いちばん失敗した人決定戦

コリアが冊封体制の下、女性をチャイナに献上していたのは知っているのですが、
その他の国はどうなのでしょうか?

テレビで目にする限りでは、
北朝鮮にはマスコミが美女軍団と言っているような女性がいますが、
沖縄には仲間由紀恵、新垣結衣、黒木メイサ、山田優、国仲涼子のような美人がいます。

私は韓国やベトナムの女性は美しいのか分からないのですが、
韓国やベトナムにいったことのある友人たちは口をそろえてそれぞれの国の女性は綺麗だったといいます。

南北朝鮮・琉球・ベトナム、それぞれチャイナに朝貢しておりましたが、南北朝鮮以外の国も女性を献上していたのでしょうか?

もし、コリアだけでなく琉球やベトナムも女性を献上していたとすれば、
中国人の女性にはコリアの美女・琉球の美女・ベトナムの美女を足して3で割ったような美女がいると言うことになります。

中国に旅行に行って、ぜひともそのような美女を目にしたいと考えております。

コリア以外にチャイナに女性を献上していた国はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> コリア以外にチャイナに女性を献上していた国はあるのでしょうか?

歴史上、ということであれば、邪馬台国や倭奴国の時代には日本も奴隷を献上した事例があります(生口)。中世以降ということであれば、朝鮮(貢女)以外ほとんどありません。

> 私は韓国やベトナムの女性は美しいのか分からないのですが、韓国やベトナムにいったことのある友人たちは口をそろえてそれぞれの国の女性は綺麗だったといいます。

ベトナムと沖縄はきれいだったのは覚えていますが、韓国は微妙でしたね。単純な好みの問題なのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

少しは日本人の美女も献上されたのかも知れませんね。

日本は早い段階で冊封体制から抜け出して美女を献上する立場でなくなりましたが、コリア以外の国は長期にわたって女性を献上し続けたのですかね。

昔は地球規模での自由な交流はなく、東アジアでは中国が圧倒的に大きく中心的な地位を占めていました。

この為、中国と他の国との貿易は今のような自由貿易ではなく、臣下の礼をつくした国としか貿易をしないと言う朝貢貿易しか認められなかったのです。
これが現在中国で良く言われるモンゴル、朝鮮、沖縄、ベトナムも中国領であると言う根拠となっています。
ですからこれらの国から女性も献上されたかもわかりませんが、それ以上に中国の春秋時代、そして朝鮮半島争乱期に多くの人が日本に逃れてきていますので日本に美人が多くいるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代に日本が鎖国している間にも、朝鮮は清国に女性を献上していました。

そのことだけ考えても、中国のほうが美女が多いと思いますが?