アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の大地震の影響でオープン戦を自粛している球団が多い中で逆にチャリティーとして被害を受けていない地域で開催したり、セリーグ全球団開幕は延期しなくていいという結論なのに最初に発言した巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか?どの球団にも発言権はあるはずですし(ちょっと巨人は発言権が大きいですが)間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに扱われるのでしょうか?知恵袋とかでこんな感じになっていてはっきり言って怒りを覚えたのですが。

A 回答 (23件中11~20件)

#2さんが大まかに似たようなことは仰っていますが、

私もちょっと付け足しのような感じで。

被災地ではないけれど、#2さんが仰る生活に不自由がでているところに住んでいるものです。
あんな大きな地震、もちろん初めて経験しました。もの凄く怖かった。未だ余震も度々あります。

え???
間違ったことは言ってない???
最初に発言って何を言ったの???
ナベツネの「勝手にしろ」発言のことじゃなくて???

その言っている映像も見ましたが、あの言い方は酷いなんてもんじゃない。
もっと詳しく言えば、パリーグ全体も完全に馬鹿にしていますね、あれは。
そして選手の心境も全く解っていない。

まずはそれを調べることをお勧めします。
それに今回の件は巨人がどうこうじゃないと思いますが???

今回の東北地方太平洋沖地震の被災・被害状況、福島原発の放射能漏れ(その恐れ)の問題、関東地方の計画節電のことなどなど、質問者さんは、きっとどの状況にも直接当てはまらないから怒りを覚えられるんでしょう。

もしいずれかに当てはまっているのだとしたら・・・
信じられない。というより、あの天災の爪跡、TVか何かで見ていないんですか。
球場の行き帰りの足はどうなるの?巨人が全部面倒見てくれるの?
強行開催したことで、日本中が混乱に陥ったとしても責任取れるの???

被害を受けていない地域でやればいいって問題じゃないと私は思いますが。

あの発言はまともな人間が発言する言葉ではない。
ちょっと前の石原都知事以下だという声も。
どうやら中日も巨人と同じ意見らしく
批判を受けていますよ。知らないんですか???

それにまた、ヤフー・・・。
それ関連のヤフーコメント見ていないんですか???
じゃあ、そのヤフコメのことで言わせていただきますね。

ヤフーコメントでこのような発言があった。(ニュアンスは変えている)

アンチ巨人のわけ
1割がお金で何でもしようとしているところ。
(あなたが質問の中で言っているようなことも含まれるでしょう)
9割ナベツネという人間の存在。

正にそうだと思った。
選手が嫌いなわけではないです。

それに今回のナベツネ発言について巨人ファンでも私が知っている限りでは怒りを覚えたり、疑問に感じている人も多いように見受けました

ナベツネに関しては、
人として最低だ。
本当に憤りを感じている。
ファンあってのプロ野球でしょう?
ファンが足を運ばない、ガラガラの球場で試合やって選手は嬉しいですかね?
やりがいありますかね?

ナベツネがコメントしているときに横にいた長嶋終身名誉監督にナベツネ発言についてどう思ったか聞いてみたい。巨人の鈴木尚選手は福島出身でコメントをしていたのを見たけど、野球で頑張れるみたいなこと泣きそうな顔で言っていたけど、可哀想で仕方なかった。

これでまたよりいっそう、野球ファン離れ、野球嫌いが増えてしまうだろう。
春の高校野球開催とわけが全く違う。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋に書かれた事が独断と偏見の無い客観的な意見と思います?

正当で正しいと思っていますか?
 世間一般の常識を反映していますか?

人それぞれ意見や考えがあります。自分と違うのは当たり前です。それにいちいち怒っていてはキリが無いと思いますが。

• 0

あなたがそう感じる理由は、あなたが巨人ファンだからです。

• 0

基本は、理由付けがないことだったと思います。

「延期する理由がない」から当初の予定通りではなく、例えば、「被災者にも野球ファンはいるだろうから励ますためにも、開催にさしたる支障がないセリーグだけでも開幕するべき」ならば、評価は違っていたかもしれません。

また、巨人はフランチャイズが自前の球場ではなく、スケジュールの変更のしにくい東京ドームであることも理由の一つではないかと疑います。
他球団は多分、ある程度は球場の使用に融通が利きそうな気がしますが、東京ドームは今から日程変更をすることがかなり困難なのではと思います。

まあ、予定通りに開幕することに積極的だった2チームが共にマスコミ関係の球団でしたが、
所詮、日本のマスコミはこの程度の見識しかないマスコミということです。
    • 0

東京ドームがある文京区は、東電の計画停電の対象地区外なのです。

関東の他の県は停電してるのにナイターを行うのは、どうかと思います。
ちなみに千葉の浦安に何人かの選手の自宅があるのですが、液状化の影響で断水になってます。
野球に集中できませんよ。
    • 0

背後にいるおっさんが原因。

まず、選手や観客に心の余裕があるかどうかです。まだ余裕が出来ていません。被災地の状況が完全に把握できていないこと、連絡が取れないこともあり心の余裕がないのです。
 巨人背後にいる人物の発言力が強すぎて嫌われているのです。状況を考えての発言か?という事もよくありますから。

巨人は強いからアンチも多いのですよ。(発言力は強いだけになりつつあるけど…)

• 0

今回の震災を、普段気に入らないものをバッシングする道具として

悪用しているネットユーザーが一部いるように見えます。
色々な事象でそれが見受けられますが、
この震災を巨人叩きに利用しようとする人も結構いるように見えますね。

金額云々はあっても巨人は被災地へ支援金を出しています。
これに対して、「自分はアンチ巨人だけど出している点は評価する」
と言っている人は、今回の震災をまじめに考えている人だと思います。

あちこちで多くの不謹慎発言を探して叩いている人がいますが、
それならばこんな非常時に、巨人のドラフト、FA戦略を批判している人も
十分不謹慎だと思いますね。
また自分の正義を押し付けて他者を叩こうとする姿勢も、
この非常時に決して役に立つものではないと思います。
    • 0

ジャイアンツの言っていることは一理あるとは思います。

先日の岐阜での阪神とのオープン戦も、開催には批判がありましたが、後でそのニュースを見て、少なくとも私はなんとなくホッとしました。たくさんの人が集まって、被災地を応援するようなプラカードもあって、義援金も集まって…。
また、プロ野球は12球団のスケジュールを綿密に組んであるので、今さら日程を組みなおすことも無理でしょうし。

ただ、被災地の惨状や被災者の方々の心情はもちろん、これからどうなるかわからない原発の事故や関東地方での電力不足を考えると、「何が何でも予定通り開幕」というのは強硬なように感じます。

ジャイアンツは元々、FAやドラフトで反感を買うようなことをしてきた歴史があるので、今回もその延長線上にとらえられても仕方がないのかな?と、外から見てると思います。

ちなみに予定通りの開幕に対して、ヤクルトは知りませんが、横浜は反対、阪神は柔軟な対応、中日、広島は賛成のようですね。こう見てくると、本来直接影響のある地域にフランチャイズがあって、開幕を強行したい派はジャイアンツだけです。これも批判の的になっている理由かと思います。
    • 0

未曽有の大震災。

スポーツファンは我慢すべき時でしょう。

25日のサッカーのモンテネグロ戦(静岡)も中止になりました。全世界へ「日本は大丈夫!」という発信できる機会でしたが、それさえできない状況と自覚すべきです。

野球だけ特別扱いはすべきはないです。1~2か月ぐらいはすべてのスポーツは自粛すべきでしょう。(高校野球も中止すべきです)

プロ野球はセパでルールが違っていたり開幕日が違っていたり、ずっとバラバラでした。今こそ、パリーグの痛みをプロ野球界全体で分かち合うべきでしょう。

電力的な面では当分、ドーム球場は使用すべきではありません。(名古屋ドームも、京セラドームも、福岡ドームも)。ナイトゲームも球界全体で減らすべきです。

巨人は、球界の盟主的な存在です。古い興業的な、「自分たちさえ良ければ」というイメージが強いです。そういうものが時代と共に嫌われて、巨人戦が放送されなくなったり、視聴率が激減したりしてきました。

巨人のそういう体質(選手たちには罪はありません、上の人たちがひどすぎるだけです)が嫌われてくるというか、批判されるのは自然な流れです。

プロ野球がここまで、日本の国民的スポーツになったのは巨人のおかげです。同時に、どうしようもないぐらい駄目にしたのも巨人と考えます。

繰り返します、野球だけ特別扱いしてはなりません。

強行すればむしろプロ野球の命とりとなります。
    • 0

現在関東では電力不足が深刻であり

電力を大量に消費する東京ドームでの試合開催は批判されて当然です。
あとベイスターズは開幕延期を主張していますよ。
    • 0