アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
Mac OSX
Flash CS4

下記スクリプトを1フレーム目に記述し、
動作確認をしたところmcの縦の長さが伸びたり縮んだりといった意図しない
動作をしてしまいます。
mcの大きさは幅200px高さ100pxです。
よろしくお願いいたします。


var mc:MovieClip = new test_mc();

addChild(mc);
mc.x = 100;
mc.y = 100;


var testNum:Number = 1;
mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,testEF);
function testEF(evt:Event):void {
mc.y += testNum;
if(mc.y <= 0 || mc.y >= 400){
testNum *= -1;
}
}

A 回答 (2件)

ライブラリ内に「test_mc」というクラス名を付けた


200×100pxのムービークリップを用意して観察してみましたが
伸びたり縮んだり現象は起きないように見えましたよ(Windows環境)。

ちなみに,関数 testEF 内を次のようにして
ムービープレビュー状態でしばらく放置してみました。

function testEF(evt:Event):void {
mc.y += testNum;
if (mc.y<=0||mc.y>=400) {
testNum*=-1;
trace(getTimer()/1000 + "秒経過,height…" + mc.height);
trace(getTimer()/1000 + "秒経過,scaleY…" + mc.scaleY);
}
}

結果↓

14.962秒経過,height…100
14.962秒経過,scaleY…1
34.962秒経過,height…100
34.962秒経過,scaleY…1
54.962秒経過,height…100
54.962秒経過,scaleY…1
 ~ 略 ~
602.928秒経過,height…100
602.928秒経過,scaleY…1
624.301秒経過,height…100
624.301秒経過,scaleY…1
645.403秒経過,height…100
645.403秒経過,scaleY…1
 ~ 略 ~
1013.313秒経過,height…100
1013.313秒経過,scaleY…1
1033.313秒経過,height…100
1033.313秒経過,scaleY…1
1053.313秒経過,height…100
1053.313秒経過,scaleY…1

数値で見てみてもやはり伸びたり縮んだり現象は起きていないようです。
 
 
作るときに何か妙なことをしていなければ
なんとなく Mac の スタンドアローン版(デバッグ版) Flash Player のバグではないかと思います。

ブラウザ用 Flash Player で見たときも同じように伸びたり縮んだり現象が起きますか?
もし起きなければ,
オーサリング環境だけで起きることなので気にすることはないのではないかと思います。。。(多分)


かつて Flash Player 4 (Flash Lite 1.x) でも似たようなバグがありました。
MC の rotation を随時変えて MC を回転させ続けると
MC が拡大したり縮小したりするという現象です。
(例:Flash Lite 1.1 用のアナログ時計を作ると,針が伸び続けたり縮み続けたりする。)

このときは
MC の scaleX と scaleY を定期的に 1 にするというような方法でみなさん対処されていたようです。
(実際には ActionScript 1.0 なので,MC の _xscale と _yscale を 定期的に 100 にしていたのですが。)

もし ブラウザ用 Flash Player で見たときにも伸びたり縮んだり現象が起きるのでしたら
上のように対処してみても良いかもしれません。
つまり
mc の scaleY を Event.ENTER_FRAME で 1 にし続けるというようなことをしてみても良いかもしれません。
「AS3でうまく動作しません」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サーバーにアップしてみましたが、結果同じく伸びたり縮んだりでした。。

補足日時:2011/03/19 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、遅くなりましたができました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 20:15

正常な動きがわからないと何とも言えません。



伸びたり縮んだりみえるだけで、
MCが縦軸を移動している様に思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!