プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなのですが、
宅急便で、受取人の住所を間違って発送してしまった場合、
その荷物は送り主のところに戻ってくるのでしょうか?

発送してしまってからでも、
宅急便業者に連絡をし、
送り先を変えることは可能でしょうか。

また、それは受取人の側からも
可能なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手元の控えにある伝票のナンバーで問い合わせて、その荷物がどうなっているのか確認してから、変更の依頼をすれば対応してもらえると思います。


また、受取人の電話番号が合っているのなら、運送屋さんが電話で受取人に住所を確認して、正しい所に届けてくれると思います。
住所も判らず、電話も通じない場合は、運送屋さんから「どうしますか?」と逆に問い合わせが来ると思います。
まずは、荷物を送った営業所に問い合わせをしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は受取人の側なので、運送会社に連絡を取ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:19

送り主、受取人、どちらからでも住所間違いの連絡はしても大丈夫ですよ。



そういうことも含めて、肝心の荷物の現在の居場所をはっきりさせるために、宅急便やゆうパックなどは、伝票上には荷物番号があるはずです。

それをお近くの営業所や伝票上に記載されているインフォメーション等へ連絡し、確認してみてください。

一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。
さっそく連絡してみてはどうでしょうか。

インターネット上でも、荷物の現状が把握できるようになっている会社もあります。
電話連絡ですぐに回答いただけないようでしたら、ネットで配送会社を検索してみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運送会社に電話連絡し、無事荷物が届きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:33

どらも可能ですね。



伝票番号を言って変更してもらいましょう。

こちらから連絡しなくても
住所が間違っていれば配達できないので
受取人に電話をして確認します。

受取人に確認が取れないときは
送り主に確認します。

両者に連絡が取れないときは
戻すしかありません。
が、連絡が取れない(不在)から戻せないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:35

元ドライバーです。

(猫マーク)
いつ発送で着日は?昨日もう発送して翌日配達区域なら
すでにその住所を受け持つ営業所に着いてるか
もしくは まったく存在しない住所なら
仕分けの支店に止まってる可能性もあります
まぁ後者なら朝一番で連絡は入ってると思いますが

間違いとはどのレベル? 何丁目というのを
書き間違えたと言う場合 営業所が管轄する
同地域内なら 探してもしくは名前から電話番号を
電話帳で見て持っていくことはします。
相手の電話番号は書かれましたか?
それならまず書かれた住所に家がない場合
電話をして正しい家の場所を聞きます。

家が無く電話番号も不明の場合は
発店を通して送り主に電話連絡が入ります。
その時に正しい住所をお知らせください。

問題は例えとなりでも営業所の区分が違う場合は
申し訳ないですが 配達が遅れることはあります。

いずれにしても間違いがわかってるなら 営業所に
電話して伝票の番号を知らせて住所が間違ってることを
伝えておく方がベターでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

番地の間違い(存在しない番地の記載)で、電話番号も携帯を記載していたので、電話をしても本人確認とかはどうなっているんだろう?と思い、質問させていただきましたが、無事変更できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:37

私も、「宅配便業者に連絡をし、送り先を変えてもらう」がいいと思います。


受取人からの連絡も可能です。

というのは、住所を間違えて伝票に書いてしまったとして、存在しない住所なら送り主に戻る可能性もありますが、存在する住所(空き家もしくは別の人が実際に済んでいるなどの状況)の場合、そこに配達してしまう可能性もあるからです。

別の人が住んでいる場合、確認せずに受け取ってしまい、放っておかれる可能性だってあるし、空き家の場合、まれにですが「空き家と思わず、留守だと勘違いする」配達員がおり、不在票を入れてしまうんです。
#ま、後者の場合、空き家から再配達の連絡は来ませんから、保管期間超過で送り主に戻ると思いますが。

私は、転居して数ヶ月たった後、転居前の空き家に物を配達されたことがあります。
転居前は社宅だったので、社宅で仲の良かった方が電話で教えてくれたので、私が宅配会社に電話して転居先に転送してもらいました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:39

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから


質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても営業所が空なら訂正のしようがありません。
コンピューターには住所や氏名などのデータは
入っていません。

翌朝住所があると思われる担当の営業所に荷物が着き
ドライバーがこの区域は私の区域と思って
伝票を抜き機械にかけて情報を送って初めて
配達近くの営業所に着いたという情報がうちこまれるのです。
ですから どういう風に間違えたのですか?と聞いたわけです。

人間が分けますから時には間違えて営業所に来る荷物も
あります誤着という情報がこの場合打ち込まれます。
そして支店に送り返されます。

つまりどこかのドライバーが持ち出しといって荷物を
車に積んでいる状態であれば初めてその場で住所の
訂正ができるというわけです。

ですから こういう場合受けて側でどういう風に
間違ってるか詳しくわからない場合は 近くの
営業所にその荷物が着いてるかどうかもわからないんですから
送り主側が発店に連絡するのが一番です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
送り主と連絡が取れず、オークションの商品だったもので、どう対応すべきか焦ってしまいました^^;
本日無事到着いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています