アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週引っ越しをします。

この時代に ADSLにこだわる理由は特に聞かないでください・・・。゜( ゜^∀^゜)゜。

引っ越し先のマンションを確認してきたら 電話の線を挿すくちが二つありました。
光回線の地域だそうですが、壁に直接LANをさせるわけではないようでした。

我が家は現在 ADSLですが 即日すぐにネットにつなぎたいことと 長くその場にいないことを考えると ADSLのままでも 今はいいかなと思っています。

電話線の口に 電話の線を挿して、モデム→無線のルーター→パソコン といった現在の状態でつかえるのでしょうか

それとも 光回線でのADSLはむりでしょうか。

だとしたら なにか 買わなくてはいけないのでしょうか。

光限定 だとしたら 接続のイメージも手続きのイメージもわからず困っています。
ADSLから 光に変えた場合 もちろんPC上でも 設定を変えるものですか?

無知ですので サイトで調べてみましたら 私には もうすこし噛み砕いてもらわないと分からずこまっています。
失礼な文章でしたら申し訳ありませんが どうか教えてください。

A 回答 (3件)

まず、「ADSLのまま」と考えるのはユーザー側の都合でして、「場所」が変われば「そのまま」じゃないんです。

従ってADSLで申し込んでも「開通工事」は必要で、その工事日程は回線業者の都合で決まりますから「即日」開通は無理です。

また、「同じADSL回線を持ってくる訳ではない」のでADSLでも引っ越せば(光回線に変えなくても)「設定は変えなければならない」です。

光回線で電話回線が引かれている場合「なにかを買えばADSLで接続できる」ことはなく「ADSL自体が不可」になります。
またモジュラージャックが2口あるからといってそれだけでは何を意味するかは不明です(マンションによって仕様は違いますから)。
正確なところはそのマンションの管理会社(或いは管理組合)に確認していただくしか術はありませんが、ADSLはアナログ回線(メタル線)が電話局まで接続されていなければ通信できるものではないのです。
ですからもしもアナログ回線での電話局までの通信が不能の場合は「なにか買わなきゃ」は「電話局までの電話線を買わなきゃ」ADSLは出来ないとなるので現実問題として無理です。

接続のイメージも手続きも現在のプロバイダ(或いは引越し先でプロバイダが限定されるかもしれませんが)にまず相談してください。
    • 0

1.壁の差し込みがLANポートではなく電話用のモジュラージャックであればマンション内は既設の電話線を利用するVDSL方式の光を使っていると思います。

2.マンション光が導入されていると、NTT局舎からマンションまでの回線は光ファイバーなのでメタル線が必要なADSLは使えません。
3.基本的にマンションタイプの光であればひかり電話を併用できますし、料金的にもADSLと変わらない低料金で使えます。
    • 0

私は 12ヶ月前に始めて 100円PCを買い携帯データ無線でネットを始めてから 7ヵ月後にADSLを追加して 2ヶ月前に光ネクストマンションタイプに変更しました。

PC初心者ですが 体験の範囲での回答です。

やはり電話のモジュール接続口が 2箇所にあり ひとつがネット用で もうひとつが固定電話用と思います。

ADSLでは NTTの指定工事人が 宅内工事に来訪して モジュール口にテスターをつないで NTT局内工事のデータの確認をしてから Yahoo! BB softbank のモデムを モジュールケーブルで接続して モデムから有線RANケーブルでPCへ接続します

ADSL には種類がいろいろあり 私の契約は ADSL 50Mでした
50M 30M 10M とか 速度の違いがあるので 引越ししても 宅内工事と 局内工事が必要です。

光に変更して なおかつ 光電話【0277-??-????】の番号をひとつもらえます。

光に契約変更して 光電話を追加しても 月額料金は ADSL50Mよりも 2,000円くらい安くなります。
ADSLの時には Gyao TV が 時々くるくる丸マークが回転して動画が停止していましたが 光にしてからは 動画が停止したことは一度もありません。

光ネクストのマンションタイプは 光ケーブル(ステレオイヤフォンコードくらいに細い)を室内に配線して NTTのルーターを接続して ルーターからソフトバンク光ユニットへランケーブルで接続して もうひとつルーターからタバコの箱くらいの小さな部品器具からモジュールケーブルで デジタル留守番電話親機へ接続します。

PC設定は ありませんが NTTルーターだけを使用の場合には 回線接続のソフトが組み込まれていませんので CD-rom
で設定手順を 入力することが必要です。 私のようなPC初心者には 困難でしょう。

サーバーがYahoo BB の場合は 提携のSoftBank 光ユニットをつなぎますので 回線接続設定のソフトが組み込まれているので 自動的に接続されます。

ADSL継続の場合でも 局内工事と宅内工事と 接続設定には 各種のIDや 固有の番号が必要ですから ADSLを開設したときの重要書類を 手元にそろえておくことが大切です。

宅内工事は 1時間30分で完了しました。

光に変更後は ADSLモデムとランケーブル1式を 送料自己負担にて 指定の流通センターへ宅配便で返却送付することが必要です。

もしも返却しないで 買い取ると 16、000円支払いになります。

PC設定はありませんが ADSL契約の会社のWebPage を見て ADSLから光への変更に伴う 割引サービスの特典があるはずですから 確認してみてください

サーバー変更の割引特典も確認なされては~。

即日ネット利用と考えても 工事変更がありますから 時間と手間は 光に変えるのと同じです

NTTが保障するのは モデムまでですので 購入の無線ルーター&PC接続は 自己責任でやることになります。
レンタルの無線ルーターならば NTTがつないでくれるのでしょうと思われます。

コストを安くするには 光が良いですよ。

光に変更するときは 工事が終える直前に ADSLモデムをはずして 光ルーター^につなぎなおしますから ネットをできない時間は 20分ほどだけです

私は ウイルス対策ソフトを NTTと契約して 月額340円くらいで PC3台までウイルスケアが使えます
PC2台を使い シリアルナンバーで 2台を判別して 光につないでいる限りは対策されています。

光のルーターからは PC4台までのRANケーブル接続ができますが あなた様は 無線RANですから 台数が違うのかしら?
    • 0