アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトワークスのマフラーをスズキスポーツに、エアクリーナーをパワークリーナーに、プラグの番数を上げました。少し走ってエンジンが完全に暖まってから再始動すると、ストールしますが、何故?車屋さんは、そんなものだといっていますが、どうなんでしょう。

A 回答 (2件)

通常使用の快適性を望むならば、全てノーマルに戻された方がよろしいかと。

改造には今も昔もそれなりのリスクが付きまといます。
プラグの番手を上げたのにはそれなりの意味があります。
エンジンストールはどういった状況で起こりますか?
アイドリングで「プスン」ならば、まず空燃比をいじりたいところですね。
・・・・。結構いい加減なショップが多いのも事実。
信頼の置ける実績あるショップをお探しになるのが早道かもしれません。
    • 0

そんなもんです。

プラグの番数を上げる、ということは高回転でもミスファイアしにくくなりますが、逆に始動性が悪くなる可能性が高くなるのは当然です。(詳しくはGoogleで「プラグ 番数」で検索すると「始動性がわるくなる」というのが沢山出てきます)

番数は上げればいいというものではありません。
エンジンとプラグメーカーの相性がありますので、そのエンジンにはどのメーカーの何番が一番いいか、経験豊富な車屋さんに聞くのがいいでしょう。
すくなくとも「そんなもんだ」で済ませてしまう車屋さんはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プラグのせいかも。ちなみにその車屋さんにタービンとコンピューター交換をしてもらいました。このまえ久しぶりに行ったら、つぶれてなかった!
おいおい。