場になると怖くなったりするものですね。
でも皆様のご指摘で安心して生活できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 17:42

基本的にできるだけ多くに回せとか書いてあるのはチェンメです。



1は確かにヨウ素がいいのと毎日とらないとあんまり意味がないというのは聴いたことがあります。が、詳しくはわかりません。
2の家の中では~と言う文はTVでも言っていますので一応やっておいたほうがいいかもしれません。
東京でも放射線量は上昇していますし、アメリカ軍も被曝しました。それにロシアの放射線量も上昇しているようです。
人体に影響のない程度とは言っていますが、東電の発表が怪しいと個人的には思うので、
行っておいて損はないとおもいます。

3は会社も否定しています。大丈夫です。
化学薬品は含まれていないといっています。

しかし、原発関係で、雨にはぬれないほうがいいとおっしゃっている方もいます。
    • good
    • 0

全くのデマ、チェーンメールです。

私には友人から(1)が送られて来たので、チェーンメールなんか送らないでと(しょっちゅうなので)注意したばかりです。携帯トップから放射能 チェーンメールと検索してみて下さい。騙しだと分かります。チェーンメールなんて大切な人には送らないです。
    • good
    • 0

次の中に注意事項が載っています。



東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/j …

  チェーンメール等にご注意ください(総務省)
  http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/ki …
    • good
    • 0

全てガセです。



余計なチェーンメールを回すことが通信環境を圧迫し、
本当に必要な人が必要な時にメールの送受信ができなくなる等、
通信障害の原因になります。

極めて迷惑な行為であることを、娘さんにお伝えください。
    • good
    • 0

全部


「ガセだから 広めないで」と有名になっているものばかりです。
発信者の署名もなにもない伝聞を当てにしないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!