アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまで来ても、一銭の寄付もしていない、みのもんたさん・和田アキコさん・島田紳助さんの番組は、今後見る気にはなりませんね(笑)
 あと、ダウンタウンの浜田さんが8万円って・・・・
みなさんはどう思ってますか?
 社会的な発言をテレビでする人には、それ相応の義務もあるように思いますが・・・

A 回答 (7件)

著名な方の行動は社会的にも大きな影響を与えます


かといって、募金等をしなければいけない義務はないと思います

逆にこれを逆手に売名行為等の噂もでてますし・・一概にも目に見えて行動すればいいというわけでもないような気もします。
とはいえ、私も少なからず質問者さんに似た考えを持っています。
多くの方もそう感じてるのではないでしょうか?
もちろん逆の考えの方もいそうですけどね。
    • good
    • 0

強要されてる事では無いので・・・



あくまで「善意」です。
>一銭の寄付もしていない、みのもんたさん・和田アキコさん・島田紳助さん
これはテレビでの義援金の話をしてないだけでは?

匿名で行ってるかも知れません。

あまり情報に左右されないように気をつけましょう!
この様な情報のとらえ方が、後の「デマ」に発展していくのですから・・・
    • good
    • 0

募金したら


「募金しました!」って
言わなきゃいけないってわけじゃないし、
陰でしてるかもしれない。

やらなかったらやらなかったで叩かれるし、
募金しました!って言って募金したら宣伝行為だって叩かれるし、

どっちにしても叩く人はいるわけで・・・

それなりの財産を持っていて余裕があるなら募金はして頂きたいですが、
あくまで善意ですから強制は出来ません。
    • good
    • 0

韓国の若い芸能人にも負けてる。

。。唖然・・
    • good
    • 0

 過去の回答を拝見しても、特定の芸能人を名指しで非難しておられますが、根拠は極めて薄弱のように思われます。



 日本では、陰徳、すなわち人に知られずにする善行を高く評価する伝統があります。実際、寄付を頂戴する仕事に永年従事していましたが、多くの寄付者は匿名を希望されます。

 その理由は、陰徳だけでなく、相続をめぐる親族間の争いとか、寄付を強要する故人屋や団体の応接が煩わしいなど様々ですが、名前が表に出ないというだけの理由で憶測するのは適当だと思われません。

この回答への補足

僕では言葉足らずかもしれませんので、
http://news.livedoor.com/article/detail/5436659/
を読んでみて欲しいです。
 まったく同感なのですが・・・

補足日時:2011/03/24 16:04
    • good
    • 0

何度も同じような質問を見ましたが…



回答は…だから何?


私は、「1000万寄付しました」と公言する方がなんとなく嫌です!
公言する人の殆どは売名行為!名前を売るためでしょう!

匿名で1億円の寄付がありました!誰かわかりませんが、その人の方がカッコいいと私は思います。


仮に私が1000万寄付したとしても、逆に恥ずかしくて公言出来ないし、するものでも無いと思います。
むしろ寄付する先に公表しないでくれと約束して貰います。

ただ、企業の場合は税制優遇処置の対象になるので公表してます。もちろん、企業イメージの向上も理由としてありますが…


結論…見る気になれないなら見なきゃ良い!それだけの事です。

この回答への補足

僕では言葉足らずかもしれませんので、
http://news.livedoor.com/article/detail/5436659/
を読んでみて欲しいです。
 まったく同感なのですが・・・

補足日時:2011/03/24 16:04
    • good
    • 0

すぺしゃるどーでもいい。



いちいちんなもんにけちつけてるほうの人間性をうたがう。精神的にも。
やるなら自分の名前をつけて、不透明な募金口座つくってるやつのほう攻めてくれ、便乗商法とかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!