プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番奥の下の歯を抜歯した後、入れ歯を作ったのですが、馴染まず心地悪いので外したままでいます。一説によると、その状態でずっと放っておくと、骨格が変わり顔がゆがんでくるとか。
 それが本当かどうか知りたいと思います。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

噛み合わせのバランスが崩れてくるかと思います。

入れ歯や義歯の作り直しの方が費用が掛りますし、
健康だった歯までダメになってしまうので、長期放置は良くない気がします。

http://www.sanwa-dental.com/patient/sasiba.html

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり放置は良くないようですね、
参考になるページをご紹介いただきありがとうございました。
いろいろ検討してみたいと思います、

こんばんは

歯並びが変わるとか
歯の高さが変わって噛みあわせが悪くなるとか
よく聞きますよ
    • 0
この回答へのお礼

放っておくといろいろ弊害がありそうですね。
いろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

5年ほど前に下の奥歯4本を失い、入れ歯を作りましたが痛いし気持ち悪いしメンテナンスも面倒で困って、歯医者さんに相談しましたが歯茎が馴れて本人もある程度の我慢をしないといけないので、暫く様子を見て下さいと言われましたが、何回か調整をして貰っても馴染まないので独断で装着しない事にしました。

骨格も当然変わりますし頬や唇の感じも微妙に変わってきています。骨の状態が良ければ、インプラントにする事もできます。
今は大分少ない出費で可能ですが、当時は素材だけで1本20万円でしたので治療費を含めると倍くらいになるといわれて断念しました。数年経過してからだとむずかしい場合もあるそうですから、決めるなら早いうちがよいでしょうね。還暦過ぎのおじさんからです。
    • 0
この回答へのお礼

体験をお書きいただきありがとうございました。
早いうちの方がよさそうですね。インプラントにはどうしても恐怖感があり悩んでいます。 ありがとうごっざいました。