dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中、色々な職業があると思いますが、仕事でパソコン使ってる方で、実際に関数は使ったりしますか?
弟が某飲食店の店長してますが、『そんなの実際には使わねぇよ』と言ってました。

A 回答 (5件)

私は経理を永年やってきて中途使用でも多くの応募者の面接をしました。



その時に必ずPCのスキルを聞くのですが、経理の経験者でもIF関数を自由に使えるのは半数未満、多くはSUM関数で縦横の表が作れるという程度ですね。

でも実務上はこれで90%は間に合ってしまうのも実情です。
それと本人のおかれた環境にもよると思います。

周囲が余りPCに詳しいものがいないところでは一人だけ難しい関数を使っても浮いてしまうだけということもあるようですし、又そういう使いかたがあること自体知る機会がないという感じがします。

今後はこれは変わってくるのかもしれませんが、一般的なレベルはこんなところかなと思いますよ。


逆に余り高度な裏技を使われると、退職や移動の際に後継者が全く理解できないなどということも起こります。
実務ではある程度の平易な関数にとどめておいた方が安全です。
    • good
    • 0

関数使わないならEXCEL使う必要ないと思ってます。


ほとんど使わない関数もありますが、基本的なのはよく使いますよ。
「SUM」「IF」「VLOOCUP」なんかは当たり前のように使ってます。
「AVERAGE」や「COUNT」なんかもよく使ってます。

飲食の店長さんなら売上管理とかはどうしてるのでしょうか?
弟さんが使ってないだけで、事務作業してる人は使ってると思いますよ。
余計なお世話でしょうけど、すべて手作業で入力なんて非効率的すぎます・・・
    • good
    • 0

使ってますね。


VLOOKUPを教えてもらったときには感動を覚えました。
こんな便利な関数があるなんて。
あとEXACT。
一時期VBAも利用してた時もありました。
(最近は使ってないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事に役立ちますか?

お礼日時:2011/03/23 23:18

こちらのサイトが分かりやすいです。


見ながら操作すると、覚えられます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …

IF,VLOOKUPなどは、大活躍する関数なので、
是非、弟さんに教えて差し上げて下さい。
    • good
    • 0

弟さんは、非常に物事を偏った見方をされていますね。



Σ(SUM)の合計関数も使っていないのですか?
エクセルも使っていないとか。それなら、使わないでしょう。

普段、何十種類も関数を使う事はありませんが、やはり
いろいろな場所に入れ込んでいますよ。 便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことは分かりませんが、多分オートサムなら使えると思います。今、自分が習ってるIF関数やAND関数、VLOOKUP・HLOOKUPなどは、できないと思います。習ってる自分でさえ、難しくて、なかなか覚えられません。

お礼日時:2011/03/23 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!