プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中2です。とにかく短距離を速く走りたいです。学級の中では、2~3番目くらいに速いです。
100メートル 7.93秒です。でも、学級で一番速い人にはかないません。どうしても一番になりたいです。速く走るための走り方や、トレーニング方法を詳しく教えてください。
あと、ポン、ピュン、ランとはどういうことですか?

A 回答 (3件)

100メートル7.93って速すぎ50メートルじゃないの?僕は今中3で50メートル7.11秒だけど。



ポン、ピュ、ランとは、
1.「体をまっすぐにして走る」地面に対して垂直にということではなく、背中と骨盤を曲げないで一本の棒のようにすることで、地面に大きな力を加えることができ、また、地面からの反発するエネルギーをむだにしないですむ。

2.脚(あし=もものつけ根 からつま先までをさす)を上からまっすぐ下に降ろし、「ポン」とはずませる。脚が地面に着くとき、脚は地面から反発するエネルギーを受けるが、このエネルギーをできるだけむだにしないため。

3.片方の脚が地面に着いたときに、もう一方の脚が後ろから前に出て、前の脚のひざを「ピュン」と勢いよく追いぬくようにする。これは、前脚が地面をけるエネルギーと後ろ脚をふるエネルギーを合わせて地面に加え、地面からできるだけ大きな反発エネルギーをもらうため。そうすれば、大きな力で体を移動できる、つまり、前に進める。
っていうのをどっかのサイトでやってた。

参考URL:http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113
    • good
    • 4

●早く走るには、両腕を早く大きく振ることです。


筋肉が連動して、足も大きく開きます。
●腰を、安定にすることです。
腰と地面が、走行中、平行になることです。それが、正しいフォームです。
腰が、上下に揺れていると、全身のバランスが崩れます。
●歯並びを、矯正してください。
歯並びが合わないと、首・肩・背骨がゆがみ、走行に支障をきたします。
また、奥歯の噛む力が弱いと、筋肉に力が入りません。
●足先(ポン)で、蹴る(ピュン)ようにして走り(ラン)、カカトで着地して下さい。
足先から着地すると、動きが鈍く、速度が数秒遅くなります。
●難しいですが、呼吸法も大事です。
走行と腹式呼吸(お腹で吐く吸う。早い呼吸)が、うまく合致していないと、速度も遅くなるはずです。
走行と呼吸が乱れると、足の速さも乱れます。
●あとは、足と腰の筋肉(インナーマッスル)を鍛えるしかないでしょう。練習あるのみ。
●ミネラルを摂取する。屋外ゆえに、汗をかきやすいと思うから、水分補給は必要です。
ポカリなどが、よいでしょう。ミネラルが不足すると、足がつっぱたりします。

●イチローが優れているのは、足腰がしっかりしているからです。
足腰が安定していれば、バットを振る時、ぶれたりしません。

松井は、足腰が弱すぎる。走るのが遅いのは、腰・腹筋が弱いからです。
ケガが多いのは、柔軟体操ができていないからでしょう。
    • good
    • 1

ポン・ピュン・ランは、著者(川本和久)が五輪3大会連続金メダルのカール・ルイスのコーチである、


トム・テレツ本人から直接学び、5年の試行錯誤を経て完成させたもの。(Amazonより)

参考URLを参考にしてみてください。

また本もでで居ますので読んでみる事をお薦めします。

Amazonで検索してみてください♪

タイトル:2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密
著者:川本和久
価格:1500円

参考URL:http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!