プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の地震で、寄付される方が多いです。
一方で、被災地以外で食料品などの品薄が問題となっています。(被災地へ食料が届かない)
どのような考えなのでしょうか?何かが矛盾してる気がします。
自分が1番なら、寄付しなければ良いじゃないですか?

A 回答 (9件)

人間はもっと複雑です。

買い占めして、募金すれば自分は安全でかついいことした気分になるじゃないですか。

まあ、私は買い占めするような気にはなりませんでしたけどね。
物理的な満足と精神的な満足をちょっとの金銭でどうにかできるならそれは自分に取ってよいでしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2011/03/18 03:35

極端な話するから考慮して聞いとけよ。

俺が被災者なら、3食9000キロカロリーとっても、足りないから至急してくれと言う可能性ある。

地震で蛾死するほど日本は落ちてない。だから心配いらない。地震前でも、生活保護を甘い審査で遊んで食ってるパチンコ野郎なんかに食費与えるような国だぞ。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2011/03/18 03:35

自分が一番なのはどっちも一緒

自分に十分な余裕があるからこそ寄付は出来るものです
自分が明日から食うに困るような状況で寄付しようなんて思う人はそうそういないでしょう
買占めが起こるのは今のうちに買っておかないと手に入れられなくなるという危機感から
自分に余裕がない状態ですから他人より自分優先です
危機感を感じないほどの備蓄があれば買占めなんてしないでしょうし
他者に分け与えようという考えも起こるでしょう
別に他者を困らせようとして買い占めているわけではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

寄付をする、他人を思いやる気持ちがある人が、買占めをして他人を思いやらないなんて矛盾してる
と思いましたが、何か欠落してたようです。

○大家族であるなど、特殊な事情があって買い占めをせざるを得ないので、せめて寄付をする。

○大きな災害を知って、思わずショックで寄付をしてしまうが、深刻な品薄を知って思わず買い占めをしてしまう。つまり、目先のことしか考えられなくて、寄付と買い占めがその人の中で連動していない。

○それは質問者さんの勘違いで、実際には、買い占めをしている人と寄付をしている人はそれぞれ別々。

○寄付は寄付でして、商品は買って個人で被災地に送るのがいいと勘違いしている。つまり、情報不足か思い込みが激しく、物流の妨げになっている。その商品が相手に届く頃には、たいてい物流も復活。

…などが考えられます。ちなみに私は買い占めは絶対にしません。ただし、1日1本の牛乳くらいは、棚にある以上は買っても許されるだろうと考えています。次の1本は、明日、棚にあれば買います。

というのは、そもそも「被災地へ食料が届かない」のは、買い占めのせいではなく、道路などが復興していないのが主な要因だと思うんです。すでに被災地用の食料は確保されていて、結果、すでに品薄になった首都圏などの商品棚の中から、首都圏人が奪い合いをしているという印象があります。同様に、被災地産の食品も道路事情や生産事情ゆえに首都圏に入ってきません。その、そもそも少ししか入ってきていない首都圏用の食料を、首都圏人同士で奪い合っているのです。

つまり、地元で商品を買う→地元が品薄→地元の誰かが買えない(困る)
地方の誰かが困っている→地方に寄付する
=自分と、自分の目に見えないものが1番
    • 0
この回答へのお礼

正確なご回答ありがとうございます。
自分の考え整理できていないのが、この質問の悪い点でした。
どうしても、論理的に考えることが難しく・・・。

被災地以外で電池や食料品などが品薄になっているのにその被災地以外の人が現金で寄付している事が

矛盾だといいたいのでしょうか?

停電や余震に備えて購入したり、私は福岡に住んでますが知人に送る為に電池やオムツなどを大量に買っている人もいますよ。
だから自分が一番なんていいきれないです。
ましてや現金を寄付する行為は純粋に善意なので、矛盾など何もないと思いますよ。
    • 0

質問文が矛盾だらけで何を言っているのか理解できません。

質問文ですが、以下の構成になっていると思います。

1:先日の地震で、寄付される方が多いです。
2:被災地以外で食料品などの品薄が問題となっています。
3:被災地へ食料が届かない

1~3による結論
>何かが矛盾してる気がします。

Q:自分が1番なら、寄付しなければ良いじゃないですか?

1~3は、それぞれ独立した事象で相互の関係は薄く、それぞれが単独でも発生しえるもので、矛盾があるとは思えません。

Qについては、自分が1番と考えていなければOKなだけではないでしょうか。
そもそも「自分が1番と考えている」という前提はどこからでてくるのでしょうか。

寄付をすることと、各地での品薄の関係もわかりません。
「自分だけよければいい 募金 矛盾」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

商品を買う→品薄→誰かが買えない(困る)
誰かが困っている→寄付する

個人で頼まれて現地に送るためみたいですね。

買えなかった人からそう聞きました。支給が期待できないためでしょう。ということは、1番という事も少しズレています。
    • 0

多額寄付したいなら、現地行って、人を見て好きな人にやればいいと思う。

自己中は払う必要なし。

そのかわりそう言う野郎うどもは自分が逆の立場に立ってもくれと言わない事!これはメモっとけカス。

殺したいくらいムカツク野郎は、寄付はしないがもらいたい屑。

そんな奴は海に飛び込んで死ね
    • 0

>一方で、被災地以外で食料品などの品薄が問題となっています。

(被災地へ食料が届かない)
被災地絵食料が届かないのは
主に流通・配給手段の混乱によるもので
その他地域の買い占めなどほとんど関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

商品を買う→品薄→誰かが買えない(困る)
誰かが困っている→寄付する