もう、10年近いランクルPRADOですが、4年ほど前にタイアを新品に
交換した直後から、4本のうちの一本のエアが2ヶ月ほどかけてゆっくりと
抜けてしまいます。
余り乗らないので、ガソリンも2ヶ月に1回程しか入れません。
そのとき、ガソリンスタンドで空気圧をみてもらうと必ず抜けています。
ガソリンスタンドの人はパンクだと言うのですが、そんな状態ですので、
その都度、あとで直すと言って4年経ってしまいました。
このような状態で、パンクという事はあるのでしょうか?
出来るだけ、費用をかけないで改善するための、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はほとんど新品のタイヤが1月くらいかけてじわじわと減っていくのでオートバックスで見てもらったところ内側のサイドウォールにピンホールが開いていました。

だれかがイタズラしたんじゃない?って言われたのですが何も内側にしないよね。
ともかく、サイドウォールの穴なので修理できずに泣く泣く交換しました。
スタンドでバイトしてたときの経験ですと、バルブとかタイヤとホイールの間とか傷らしき物のあるところなど空気が漏ていると疑わしいところに石鹸水(ママレモンでもOK)をつけてやるとかなり少量の空気漏れでもブクブクと泡が出てくるので分かります。それでも分からないときはやはりスタンドかタイヤ/カー用品量販店で水槽にいれて確かめてもらうのがいいと思います。オートバックスではパンクの検査だけなら無料だったはずです。
ところで、4年間はいたタイヤって溝は減ってなくてもそろそろゴムの劣化でヒビ割れが始まってませんか?車庫保管の車ならまだだいじょうぶかも知れませんが、雨ざらしの場合だとほぼ間違いなくそろそろ交換時期かと思いますが。私だったらタイヤに不安を抱えているときは高速を1X0キロで走ることは恐くてできません。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前、私もサイドウォールに釘を刺して、修理できないで交換と言う事が有り
ました。サイドウォールだとなぜか修理できないのですよね。
でも、ピンホールだったなら、注入タイプのパンク修理剤でなんとかならなか
ったのでしょうか?

オートバックスはパンクの検査が無料なんですか?タイヤをはずして検査をし
て、無料とは太っ腹ですね。

ほぼ間違いなくそろそろ交換時期ですか?溝しか気にしてなかったのですが、
あと、2~3年は乗ろうと思っているので、思いきって交換した方が良いのか
もしれませんね。2週間前に車検を受けた時は、何も言われなかったのですけ
れど…。

お礼日時:2001/04/21 06:12

新しいからとかあまり乗っていないからとかでパンクしないということはありません。

パリパリの新品でも、釘などを踏めばバンクしますし、30000kmくらい乗ってもパンクしない場合もありますし・・・なんせゴムですから・・・私も徐々に空気が抜ける現象に出くわしたことがあります。踏み抜いた釘が刺さったままだったのですが、ディーラーで抜いてもらって、充填剤を入れてもらって・・・ただでした(太っ腹ディーラー)、徐々に抜ける現象については、皆さんの書いているとおりだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
釘を刺して、充填剤の注入で大丈夫だったのですか?
普通なら、パンク修理をして高い金額を請求されそうですが、結構、注入剤で
済ませることが出来るケースがあるのかもしれませんね?

お礼日時:2001/04/21 06:18

タイヤのトレッド面や側面を見て下さい.くぎや,ねじ針金が刺さっていて徐々に抜けていることが考えられます.


 次の原因は無茶な運転をしたりすると,ホイルが歪んで空気が漏れることがあります.↓のように専門店で直す方法もありますが,私は,市販のパンク修理材を使ったら,空気漏れが直りました.専門店などで売っている,バルブから空気と一緒に修理材を注入するタイプを使ってみてはどうでしょう.多分,1000円程度だったような気がしますが…
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この回答へのお礼

タイヤパンドーとか言うのでしょうか?
昔、チューブ式のタイヤの時には、良くパンクしたので、何度かお世話になり
ました。実は私もその方法を一番最初に考えました。未だ売っているのでしょう
か?
この週末にでも量販店に行って、修理すべきか、これのお世話になるかを相談
してみます。
先ずは、何か刺さっていないか確認することですね。もし釘でも刺さっていたら、
4年近く放ってあったことになります。これで、高速を150km/hで走っているの
ですから、危ない。

お礼日時:2001/04/20 14:46

この場合考えられる事としては、


1.パンク
2.バルブの痛み
3.ホイールの変形
等が考えられます。

私の場合はオートバックスなどの専門量販店に持ち込みます。
費用も2千円くらいでした。
また、パンクと言って持ち込んだ際に実はバルブが痛んでいた事がありましたが、
その場合もちゃんと原因を知らせてくれ、工賃とバルブ代だけで済みました。

また、現在では今回の様なゆっくりと抜ける現象を少なくする為に、
空気を充填する代わりにガス(ヘリウムだったような...)を充填する事もできます。

ガソリンスタンドやディーラーなどでは経験が少なかったり会計が明朗ではありませんので、私はオートバックスの様な専門量販店をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。いつもガソリンスタンドで話をするのですが、どうも会計の
明朗性が気になって、気楽に頼めませんでした。
量販専門店は、オイルとか部品とか、そこで売っているものの交換、取り付け
だけと思っていたのですが、パンクの修理とかもしてくれるのですか?
(うちの近くにあるのはイエローハットですが…)
実は、2週間ほど前に車検を受けたのですが、エンジンオイルとかミッション
オイルの交換を勧められました。量販店でしようと思い、その時は断ったのです
が、ついでなので、パンクの相談も含めてまとめてやってみようと思います。

お礼日時:2001/04/20 14:39

パンクの可能性は高いです。


ラジアルタイヤは、構造上釘等がささっている場合は、その釘をかみこんでいますので、少量づつ空気が抜けます。
また、バルブ(空気を入れる部分)の不良で同じような状態になる事もあります。
可能性としては、釘などを踏んでいて、少量づつ空気が抜けているものと思われます。
パンク修理としては、応急処置の栓などで修理する方法(ガソリンスタンドなどでのパンク修理は通常この方法)と、タイヤ内面から修理する方法(裏焼きだったかな?)があります。
応急処置だけでも十分ですが、修理後が抜ける可能性がまったく無いわけではありません。まあ、安く上がるので私はこの方法以外で修理した事はありませんが。
スタンドによって料金はまちまちですので、給油時等に確認されてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は2週間ほど前に車検を受けたのですが、その時でも
何も指摘されませんでした。
その位、徐々にしか抜けないのです。

お礼日時:2001/04/20 14:29

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ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に
ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。
この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。
ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。
いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。

また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。
前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。
で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。
変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。


ここから質問です。
1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。
2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
 まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。
3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
 ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
 皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
 タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?
 

4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
 タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
 もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

よろしくお願いいたします。

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

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空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
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>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでしょうが、大して立たないうちに剥離して空気が漏れます。
それで良ければ、修理してくれるかもしれません。もちろん、クレームは一切受け付けないと言う条件が必要で、最悪、走行中にタイヤがバーストして、フェンダーなどのボディーをぼろぼろに破壊するかもしれませんが、その辺のリスクは貴方持ちになります。


>2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
>まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。

ヒビが伸びて奥まで入り込んで言ったらどうなるかは、判ると思います。
タイヤを黒くきれいに見せるスプレーのなかには、ヒビが発生しやすくなるタイプの物もあります。


>3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
>ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
>皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
>タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?

1.2が維持できるかどうかは判りません。
走れば穴の周囲が動くのです。それでも空気が漏れませんと言う事は誰もいえませんが・・・
どうしてもスタンドで帰るのが嫌なら、その場で自分でスペアタイヤに交換していけばよかったと言う事になります。
当然、スタンドの店員にスペアタイヤへの交換を依頼する事も出来たはずです。
ただ、当然その場合、スペアタイヤへの交換は、有料でお金はとられますけどね。

タイヤの種類も判らずには言えません。
東南アジアの激安タイヤなら、もっと安いでしょう。 


>4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
> タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
> もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

劣化しない様なタイヤ保護材はありません。倉庫に保管していても劣化は進むものですからね。
この辺は、タイヤの種類などの相性も出てくるでしょうから、一概には言えないでしょうね。

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
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