プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの知恵をかしてください。
現在、DELL XPS8100を使用していますが、
今日電源をいれて起動してみると
DELLのロゴマークの画面でとまって先に進めない状態になりました。
昨日までは何事もなくうごいていたんですが、
突然このような症状になって困っています。
調べてみたところ、静電気の関係ということでしたので
記載されてある作業をしてみたところ、
一度は起動できたのですが、また同じ症状になって困っています。
関係ないとは思いますが、数日前からアンプ内蔵の2.1ch
スピーカーを使用していて、先日から電源(100V)をいれっぱなしの状態でした。
自分にはこれ以上解決策をみつける事が出来ない為に質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一度は起動できたのでしたら、PC本体のコネクタが外れかけていませんか?

この回答への補足

今回はお世話になりました。
無事に解決することができました。
いろいろと調べたところ
原因はキーボードでした。
キーボードをはずせば起動することができました。
現在、キーボードを交換して使用していますが、
今のところ快調に動いております。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/23 13:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
PC本体のコネクタ類を再度確認して
起動してみましたが、症状は変わりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 06:50

BIOS設定の初期化を行うと解決できる場合があります。


俗にCMOSクリアといわれています。

内容は単純でボードにある特定の箇所の3本もしくは4本くらい
のピンにピン同士を接地するコネクタを1分ほど外したり、一定時間
隣り合わせのピンに入れ替えた後に元に戻すだけです。

CMOSクリアの手順はオーナーズマニュアルの「5 付録」の項目中
の「CMOS 設定のクリア」に記されています。

また同時に電源はコンセントから完全に抜いた状態で作業を
することをお勧めします。その後に各コネクターの接地・接続を確認して
ください。

他にも解決方法はあるかもしれませんが、現段階で個人で簡単に
できる方法はこれです。

この回答への補足

今回はお世話になりました。
無事に解決することができました。
いろいろと調べたところ
原因はキーボードでした。
キーボードをはずせば起動することができました。
現在、キーボードを交換して使用していますが、
今のところ快調に動いております。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/23 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
貴重なご指示ありがとうございます。
無知な為「CMOS 設定のクリア」とは存じませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 06:54

こちらでも デルのXPS~のデスクトップを使用しています。



起動中に停止する場合は簡易放電で解決したことがあります。

既にお試しなのかもしれませんが・・・。
電源プラグを抜き(もちろんパソコンの電源がオフ時)、電源ボタンを10回以上ポン、ポン、ポンと押す。
このとき電気が残っていると電源ランプのLEDが一瞬点灯したりします。そして30分ぐらい放置すると簡易放電は終了です。

また、CMOSクリアですが、下の方のように、配線を短絡(ショート)させる方法はデルでは正式には推奨しておらず、マザーボードの電池の抜き差しで行うようにと言っています。

電池の側面をドライバーで押し上げるとか、あるいは、側面に電池が抜けないように引っかけている金具があれば、それを押し広げて、電池を取ります。(無理して電池をはずして壊さないでください)
再度電池を入れれば完了です。
電池というのは丸いいわゆるボタン電池のことです。

メモリーに何か問題があるのかも知れません。メモリーの抜き差しも行ってみると良いと思います。

パソコンは電子部品を搭載しているので静電気には弱いそうです。スチールデスクに触れる、水道水で手を洗ったり、蛇口を触るなど行い、体の静電気を逃がしてから行って下さい。

上記のことは、デルのテクニカルサポートに聞けば無料で教えてもらえます。
ソフト関係のことはデルヘルプデスクで有料ですが、ハード関係の不具合はテクニカルサポートが受け付けてくれます。
サービスタグナンバーがあれば、それで受け付けてもらえます。
ですが、人からもらって所有権をデル介してきちんと移転していないとサポートが受けられません。

この回答への補足

今回はお世話になりました。
無事に解決することができました。
いろいろと調べたところ
原因はキーボードでした。
キーボードをはずせば起動することができました。
現在、キーボードを交換して使用していますが、
今のところ快調に動いております。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/23 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気の放電は何度か実行しましたが
解決しませんでした。
皆様に教えていただいた
CMOSクリアを実行してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!