【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、祖父が亡くなりました。
元々は、祖父の名義で賃貸物件がある土地があるのですが、生前に長男である父の兄に名義変更されています。年間に500万程収入があるそうで、祖父は口頭で父に「自分が亡くなった時は兄弟半分で」と言っていたそうですが、兄はもう自分の名義になっているので弟である父には取り分はないと言っています。
父は婿養子だったのですが、今は離婚して独り身です。祖父の家で介護もしていました。
父には少しももらえる権利はないのでしょうか。
私は全く無知な為、口が挟めないままいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

祖父様存命中に名義変更されているのであれば、兄の言い分どおりです。

祖父様が半分でと言われた内容は、賃貸収入の半分と言う事なのかと思いますが、口頭でしかもお父様だけに言っているとしたら困難な状況です。其の外の遺産についてはお父様が相続できると思いますので、相続専門の行政書士や弁護士に相談されるのが賢明です。
    • 0

生前に長男である父の兄に名義変更されていますと、法律上は難しいです。

• 0