アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある転職を希望している企業があります。
企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。
同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。
春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか
迷っています。

企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか?
人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。

一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

A 回答 (4件)

そりゃあ、直接企業に行ったほうが後々何とかお得ですよ。



人事採用担当者も「こいつは俺が採用したんだ」と頭の隅に残っていますから、何くれ無く気を使ってくれると思いますよ。

でなくても、悪くはしないでしょう。
    • good
    • 0

同じ能力の方が応募してきたら一般から採用するのが普通でしょうね。



ただ、人材派遣会社は企業に紹介、また、正規雇用につなげてこそ、報酬がもらえるわけですから、
相当、プッシュしてくれる(会社のため、あなたのため)のは確かだと思います。

ただ、人材派遣会社に登録している人が複数人応募しようとしたら登録者から一番トップを押すこと個になるだろうと思いますので、あなたの才能いかんによっては、人材派遣会社からの応募すら怪しいものになるというデメリットもあります。

自信があり、尚且つ企業が直接募集もしているなら直接応募をしたほうがあなた自身納得すると思います。

他人任せで落ちたら悔しいですよ。
    • good
    • 2

人材紹介会社経由、直接応募どちらも内定経験があります。



一般的にも言われるように、同じ能力で人材紹介会社経由と直接応募の候補者がいた場合、採用費用を考慮して後者を選ぶことはあると思います。特に、定員のある求人についてはそういう傾向はあって当然と思います。

ただ、例えば随時経験者を募集をしているコンサルティング会社などでは、合否はあくまで本人の絶対評価で判断されますし、せいぜい数百万の手数料くらい、きちんと働いてくれればすぐに回収できるので、人材会社経由でもほとんど気にしないと思います。
また人材紹介会社は、求人の背景や、過去の面接でよく出された質問等の情報を提供してくれることがありますので、紹介会社を経由した方が、あなたが面接でよいパフォーマンスを出せるかもしれません。

初めての転職ならば、いろいろとアドバイスに乗ってもらえる人材紹介会社も使ってみながら、意中の本命企業には直接応募してみたりするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自信があるなら、自分でいくほうがいいですよ。

お金がかからないでよい人材を得られるなら、企業は一番それがいいはずなので。

それから以前の就業状況にもよると思います。
もし前職が1、2年で自己都合退職とかなら、なぜ辞めたのかですごく突っ込まれますし、それだけで「長続きしないから不採用」と判断されかねない。でもコンサルタントならば、そういうのも事前にうまく先方に話してくれたり、厳しい質問に備え面接の練習をしてくれたりします。
面接終わったあとにも「あなたの本気度」をもう一度先方に伝えてくれたり、プッシュしてくれたりします。
面接官も自分の判断に100%自信があるわけでなく、第三者からの推薦はやはり大きな判断材料にもなりますし、自分がいいなと思った人に後ろ楯があるのは安心感があります。

ただ、他の方が言うとおり、人材会社も人助けでなくあくまで商売なので、あなたが商品にならないと判断されれば、何も紹介してくれなかったり、形だけ紹介しますと言われて、違う人をよりプッシュしたりされかねません。。こればっかりはあなたのスキルと経験、人に与える印象次第です。

私はその本命会社がどういう会社か知らないので適当なことは名言できませんが、そこはどちらで受けるかは別として、人材会社を一度使ってみるのはいいと思います。
職務経歴書を手直ししてくれたり、面接の注意をしてくれたり、そういうサービスはすごく力になります。また、あわよくば本命を受ける前に、練習でどこか面接にいけたりしますし、それで内定もらえれば、もしものときにキープになります。

どんな会社か解りませんが、ハローワークのようなしょぼい求人にすごい倍率で人が集まる中、わざわざコンサルタントを使って公開求人にする会社なので、殺到させてふるいにかけたいのだろうと思います。普通、企業がコンサルタント使う場合は、お金払ってでも選ぶ手間をはぶいて、ある程度の人材何人かから選びたいっていう、非公開求人にしたい場合なんですよ。


だから、受けるならそれなりに覚悟して準備されたがよいと思います。


余計なお世話も書きましたが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!