プロが教えるわが家の防犯対策術!

官房長官は、一時期高い濃度の放射線が観測されたが、それ以上は安定
していると述べています。

防衛大臣は、危険で作業できないレベルであったと、ヘリからの消火の時
に述べています。また、車輛からの放水についても、近づいての作業は困難
と述べています。

どちらも本当なんですか??

A 回答 (5件)

米国大統領が、在日米国民は、原発から80キロ以上離れるよう勧告しております。

日本政府もこの勧告を尊重するべきであるという旨の発言をされております。 枝野より、北沢防衛大臣の方が真実を言っているように思われます。もし枝野が原発災害本部を30キロ地点に設け、官邸記者たちを連れていったならば、枝野が正しいとなるのではないでしょうか。そうでなければ、枝野自身言っていることに裏付けがないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃかりきになって物体を飛ばしても、物体に推進力がないかぎり
20kmで落下するから、それからさらに10kmで30km。

でも、粉塵状のものが飛散すると、・・・km・・・それが80kmなん
ですかねえ・・。まあ、専門家の言うんだから・・。なんたって、
サハラ砂漠で何度も爆発実験している人たちだから説得力ありますねえ。

お礼日時:2011/03/18 16:34

防衛大臣は事実でしょう。


官房長官は部分的には事実でしょう。ただし、安定的に「良くない」ってことです。

政府は、東電と一緒になって悪化の原因を作ったうえ、各種情報の隠蔽を行っている。
隠しきれない真実が外国やネットからの情報によって暴露されている状況です。

スポニチを始め、各種情報機関のサイトを確認してみてください。

テレビ放送でも「混乱を避ける為、(悪い情報は)あえて言っていない」と専門家も言っていましたし。

不安をあおるわけではありませんが、関東地区も本来避難対象としなければならないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。す、す、スポニチ、、、穴でした(汗)。

お礼日時:2011/03/18 22:52

ずれた回答してる人のほうが多いので一応簡単に書いておきます。




>>どちらも本当なんですか??
どちらも本当(というか矛盾はしてない)です。

官房長官がいっているのは
短時間の間上昇したけどまた下がって、
その下がった状態で安定しているから、
上昇したときの値はあまり気にしなくていいということなんです。
(恐らくは発電所の入り口など、原子炉から少し(数百m~数km程度)離れた位置の話だと思います)

防衛大臣が言っているのは
原子炉から100メートルとかの場所での話です。

ただし、ヘリに乗っていた作業員の被爆量は
1mSv以下だったと発表されています。
(以下は、この 1mSvという数値を信用すればの話です)
100mSv程度まではぎりぎり活動を続けられるので
まだまだマージンがあります。
恐らく昨日の空中散水はまだトライアルにすぎないものです。
4通りの散水と試してみて、
さらに地上からの放水も行ってみて、
より効果が高く、
作業員のダメージが少なくて済む給水方法を
検討していると思います。

ですから現状は、
ほんとに打つ手がないという段階ではないようです。


(あまり簡単にならなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、防衛大臣のその記者会見はテレビで拝見しました。その前日の、
危険で近づけないと言った時の数値はどうだったのかなあと・・・。
まあ、それを知ったからどうするわけではないのですが、平然と
危険な数値は正門前だけと防衛省からの数値を無視している気がして
ならないのです。放水も50mより近づくと危険と報道されました。
危険と判断したのが、再爆発の危険だけで近づかないということが
曲がって報道されていたのなら良いのですが、かなり高い数値が検知
されているのに、パニックを恐れて公開してないのではないかと感じて
しまうのです。あまり書くと、パニックを誘発しちゃいますねえ。

お礼日時:2011/03/18 17:42

 防衛大臣はた放水作業をする場所の話


 官房長官は退避地区やその周辺地域の観測モニター箇所の数値の話

 計測してる位置がちがう、離れれば放射線濃度が下がる



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官房長官は、はっきりと人体に影響のある数値は、一時期正門前で計測された
数値以外には観測されていないと明言されています。でも、防衛大臣は、
はっきりと危険な数値であったと明言しています。官房長官に集計される
数値は、周辺地域だけで施設内の報告は受けていないっていうことでしょうか?
私には、問題ない地点の数値だけ発表して、問題数値はかくしていると感じるの
ですが・・・。

お礼日時:2011/03/18 16:37

こういう話は実は国が隠していることが多くて一般には話されている事がほとんどありません。

でも、いまどちらの情報が正しいかといいますと防衛大臣の話の方が正しいと思います。今はLv.6の状態でかなり危険です。Lv.7は今の所世界でもまだ、一回しかなった事がありません。これからも注意深く判断する必要があります。出来れば外出は避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近づけないぐらい放射能出している状態なんですよね~。
でも、官房長官は、正門付近で一度観測されたものの・・・・
あとは観測やめちゃったんですかね~。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!