アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の美大生(休学中)です。
半年前まで、躁鬱病で入院してましたが、今は薬も飲んでおらず、バイトも楽しく、友人とも明るく過ごしています。
今は学業復帰に向けて、躁鬱になった原因を自分から追い払おうと曲がった性格治す努力をしています。

その中でも特に他人に干渉しすぎる性格を治したいのです。干渉する理由は大体、嫉妬心や見栄張りが原因だったりします。

余計に人に干渉しては、自己嫌悪を感じて憂鬱になって、酷い時は自傷や自殺願望(退院後は無いが、憂鬱にはなる)まで出るので、大学に戻り多くの人と交流するまでに自立した心を持てればと思っています。

今までの経験のを例にすれば、彼氏の元カノについて必要以上に聞きたがり、実際に聞くと嫉妬をしてヒステリーを起こしたり。
癇に障る友人に理不尽に腹を立て、意地悪がしたいがために、わざとコンプレックスをわざと指摘したり。

また、実際はあまり仲の良くない友人だけど、mixiなどで知らない子と遊んでると焼餅を焼いたり。
新しい友達ができたら、必要以上に過去を探ったり。

たった、好意すらなかったコンパでマイミクになっただけの男性にも、彼女ができたという日記を見た瞬間、腹が立ったり。


とにかく、そこまで人のことに感心を持たなければ何も思わないはずなのに、余計に人の過去や近況を知りたがります。
もしそれが不幸な出来事や、私にとって利益になる出来事(自慢になったり)であれば嬉くおもうのに、逆に順風満々であれば苛立ちをかんじます。きっと干渉の気持ちの裏には、単に意地悪が潜んでるのです。


私はそんな性格だというのが嫌で溜まりません。
あなたは、私の性格を読んでどのように分析しますか? 今後治してゆくためにどういうふうに心がければいいけしょうか?

A 回答 (3件)

違ってたら申し訳ありません。

もしかして、管理支配欲、征服欲が強いのでは?一般に考えられている意味合いとは違うと思いますが、自意識過剰気味では?大した関係もない人にも腹を立ててしまうと言うのは、常に関心が自分にないと許せないという潜在意識があるのでは?と思います。私の父親も姉も自傷行為はしませんが(逆に父親は暴力に走ります)、腹を立てる対象が気に入らないと思われるであろう行為をすると、事実ではない事実を造り上げてしまって相手を責めてしまいます。気がつけば周りには本当に自分を思ってくれる人がいなくなり、その場しのぎの人しかいなくなります。あなたは絶対に私の父親や姉ほどひどくはないと思いますが、一度自分自身を打ち破ることが必要ではないでしょうか?今までとは全く違う生き方をしてみるとか 
一言で言うのは簡単ですが  
あと、色々な人とお付き合いをするのは大事ですが、プラス思考な人や尊敬できる人とどんどんお付き合いしてみては?それから、たとえ、あなたの意見とは違うことを言われたとしても、一旦受け入れて、なぜ相手がそのようなことを言ってくれるのか?相手の気持ちを十分に汲み取る、厳しいことを言ってくれる人には、ありがとうと思う訓練をしてみては?
並大抵の努力ではなかなかですが、自己嫌悪もかなりましになるんじゃないかと想像します。
たま~に何も考えない時間を作りながら、決して自分を追い込むことをしない。
ゆっくりゆっくり自分を大切に、そうすれば、周りの人も大切にできると思います。
失礼な的外れなことを言ったかもしれませんが、ご容赦ください。
    • good
    • 0

調味料がありますよね。


簡単な調味料は<さしすせそ>などと頭の言葉をとっていいますが、普通に取る分には味を整えるのに必要だと感じますが、極端に取り過ぎるとそれこそ体に悪いですよね。

失礼だけど、そんな印象を持ちました。

つまり誰にもある感情なのに、容量があなたの場合は特別に大きいのでしょうか?
プラスではなく累乗ですよね。

なんか小説を読んでいるような気分になりました。
そういう人が近くにいると困るけど、いても面白いなと思います。
    • good
    • 1

まず、躁鬱病(双極性障害)は内因性の精神疾患ですので、診断が正しいのであれば、「躁鬱になった原因」は、me123さん自身の中に見つけ出すことはできません。


内因性とは、解りやすく言うと「原因不明」という意味です。
生育環境や性格やストレスなどが、発症の「きっかけ」になることはあっても、原因にはなりません。

それとは別に、ご質問に列挙されているような「他人に干渉しすぎる性格」は、生育環境が影響することが多いと認識してます。
ご質問の中には書かれていませんが、ご両親に対してはどのような感情を抱いておられるのでしょうか。
「しっかり愛情を注いで育ててもらった」と思えるのであれば、「他人に干渉しすぎる性格」はme123さんの個性であって、そんな自分を受け入れ、認めてあげる方向で考えた方がいいかも知れません。
でも、何か「しっかり愛情を注いで育ててもらったとは思えない…」という部分があるとしたら、そこに「他人に干渉しすぎる性格」の原因があるのかも知れませんし、そうであればカウンセリングなどで修正した方がいいかも知れません。
つまり、me123さんの中に潜んでいる意地悪が、「私は満たされなかったのに、なんで他の人は満たされてるのだろう」という嫉妬であれば、その「私は満たされなかった」という思いを、専門家の力を借りて、少しずつでも満たしていく必要があるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!