★皆さんお勧めのBC・レギュのメーカーと
  その理由を是非教えて下さい!★
私はダイビング本数20本程の初心者ダイバーです。
重器材を購入を考え、ダイビング器材専門店に行き、
いろいろお話を伺いましたが、どうしても決まりません。
軽器材はSASで統一していますが(Cカード取得店にて)
重器材は別のメーカーで揃えたいと考えています。
専門店に行くまでは、Sプロで揃えたいと思っていましたが、
専門店の方の話では、レギュはマレスが一番吸いやすいという声が多いとのこと。
BCは女性用のが欲しかったので、
いろいろ着用しましたが、どうも決まりません。
結局は本人の好みになるとは思いますが、
皆さんのご意見をご参考にしたいと思います!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

レギュは専門店の方の言う通り、マレスが一番だと思います。


理由はまず質問にもあった様に吸いやすいという事。
これは、地上だとそれ程違いを感じませんが、水中だと確かに違います。
次に信頼性、これが一番大事で私の知る限りではトラブルが一番少ないと思います。
また、耐久性、深い所での動作も信頼できます。

ただ、これはどれが一番かと言う事で、他のメーカーは駄目という訳じゃありません。
デザイン重視で選んでもいいのではないでしょうか?

BCはよく、浮力の大きさを売り物にしているモデルがありますが
それは、どのモデルもまずクリアしているので気にしないで下さい。
大切なのは、フィット感と細かい部分(ポケットや排気バルブの位置など)の使いやすさ
あとは生地の丈夫さでしょう。

どちらにしても、自分の明確なスタイル(シンプル、最高級、デザイン重視など)
を決めてそれに合わせて購入してもいいと思います。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはりレギュはマレスがお勧めですかー。
吸いやすさは、メーカーによってかなり違いますか?
少し違った質問ですが、潜っている間、喉が渇きやすいと思いますが、
私の場合、潜る直前に水分を取っていても、
非常に喉が渇き、喉がひっつくくらいです。
これはどのメーカーにしても同じでしょうか?
レギュに水分補給できる袋みたいなのを
取り付けて水を飲める器具?がありましたが、
さすがにそれは恥ずかしくて・・・。
軽器材をSASにしたのは、Cカード取得店で取り扱っているのが
ほとんどSASばかりでしたので、自然にSASになりました。
SASは私としては、デザイン重視でミーハーな感じがしていまして、
少し不満なので、重器材はデザインも気になりますが、
性能重視で考えたいと思っています。
BCはどこがお勧めですか?

お礼日時:2003/09/23 01:23

>通常のインフレーターでなく、



エアトリム(2)はいいですね~
ボタンが大きいのでパニックにもなりづらそうですし、排気は紐じゃなくてボタン一発で気持ちよく右肩から排気されてました^^

ボタンの重さですが、ある程度固めなほうが微調整しやすいですね。妻は握力が弱いですが、不便は感じないと言ってます。
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こんにちは。

色々、迷われているようですから、一番、メジャーどころを案内させてもらいます。URLを参考にしてください。体にまとう重機材については、エアを抜くとき、上から抜けるものとしたから抜けるものとがあり、好みになってきますが、上から抜けるものを購入したほうがベターです。ダイビングが快適になりますから。。

参考URL:http://www.tusa.net/
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#1の者です。


アポロは大手メーカーですが、本格的な製品というよりは
リーズナブルな一般向けメーカーという感じでしょうか?
ですが、サポートなどもしっかりしていると思います。

ヴェラを薦めた理由は、Sプロの伝統的なショルダー一体式は使い勝手が悪いです。
圧迫感もありますし、メリットが理解できません。

ドラゴンフライのボタンは好みが別れると思いますが、私はこれが出た時、さすがマレス!と思いました(笑)
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この回答へのお礼

なるほど!何度も本当にありがとうございました。
大変参考になりました☆
じっくり考えてみます!

お礼日時:2003/09/24 23:11

#1のmasa009です。



吸気が軽いとか重いのは感覚的なものだと思います。
僕のシャーウッドのレギュを吸った後でSプロのレギュを吸ってみると、より抵抗が無くエアが流れ込んでくるように感じます。
僕は少し重い(吸い込んだとき多少抵抗あるもの)のが好きです。
妻のBCは、dragonfly lady airtrimです。
装着感が抜群に良いらしいです。
妻はかなりスリムなので、以前SプロのBCを使用していたときはいつも不満タラタラ申してました^^;
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この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!
大変参考になります。
あと1回だけ書かせてください。すみません。
奥様はドラゴンフライですか~。
通常のインフレーターでなく、
2つのボタンで給排気できる物ですよね。
★これは便利ですか?
排気する時はホースを上に向けなくてよいし、
空気を入れるときもボタンを探さなくていいし、
やっぱり便利なのでしょうか?
★陸上でボタンを押すと、少しかたい感じがしたのですが、
水中では違うのでしょうか?
装着感がいいのですね。
私も陸上でいろいろ着け比べをしてみましたが、
あまり装着感の違いが分からなかったもので・・・(T-T*)
Sプロのはかなりゆったりとしているのでしょうね。
実際にいろいろ使用されているようで、羨ましいです。

お礼日時:2003/09/24 22:45

#2の者ですが補足します。


レギの吸い易さについては、有名メーカー製であればそれほど
気にしなくてもいいかもしれません。
2ndがあまり小さ過ぎる物はトラブルが多いですね。
また#1の方が言われてるようにSプロ製品(AIR-2も)は
元々フリーフローしやすい傾向があるようです。

喉の渇きに関しては、慣れれば多少良くなると思いますが
私はどうしてもという時は2ndを外してつばを飲み込むようにしています。
また、アルミパックのゼリー飲料を持って行くのもいいかもしれません。
アポロにバイオフィルターという製品がありますが、使った人に聞くと効果はあるようです。

BCはエリーゼとヴェラなら、迷わずヴェラですが、私の個人的オススメは
ドラゴンフライレディ。機能的で真面目に格好いいです。

参考URL:http://www.apollo-sports.co.jp/index2.html
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この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
最後にあと1回だけ書かせてください。
アポロのバイオフィルター見ました。
いろんな物があるんですね。また詳しく専門店の人に聞いてみます。
アポロって有名なメーカーなんですか?
エリーゼとヴェラなら迷わずヴェラと書かれていますが、これはなぜですか?
ドラゴンフライレディ見ました。
ジャバラ式インフレーターではなく、2つのボタンで
簡単に給排気ができるという物ですよね。
これも着用しましたが、ボタンがかたかった気がします。
実際水中に入ると、押しやすくなるのかな?
あの大きなボタン、見た目格好悪くないですかね?好みの問題だとは思いますが。
真剣に悩んでます・・・。

お礼日時:2003/09/24 01:20

レギュはSプロ、シャーウッド、マレスを使ってますが、Sプロが若干フリーフローしやすいかな?って思う程度で、どのメーカーも給排気感は変わりないです。


...Sプロは多少吸気が軽いかな??
BCはずっとSプロを愛用してます。選んだ理由はとくになく、海外に行ったとき安かったので衝動買いしました。
僕の妻は、マレスのBCがお気に入りです。身体にフィットしやすいって言ってます。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
2・3質問させてください。
Sプロはフリーフローしやすいのですか・・・。
吸気が軽いというのは、どういった感じですか?
イマイチ分からなくてすみません。
BCですが、Sプロ・マレスのどちらかが欲しくて着用しましたが、
デザインではSプロがいいと思ったのですが、
ポケットが少なく小さくて、使いにくいと感じたのと、
BCの2つあるベルトの下の方が、ウェイトベルトと同じ要領でしたので、
少し面倒に感じました。
カチャッとするだけの方が楽かな~と。
デザインではSプロ、使い勝手ではマレスかな・・・。
かわいいのが欲しい。でも使いにくくては意味がない・・・。
ちなみに奥様は、マレスのどれを使われてますか?
やっぱり、フロンティアヴェラかな?
私はマレスでは「ヴェラ」、Sプロでは「エリーゼ」で迷っています。

お礼日時:2003/09/23 01:03

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Aベストアンサー

回答が無いようなので。

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Qダイビング器材購入について・・・

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こんにちは.

僕もこの7月に重機材を買いました.
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ちなみに僕はシャーウッド製で全てそろえました.
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これはびっくりしました.
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TUSAや日本アクアラングあたりでしょうか.

あ,あと,今ならmicというサイト
http://www.mic21.com/
で,重機材セット等がアウトレット特価で
安かったです.参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mic21.com/

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Aベストアンサー

こんにちは、
まあ、厚さや形にもよりますがブランドだとそんくらいするかも。
だけど、ノンブランドだとその半額近いくらいであると思います。

私もはじめはMOBBY'Sのシーガルボレロつきをそんくらいで買いましたけど、2着目はノンブランドのともにフルオーダー。結論からいうと、ブランドもノンブランドも着心地にほとんど差はありませんでした。
デザインといってもノンブランドでもフルオーダーなら、ブランドのロゴがはいっていないくらい。色使いを工夫すればノンブランドでも値段は上がりますが、それでもブランドものに比べるとぜんぜん安いです。

それに、ウェットスーツって結局合成素材なんで、ほっといても、どんなに手入れしてもそのうちゴムがヘタって硬くなってきて浮力や保温効果がおちてきます。ベストな状態は使用頻度や保管状況によっても違いますがせいぜい3年くらいだそう。じゃあそれすぎれば使えないかというとそういうわけじゃないんですが、たとえば5ミリのウェットでも3ミリのウェットくらいの保温力、浮力になっちゃうってかんじでしょうか。私は10年くらい使っているウェットですがあたたかい海でしか潜らないので普段はあんまり差は感じないですが、ちょっと冷たい海だとすぐわかりますw。

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Q★ウーハーのBOXを自作したい★

過去、オークションにて30cmx2発の
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届いてみたら、かなり重くてビックリしました。
30キロ前後ありそうな。これって普通ですか??
実際、車に積むとスピードが出なくなると云うか
発進時に負担が掛かりそうで・・・(@△@;)

なので、ちょこっとでも軽くしたくて
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箱の重さが変わると音も変わりますか??

また、自作するときに必要なモノや
注意する事を教えて下さい。

作り方や材料なんかが載っているサイトでも
構いません。

回答、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

厚さ12mmのMDFをつかって25cm×2発のウーファーボックスを自作したことがありますが、やはり30kgくらいになりました。作ったはいいけど車まで運ぶのが重いこと重いこと・・・(笑)
30cmx2発のBOXでしたら最低でも厚さ10mmは必要だと思うので同じくらいの重量になってしまうと思いますよ~。MDFは軽いけど弱いので。

ちなみに25cm×2のウーファーは軽自動車に積んだのですが、発進がやや重たくなりました。(感覚的に約20%パワーダウン)

一方、3000ccの車にウーファー5発&バッテリー2つ積んでいて100Kg近くの重量になりますが、こちらは運転していてもさほど重さは感じません。

ですので、軽だったらちょっと厳しいかもしれませんが普通車でしたら30kg程度はさほど気にされなくても大丈夫かもしれないですね。

◆一応自作するときに必要なもの◆
板・・・MDFがいいです。音質的にも重量的にも。
ノコギリ系・・・普通のノコでOK。お金があれば電動ノコギリが直線がすぱっと切れて便利。
ドリル系・・・穴を開けるため。安くすませるなら手動のでもMDFならやわらかいので大丈夫かと。
スピーカーの円を切る道具・・・お金があれば電動トリマで正確な円がカットできます。ドリルで穴を開けて電動ジグソーで丸く切ってもOK。ジグソーは曲線が切れますので車体に合わせて作成するときなんかにも便利ですね。安くすませたければ切るの大変ですがイトノコ。
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グラスウール等・・・これは必ずしも必要ではないですが、容量を大きめにつくってグラスウールを中に入れ、量を調整することによって音質を硬くしたりやわらかくしたりすることができます。(発がん性があるので吸い込まないように気をつけてください)
表面にはるもの・・・ビニール製の革シートやカーペット生地またはMDFむき出しでも無印品みたいでおもしろいです。
スピーカーコード・・・線を外に出す穴を忘れないように(笑)

それでは頑張ってくださいー。

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30cmx2発のBOXでしたら最低でも厚さ10mmは必要だと思うので同じくらいの重量になってしまうと思いますよ~。MDFは軽いけど弱いので。

ちなみに25cm×2のウーファーは軽自動車に積んだのですが、発進がやや重たくなりました。(感覚的に約20%パワーダウン)

一方、3000ccの車にウーファー5発&バッテリー2つ積んで...続きを読む

Qダイビング用ウェットスーツのインナー

 ドライスーツが嫌いなので、冬場でも、5ミリウェット+フードベスト+薄いショートジョンで潜っています。ショートジョンに代わる長袖ロングパンツのインナーを探しています。
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Aベストアンサー

インナー選びのポイントは2点あります。

ショートジョンの代わりに重ね着して保温すると言う事だと思いますが、その場合BODYSKINは胸やお腹などは"重ね着効果"大だと思いますが膝など稼動部分は窮屈になるかもしれません。

BODYSKINの運動性は良くても、上側に着るウェットスーツの運動性をどの程度妨げるかについては残念ながら未知数です。

もう一点は、下に着るものが如何に高機能であっても所詮はインナーです、冬の冷たい海では上に着るウェットスーツあっての保温です。ですから上に着るウェットスーツの保温性を損なってしまうとトータル的に寒い思いをする事です。

インナーと肌面の間の水温コントロールはカタログに色々と書かれていますが、問題はインナーと上に着るウエットなどの裏面との間の水温コントロールです。ここの間を冷たい海水がそのまま流動するようなら体温の保護はインナーのみの保温力だけとなってしまうからです。

ウェットスーツとインナー間で水の動きをきちんと止められるか否かは両者が水中での動きの中で一体となるか(フィットするか)に掛かってくると思います。
その結果として最も暖かい組合せが決まると言えます。

各社が行うサーモ試験での数値ではBODYSKINがこの中では一番暖かい数値になると思いますが、ベストチョイスかどうかは一度お店などで袖を通して確認したほうが良いと思います。

インナー選びのポイントは2点あります。

ショートジョンの代わりに重ね着して保温すると言う事だと思いますが、その場合BODYSKINは胸やお腹などは"重ね着効果"大だと思いますが膝など稼動部分は窮屈になるかもしれません。

BODYSKINの運動性は良くても、上側に着るウェットスーツの運動性をどの程度妨げるかについては残念ながら未知数です。

もう一点は、下に着るものが如何に高機能であっても所詮はインナーです、冬の冷たい海では上に着るウェットスーツあっての保温です。ですから上に着るウェット...続きを読む

Qアコードワゴンふぇち☆教えて下さい!★アコゴンオーナーの皆様★

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アコードワゴンが大好きなので満足のいく買い物がしたいので、皆さんのアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは!7回目の登場です☆
どんなときにサービス=決算前ですね。2月中旬~3月中旬がねらい目です。
商談は2月中旬から開始した方が良いですね。それで3月中旬に契約すれば3月登録です。

車検が切れてるものだと、検付き・検無しがありますが、検付きのクルマのほうがお得感があります。
それでタイヤも交換時期が近づいてきていれば、交換になりますし…。これは交渉次第で卸値くらいの加算
で済むかも知れません。

それから、ヘコミ&キズですが、この修理のほとんどが工賃・技術料なので、費用がかかるとすれば、塗料
くらいじゃないでしょうか。
ディーラーなら、ホントにタダでやってくれるかも。うちの親父の場合、マジでタダでした。

ローダウンされているとしても、純正オプションのサスでローダウンされているくらいじゃないと、あまり
オススメはできません。それ以上落としてあるクルマの場合、マフラーや下回りにヒット歴がある可能性が
非常に高くなります。
僕のレジアスなんかは、F50mm/R65mmダウンしても、たまにマフラーエンドを擦るくらいですけど、アコゴン
ではそう言うわけにはいかないと思いますよ。

フルノーマルのアコゴンを買って、自分でコツコツとイジっていく方が楽しいと思いますし、その方が長く
乗ろうという気にもなります。愛着ですね。
イジらない人って、かなり短いサイクルで買い替えるのには、そう言う理由があるんです。
長い間買い替えない人ってのは、3通りあって、1つは金欠、2つめは愛着がわいて手放せない、3つめは
クルマ=移動道具としてしか見ていないってことですね。

中古車の値下げの時期、まずひとつは新型が出たときですね。格落ちしますから。
そう言う意味でも、旧型アコゴンはかなり安くなりましたよ!でもSiRは未だかなりの人気です。
あと、同じようなもんですが、マイナーチェンジだけでも格落ちして値下げします。
それ以外はよく分かりません。
それらを考慮しても、3月の決算が一番安く買えると思います!

結果としては、
 1) 商談を2月中旬に初め、3月中旬に契約!
 2) ノーマル車を購入して自分でチューニング!
 3) ノーマル車が一番無難!
と言う感じですね♪

こんばんは!7回目の登場です☆
どんなときにサービス=決算前ですね。2月中旬~3月中旬がねらい目です。
商談は2月中旬から開始した方が良いですね。それで3月中旬に契約すれば3月登録です。

車検が切れてるものだと、検付き・検無しがありますが、検付きのクルマのほうがお得感があります。
それでタイヤも交換時期が近づいてきていれば、交換になりますし…。これは交渉次第で卸値くらいの加算
で済むかも知れません。

それから、ヘコミ&キズですが、この修理のほとんどが工賃・技術料なので、費...続きを読む


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