プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までVDSLモデム Omega-zを通して一台のパソコンにつないでいたものを、
パソコンを2台にしたいためOmega-zに無線ルータBuffalo AirStation(WHR-G301N)を接続し、
ルータに有線でPC2台を接続しようと考えていました。

Omega-zにルータを接続したのですが、
ルータの接続状態が通信中にならずInternetアクセスが出来ません。
(Omega-zは30分以上電源を抜いた後で接続を試しました。)

ルータをブリッジにすると当然かもしれませんが、PC1台がInternetアクセス可能になります。
また、ルータをケーブル回線のモデム(Bu-mux BCX280j)に接続した場合も、Internetアクセス可能になり、無線・有線どちらからでも接続できました。

VDSLモデムOmega-zに接続させたいため、
適応するルータや設定手順の間違いなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.tcbtech.co.jp/vdsl/vdsl_system.html#B …

 メーカのHPには、宅内でのルータ利用可否について記載は、無いですね。

 プロバイダとの契約は、どうなっていますか?
プロバイダ側が、1契約(1部屋)1PC接続のみであれば、普通は複数利用不可ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
リンク先でみたところ、該当モデムはルータへ接続出来るようにはなっていないようですね。
ルータ接続可能な別のモデムが必要なようです。

回線の契約内容などに関しては私も分からなくて困っていましたが、
モデムをレンタルする際に、複数pcで利用するかと確認があったそうなので、
レンタル代が高いモデムがおそらくルータ利用可能なモデムなのだと思います。

今まで1回線は1IPアドレスだと思っていました。
実際にケーブル回線、私の自宅の光回線ともにルータ設定が可能でしたので…

モデムのページまで確認していなかったので、調査不足ですね…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!