プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

店舗数も多いですし。



ごく一般的に、整備や修理を行って、うまくいけば当たり前で、特に書き込むこともないわけです。
しかしながら、失敗や不具合があると、ここではこんな事があったって書き込むわけです。
それを見た人はそんな目で見るから、なおさら粗探しになります。

まぁ、たしかに、オイル交換時にアンダーカバーを外さなければならないことを知らずにオイルまみれにしてしまったり、タイヤ交換してホイールナットを全て締め忘れ(取り付けていなかった)て、タイヤが自分の車を追い抜いていくと言うことも・・・

スバル車の場合は、アンダーカバーを外せと言うことを言っておけば済みますし、ホイールを外した後は自分で締め付けて確認しておけば済みます。

作業前に注意点をしつこく言い倒し、作業中はピットを覗き、作業後は自ら完成検査をすれば不具合は起こりませんよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>ごく一般的に、整備や修理を行って、うまくいけば当たり前で、特に書き込むこともないわけです。
>しかしながら、失敗や不具合があると、ここではこんな事があったって書き込むわけです

なるほどー。
まさに人間の心理ですね。

お礼日時:2011/03/24 21:51

>それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?



「その店の経営者の方針で異なる」というのが、回答です。
オートバックスにしろ、イエローハットにしろジェームスにしろ・・・、各店は「チェーン店で、店毎に独立した経営者が経営・運営」しています。
単純に、自動車の素人が経営している店もあれば、車検整備工場経営者が経営している店もあります。
ですから、一概には言えません。

顧客としても満足した事は話しませんが、不満足な事は不特定多数に話しますよね。
何も、オートバックスに限った事ではありません。
苦情は広まりますが、感謝は広まる事はありません。

それと、日本では「ブランド志向・純正品志向・ディーラー志向」を強く持っている方が多々いますよね。
店だけでなく、オートバックス・イエローハットブランドのエンジンオイルは品質が良くない!とネットで書き込んでいる方もいます。
私は、エクソンモービル製のエンジンオイル(オートバックスオイル精製会社)は信用しています。
(イエローハットオイルも、同様に有名オイル精製会社製です)
自社ブランド製品とOEM商品の品質を分ける業者は、(国内では全てJIS規格工場)存在しません。
商売敵の方も、批判を展開していますね。

自動車は、なかなか故障しないものです。
法律でも、ブレーキの分解整備は「資格が無ければ不可」ですが、他は誰でも行なう事が可能です。
オートバックス・イエローハット自体は、そもそも車検整備工場ではありません。
「カー用品店」なんです。
車検についても、自社(店)が陸運局指定・認定工場の場合は、店内工場で車検整備を行ないます。
陸運局指定・認定工場でない場合は、別途整備車検工場に外注しています。
大手カー用品チェーン店と車検整備工場を同一に考える事が、間違いなんです。

確かに「この店員。大丈夫?」という店が時々ありますがね。^^;
一人の店員で、全国全ての店が悪い!と判断するのは無理があります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:52

それね、スーパーオートバックスで直接聞いた事があるの。



っつーのもね、町田のオートバックスは全てにおいてドイヒーで、オイル交換ひとつ満足にできねえDセグメントの大衆車だっつってんのに欧州車っつーだけでビビっちゃういわゆる「バイトの集まり」だったんっすよ。で、十日市場のスーパーオートバックスに行ったらあり得ねえほど親切丁寧で俺のクルマの形式だけで話ができちゃう奴ばっかだったんっすよ。まるで泥沼とペントハウスくらいの差があるんっすよ。そうなると「なんで?」って聞いちゃうよね。もちろんスーパーオートバックスで(町田のオートバックスだと「さぁ。。。」が20回位続いてそれでも聞いたら「ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。」とか言い出しそうっすから)。

そしたらね、基本どこのオートバックスもスーパーオートバックスも店舗毎の独立採算制なんだって。だから激戦区的な所ではものすごく気が利かないとすぐよそに客取られちゃう、で急に出て来るような所だとお山の大将でダラダラやっちゃうんだって。でも独立採算制だからダラダラやって客が来なくても本社は構わないんだって。最悪潰せばイイ、的な?

おまけにオートバックスで接客がとっても評判イイ奴とか手際よく整備する奴はスーパーオートバックスに出世させるんだって。逆もあるんだってね、スーパーオートバックスでダラダラやってると島流し的なオートバックスに流すっつーのが。だからね、質問者様の近所の3店舗、結構周りにジェームスとかイエローハットとかでっかいホームセンターとか、そういうのがあるんじゃね?

だからね、俺も最近じゃスーパーオートバックスにしか行ってねえっす。スーパーが付かないとバクチ率、かなり高くなるっすから。そういう所に行く事自体、少ないんだけどね。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

裏事情が垣間見れた気がします。

お礼日時:2011/03/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!