電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月の子供が1日に3回うんちしました。

私は普通だと思うのですが、姑曰く、
『あんたの食ってるもんが悪いから赤ちゃんが下痢してる』
そうです。

三ヶ月の赤ちゃんなら軟便で普通だと思うし、回数多いから悪いってこともないと思うのですが…

ちなみに私は体調は良く、下痢もしていません。

母親が食べたものが母乳を介して赤ちゃんに下痢をさせることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



私も同じく三ヶ月の子をもつママです。
質問者様のほしい回答とはちょっと違うかもしれませんが。。

うちのこは質問者様のお子さまとは反対で毎日 3~4回くらいウンチしてます。

回数が多い気がして 小児科の先生や助産師さんに質問したことがありますが、回数よりも色をちゃんと見て下さいと言われましたよ。黄色はおっぱいを飲んですぐでている健康なうんち 緑色はおっぱいをのんでしばらくたってでたうんち 茶色はママのおっぱいの成分が濃いウンチだそうです。
赤色や白のウンチがでた場合はすぐに病院にいかないといけないそうです。
また、お腹を痛そうにしていたり 泣き止まない 熱がある等の場合も同じく病院につれていってあげてくださいね。

それよりもり、姑さんの言われる事で ストレスをためないでくださいね。ママのおっぱいが出なくなったりしちゃったら、困りますので。

お互い子育てがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
色ですね。勉強になりました。基本黄色のネバネバうんちが出てます。

ほんと姑には参ってます。
出なきゃ出ないで文句言われるし、出たらコレだし…
でもお陰様で言い返してやれそうです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 08:53

確かにその様な病気は有ります


ただ、母乳自体がダメな子供ですので、そのことは、小児科でわかります
普通の物をお母さんが食べている場合には、母乳自体が、原因とは考えにくいです
検診の時に相談し見てください、
それとお母さんが精神的に参っていると、子供は判りますのでそちらの方が心配です
あまり考えすぎないようにしてください
もし、子供の体調が急変したら、まずは、救急病院で構いませんので行ってください
気になるようでしたら明日でも小児科に言って受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような病気があるとは知りませんでした。
ただ、母乳は生まれてから毎日飲んでますから大丈夫だと思います。

3日便秘で1日に2回出るというのが最近のペースなのですが、2時間と空けず3回も出るのはおかしいと言われて……

近々健診なので、その時に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!