限定しりとり

2階建て店舗の1階部分を借りて、10年くらい商売をしています。
1階部分の私のお店の前には駐車場(軽自動車が何とか2台くらいとめることができるスペースです)があり、当然、私に使用権があると思い、使ってきました。今までは、一度も問題になったこともありません。
ところが、5年前に2階部分を借りた方が最近、車を私の店の前に止めるようになりました。
揉めるのも嫌なので、大家さんに確認をとったところ、「駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。」との返事でした。
うちのお店のお客さんはほとんどがお店の前の駐車場を利用します。これでは商売に支障を来します。私には店の前の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか?ちなみに、今までは2階のお店の方は、当方の営業時間に車を止めたことはありませんでした。
今度、大家さんが三者で話し合おうというのですが、何だか納得いきません。私には1階部分の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか。どうか教えて教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

結論からいえば、大家がその駐車場の専用使用権付で店舗を貸していたという認識がなければ、

当然あなたが専用で使う権利はありません。

家賃の中に駐車場使用料が含まれていれば別ですが。

これは共用部をあなたが勝手に専用使用してきただけの事です。

2階の家賃と比較して駐車場使用料分上乗せしてあれば話はすすみますがね。

契約書をよく確認しないで契約したあなたのミスです。

2階からすれば私に使用権がなぜないのか?
と思うでしょう。

1階は専用使用権を結ばず、勝手に共用部を独占している。。。
その分私の家賃が安くなっていれば別だが・・・

当然そう考えるでしょう。
    • 0

使う権利はあっても、専用で使う権利は無いと思います。

質問の内容から察するに、そこは共用のスペースだと感じます。

>大家さんに確認をとったところ、「駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。」

つまり、「駐車するだけのスペースがあるが、そこは駐車場じゃない!」というのが大家さんの認識です。

話し合いで結論が出ればそれに従うしかないと思います。

大家さんがどのような判断を下すか?わかりませんが、仮に駐車場として整備をすることになれば別途駐車場の契約が必要になり、月極め料金が発生する可能性もあります。
家賃に1台分の駐車場が付く場合もありますが、すべては大家さんの判断でしょう!
    • 0

kanokunoです。

何か設定のミスをしたみたいで、kanokunoからアクセスできなくなりました。仕方がないので、再度登録しなおして、回答欄に書かせてもらいます。

adobe sanさん、ID10T5さん 早速のお返事ありがとうございます。お礼のお返事もできず、本当に本当に申し訳ありませんでした。

確かに、契約にはありませんでした。しかし、お店の前にはシャッターが付いています。そのシャッターの前の空間が私に使用権がないというのはどうしても納得いきません。

詳細は書きませんでしたが(すいません)、駐車場といっても歩道とお店の間の1メールほどの空間です。
いちいち、契約しなくても借りたお店の前の空間は当然、そのお店が使えて当たり前じゃないのでしょうか?
    • 0

少なくとも現状では「権利はない」(あなたの主張の法律的根拠がない)ということだと思いますね。

何しろ契約にそう明記されていないのでしょうから。

これから権利を獲得するしかないということになります。
もちろん二階の人も駐車場の使用権を要求してくるでしょうから、交渉になりますね。
頑張ってください。
    • 0

大事なのは

>駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。
と大家が話してること。
つまりその場所の使用契約はご質問者様と大家との間ではなされてないと言うことですね。
契約に関する大きな落とし穴です。

>大家さんが三者で話し合おうというのですが、何だか納得いきません。私には1階部分の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか。
その空き地部分を改めて契約すれば良いだけですよ。
そもそも契約されてる内容にその空き地の使用する権利を記載されてないのですから。
    • 0