プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の新聞で、東北福祉大の松山英樹君の来月開催されるマスターズへの出場辞退を求めるメールが届いていると報じられていました。
この記事を読んで疑問に思うところがあります。
電力供給不足でのプロ野球ナイター自粛といった事は当然の道理と考えますが、松山君の件については「こういったご時勢」としたものではなかなか説明がつきにくいものと思います。
若しくは、大学が仙台市にあるということで出場辞退をしろというのでは、納得のいく説明にもなり得ません。
他の日本人出場者の辞退にも言及しないといけないし、春の選抜高校野球も延期するなど(春夏同時開催か?)同様として考えないといけない。

マスターズ出場自粛を要求する人はどのような思案に立って大学へメールをしたんでしょう。
単に風潮としてなんでしょうか?その人達は何を思ったんでしょう。

私は応援します。
日本人初のアマ出場者でもある彼にはがんばってきてもらいたい。

A 回答 (4件)

こういう事態だから自粛しろといった考えは理解できます。

でも、いつまで、何を、どう自粛すれば良いんでしょうかね。
気の毒な人がいるからおとなしくしていろ。ということなら、日本全体が沈んだままなら満足なのでしょうか。
少しでもプラスになるような行動はダメなのでしょうか。

それぞれの考えなんでしょうけど、少しでも希望を託せる人がいたら応援したいですね。
というわけで、
松山君には頑張っていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただきましてありがとうございます。

頑張れる気概のある人には心から応援を送りたいです。
自粛ムードも事に善し悪しがあると思います。
良いことを働きかけたつもりだったんでしょうかね。でも、何となくですがそうには思えません。

大学へメールをした人達は石川遼君にはどう思っているんでしょうかね。・・こういう時期だからって。

大学側も屈してほしくはないものです。

ゴルフはお金持ちも高級娯楽のイメージがあるのかなと・・・

悪く言うとみんな被災して復興中だから手伝えみたいな
    • 0
この回答へのお礼

全国民、仕事を放棄してボランティアに行かねばなりませんね。
収入が無いと後方支援どころじゃ無くなっちゃいます。

社会生活に不利益を与えるようなものは反対されるでしょう。

プロ野球興行が反感を買ったのは、予定通りの日程で『関東』で行なわれようとしたからです。
東海以西に場所を移せば、そんなに問題視されなかったでしょう。
マスターズって外国でやるんですよね??
それにゴルフって電力使いましたっけ??
そう考えると辞退しなくても良いのではないかと考えます。

どうも勘違いされている方がいるようですが、娯楽だから反対ではないんです。
娯楽に東京電力からの電気を使われて、他の地域で停電で仕事・生活に支障が出るのは反対なんです。
つまり、自家発電でまかなってもらえればどこからも文句は出ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVで流れた読売のナベツネの態度に憤りを覚えた方は多かったのではないかと思います。
私はもともと、アンチジャイアンツで特にナベツネの傲慢が嫌いなので余計に反感を覚えました。

自身の家族、関係者が不幸に見舞われた場合は、自己の判断で行うべきは当然ですが、そこを地域の事情と一緒くたにされてはかなわないと考えます。

>娯楽に東京電力・・・
電力不足は夏を過ぎても賄えるのは難しいでしょうし、娯楽施設などで昼夜かまわず電力を消費するところは、休業や廃業へとなるのは致し方ないと考えます。

将来が開けそうな若者に声援を送ることこそ被災地への声援とも思います。

そういう風潮があるとは思えません。

親切ごかしの嫌がらせにも見えます。

どういう文面で何通来たのか知りませんが、大学側も公表することもなかったのではないでしょうか。
こういう時代ですから、表に出さないと何を叩かれるか解からないという事情は理解しますが、何でもかんでも世間にお伺いを立てる必要はないでしょう。

彼も被災してませんし、元々四国出身なので家族の被災もありません。学友や仲間に被災者があるかもしれませんが、その人たちから素直に応援できないという声が上がっているのでしょうか?充分な応援ができないけど、頑張ってきてほしいというのが普通に考えられる反応だと思うのですけど。

開催地はアメリカですし、初のアマ選手の出場です。大いに健闘して明るい話題を提供して力つけていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・・・大学側も公表することもなかったのではないでしょうか。
この言葉につきると考えます。

なんでもかんでも自粛する雰囲気では、復興すら自粛してしまいそうです。