プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に住んでいるため、ISDNしかありません。ADSLはおろかケーブルも光に至っては気配もありません。
しかし、PHS(KDDI)環境は来ていますが、128K通信には同時に二つのアンテナと通信できなければならないと聞いています。
こんな環境では64k以上を望むのは無理なのでしょうか?このままでは引越しさえ考えてしまいます。
どなたか、良いアドバイスをください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ケーブルテレビはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルも来てないんすよ(トホホ)

無理だと思います。

結局はNTTの電話回線を使うことになるので、
その地域がADSLとかの区域に入らなくてはいけないと思います。

ちなみに私の地元も同じようなところです・・・。
(ISDNが最高速度・・・)

ネットだけの理由で引っ越す、というのはアホらしいですが、
それでご自身が満足されるのであればいいのでは?

光ファイバーはやっぱり速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに日本のインフラを支配されている様で腹立たしくさえ思えてきます。

あまりいい方法とは思いませんが、ISDNのTAによっては128kbit/sマルチリンクPPP(MP方式)が可能なのでは?(接続するインターネットサービスプロバイダなどがMP方式をサポートしていることが必要ですみたいですが)

また機器によっては通信中でも電話の発着信が可能なBOD機能に対応しているのもあるみたいです。

ISDNのTAの説明書を一度読んでみるのも、

でもADSL使えるところに引っ越せるならそれが一番かも?
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えたのですが、マルチリンクはプロバイダーが対応していなくて、、、。

基本的には、♯3の方の回答が適切だと思います。

引っ越しなんて以ての外ですよ。NTTの電話局が引っ越してくればいいんです。(笑)

私のところでは、以前はルーターを使ってフレッツISDNで接続していました。
 現在は、やはりルーターを使ってADSLで接続しています。ただ、電話局まで線路長が4.7kmもあって、下りが最高約450kbpsしか出ません。
 この時期、雷が鳴り始めると、それがブツブツ切れるので、たまにISDNで接続することがあります。フレッツは解約しましたが、ルーターは残してあって、ダイヤルアップで接続できるからです。

それで、ISDNとADSLを同時に接続することもできます。ゲートウェイに両方のルーターのアドレスを登録しておけば可能です。速度の違う接続ですので、どれほど効果があるかは定かではありません。

ただ、これの発展形として、128kbpsのISDNを2つつないで、合計256kbps(理論値)も不可能ではありません。もっとも、料金は倍かかりますが、Bフレッツが月々6千円以上かかることを思えば、あながち荒唐無稽ではありません。地域に社会資本が整備されるまでの当座のしのぎとなるでしょう。何しろ、引っ越しをしたら、何十万単位の出費になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>NTTの電話局が引っ越してくればいいんです。
まったくもってその通りですね。しかし、どうしてこんなにも日本のインフラは遅れているんでしょうかネ。
聞くところによると韓国や台湾方がずっと進んでいるらしいではないですか。先進国でありながら変な話ですね。残念です。

韓国だって田舎に行けばインフラ整備は遅れてますよ(^^;

結局株式会社(=民間企業)であるNTTは費用対効果(利益)を考えて設備を構築しますから、採算がとれない田舎は後回しになるのは当然です。資本主義社会に住んでる限り仕方のないことですよね・・・。(共産圏ならすべて平等)

なおあまり知られていませんが、日本の通信インフラの品質は世界一とも言われています。過疎地であっても通信が安定しているデジタル専用線がひけるのは世界的に見ればすごいことなんです。

仕事で企業の国際ネットワークなどを構築することもあるのですが、海外(特にアジア)の専用線なんてちょくちょく切れるんで困るんですよ・・・(^^;

さてDDIポケットが利用できるのであればAirH"の128Kを利用する方法はありますよね。ただし常に128Kでる物ではないので何ともいえませんが・・・

FOMAのだったら最大384K通信ができると思いましたが、FOMAのエリアにはなってませんか?ただし料金が従量制なのでお勧めしませんが・・・

はやりAirH"128Kが最有力ですね。それがダメならフレッツISDNで我慢するしかありません。引越しをしてもよいですが、あなたの生活はインターネットが大半を占めるのでしょうか?そうであれば引越しも視野に入りますが、遊びでインターネットを利用してる程度であれば引越しをするのはちょっとやめた方がいいと思いますよ・・・(^^;

金ならいくらでも出すというなら専用線タイプのインターネット接続がお勧めです。ビジネスOCNメガデータネッツアクセスがリーズナブルでお勧めです。
最大0.5M(0.3M保障)のプランなら月額7万円程度で利用可能です。専用線タイプですので上下の速度は同じですし速度保障もあります。またOCNのバックボーンに直結ですので速度が安定してます。ただしメガデータネッツ用のATMルータ(安くても10万円程度)が別途必要になりますし、光ファイバを引き込む工事が発生します。
※Bフレッツと違って光ファイバー専用線なら比較的過疎地でも引くことはできます。(その代わり月額費用は高い)
http://www.ocn.ne.jp/business/biz_ocn/mdn/

メガデータネッツがひけないエリアでしたらメタル回線のデジタル専用線を利用したOCNエコノミーもよいかもしれません。128kの完全定額制のプランです。費用はエリアによって違いますが、安いエリアなら月額3.2万円です。
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/service/eco/index-e. …

ちなみ私は去年までISDNしか使えない地域でしたが、普通にHP閲覧程度でしたらフレッツISDNでもそれほど困りませんでしたよ。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/business/biz_ocn/mdn/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
大変判り易くて説得力のある内容でした。
又、日本が以外にも通信インフラの先進国である事を知り少し安心しました。

最近はHP閲覧といっても、ブロードバンドを対象としたストリーミング動画とか、大量のデータダウンロードサイトとか多く、身近な友人などがどんどんブロードバンド環境に移行していく中自分一人が取り残されているような気がしてイライラしていました。

いずれにしても今の環境から大幅な改善をするにはかなり費用を要することが改めて解りました。

もう少し冷静になってよく検討してみたいと思います。

AirH"もエリア内に同時に2基のアンテナがなければ128kは実現できないようです。もし可能になったとしても速度に安定性が無いようであれば投資対効果も低くなります。

最後になりましたが、御礼が遅くなり大変失礼をしました。