限定しりとり

ゴルフ初心者からの質問です。

みなさんはゴルフのための
身体づくりでどのようなことを家やジムで
されていますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

あくまでも私の主観ですが


最初の質問の時に坂田信弘プロの
「ゴルフ進化論」のビデオテープを紹介しました
この初級編の中に「ショートスイング」という
レッスンがあります
この理論は坂田信弘プロの理論の真髄で
それまであやふやな言葉で教わっていた
スイングが一気に説明されたような気がします
私もこのビデオテープを見て開眼しました
多分、NHKのDVDにも入っていると思われます

「ショートスイング」とは
右肩の高さから左肩の高さまでの範囲で
「フルショット」と同じ振り方をします
ハーフスイングとはまったく別の理論です

アプローチは「ショートスイング」を小さくしたり
振りのスピードを加減する事で応用できます

是非一度ご覧になって下さい

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

坂田プロという名前を聞いて
以前テレビで小さい子供をあつめて
ゴルフを教えているの思い出しました。

その番組のなかでも、
見たことない練習が出ていました。
大きな声であいさつさせたりとか、
竹ぼうき振り回させたりしているのとか。

一度DVD探してみます。

お礼日時:2011/03/22 00:09

3つの質問を読まさせていただきました。


熱意と探究心には頭が下がる思いです。

ただ最初から、色々なことを追い求めると、失うものも多いので、その面からひと言。

別に体を鍛えようとしなくても、100は切れます。かなりのご高齢でも、シングルを維持される方もいます。
ここで一気にいろいろとやってしまうことは、どうなのでしょうか?
冒頭で申しあげたとおり、それなりに、時間お金もかかります。さらにゴルフの練習に直接かかわる費用。更には、腰を痛めたり、手の皮がむけるだけならまだよいのですが、指の形が変わってしまうこともあります。
これだけ努力しても、最初のうちは、思った以上にうまくいかない場合も多々あるとおもいます。
あまり思いが大きいと、がっかりすることも多いのが人間です。

ゴルフは、一生出来るスポーツです。
握る力同様、肩の力も抜いてみてはいかがですか?

肝心な回答を忘れていました。
家では、ジョーバを毎日やっています。
後は、ピッチショットは、家の中でもできるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回一先ずみなさんのアドバイスを参考に
色々と試してみることにしました。

ゴルフ人生まだまだ長いと思いますので
気長に辛抱強く練習していこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:23

NO2の者です。


ご丁寧なお礼を拝見した致しました。

実は私が貴殿に申し上げたかった事は「このカテの皆さん気持ち」なのです。
皆さん本当に親切です、そして真剣かつ親身になってアドバイスをくれる事なのです。

質問し回答を頂く、そしてわからない事があればまた回答してくれる、そんな方々ばかりなのです。
ただ「その方々」と接するには最低限のマナーを守るべき、と言う事が言いたかったのです。
ご理解を頂け大変嬉しく思っております。

ちなみに前の質問で「練習方法」とありましたがもしある程度の広さが確保出来るなら「竹ほうき」のように「長くて重さのある物」で素振りをすると「クラブの重み」を覚えながらある程度の基礎体力も養う事が出来ます。

場所さえあれば「竹ほうき1本」で可能ですから一度試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にここの回答者の方々には、
初心者のたわいもない質問に対して
沢山のご回答をいただき感謝しております。

ゴルフ経験が豊富な方から話を聞く機会が
あまりないので本当に貴重なサイトだと思っています。

確かに竹ぼうき1本ならば気軽に
買えますよね。

あとは、それを振れる場所。
公園とかで竹ぼうきを振り回していたら
危ないですしね、、、

練習場に竹ぼうきもっていこうかな。。。

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:20

高校生くらいであれば日常生活だけで


十分ゴルフは出来ます
20歳を越えれば、出来るだけ歩く事
足腰は人間の基礎ですから
歩く時には、出来るだけ足裏を丸く使う事
(踵から付けて、つま先まで感覚を移します)

日常生活でも何事にも積極的に体を動かす事
楽をしようとしないことです
(オーバーアクションくらいで丁度良いかと)

あとは、素振りの繰り返しで良いでしょう
コースのラウンドで150球のショットが出来る事
約10Kmを歩きぬける事
(最近はカートなのでそこまでは行かないでしょうが)
これが楽に出来れば良いのですから

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握り方、練習所以外での練習に引き続き回答ありがとうございます。

歩くことが大事なのですね。
日々歩くことが多いので言われたことを
特に意識して歩いてみます。

あとは、素振りですね。
autoroさんに一つお伺いしたいのですが、
素振りを自分で勝手に練習すると変な癖がつきそうで
怖いのですが、普通はどうされているのでしょう?

本とかDVDを見て意識しなければいけないところに
注意しながらふる練習をすればいいでしょうか?

なんどもなんどもすみません。
お時間があるときで結構なのでもしよろしければ
教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/20 22:29

質問者様に一言申し上げます。



グリップの事、練習方法の事、それに今度は身体作りの事ですか・・・・
初心者と言う事なので質問する気持ちも理解出来ますがまずは「回答して頂いた皆様」にお礼を述べましょう。

ゴルフにおいては経験積む事や技術を習得するよりもまずは「マナー」を守る事です。
教えて頂いた方々にお礼をするのも大事なマナーですよ。

極論ですがマナーを学ぼう(覚えよう)としないゴルファーにゴルフをする資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
こちらの配慮足らず失礼いたしました。

しかし、質問サイトに対するマナーは
承知しておりますし、軽視するようなことはございません。

今まで質問して回答していただいた皆様にお礼を
述べなかったことは一度もございませんし、
投稿を読まれる方々に不快を感じさせる
回答もしたことはございません。

ただ、今回回答をいただいてすぐにお礼を投稿
出来ていないのは確かです。

以後気を付けますので
悪しからずご了承ください。

ご回答いただいた方々には丁重に
お礼のご挨拶させていただきます。

お礼日時:2011/03/20 22:43

僕も初心者ですが…。

柔軟体操。特に、肩の関節と股関節の柔軟体操は毎日やってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

股関節の柔軟は大切と上司からも聞きました。
イチローがよくやっている、あの蟹股になるやつですよね?

私も柔軟はやります。
ただでも、人より身体が固いので、、、

お互い目標のスコアーに早く到達できるといいですね。
柔軟体操頑張ってください。

お礼日時:2011/03/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!