街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

私は神経症(ノイローゼ)を発症し…投薬治療とカウンセリングを受け、担当医に「ほぼ完治した」と減薬を進めている段階でした。

しかし、先日の東北関東大地震で犠牲者の方や被災者の方…被災地に涙しました。お心やご苦難を思うと自分は 家族も無事 …申し訳無いと言う気持ちが生まれ、それから不安定になっていきました。テレビで地震や原発のことをやるのも見てるだけで苦しくなりました。

これはかつて経験した不安障害だと分かりました。頭ではウソだと分かるのですが、心は気になって仕方がない調べるまで不安。調べるときに2ちゃんねるなどを見ていて、また不安になる。

特に原発が気になりました。私は悩み、生きて日本の復興や未来を支えたいと思っていました。だからまだ死ねないと思います。また普段から死ぬことに恐怖があります。

2ちゃんねるを見ることが不適切だったと思いますが、同掲示板の書き込みで「政府が情報を隠しており、私達(埼玉在住)は被爆しており、10年後に癌や白血病になって死ぬ」とあり…とらわれてこの不安から逃れられません。

しかし、頭では流石に無いと思うのですが…過度な不安で体調にも異変が出ます。なのでこのサイトで質問したら釣り呼ばわりや罵倒されてしまいました。やたらに友達に質問したり…周囲の理解があるのでみな対応していますがあまり続くと相手の都合もあるので、迷惑を掛けて嫌われてしまいます。

辛いのはみな同じです。しかし私は今不安定で正しい情報を取捨選択出来る力がありません。氾濫する情報(特に負の情報)に流されて、不安になります。


まずは自分の体を大切にと医師に言って頂き、自分の健康を取り戻すことが先決だと思いました。


被災者の方への気持ちは流行りますが、この酷い不安症状を落ち着かせるのが大切だと思います。

とりあえず募金をして節電をしてます。

また原発に影響があるのか、が今一番不安なのでご回答願います。

我が身のことばかりですみません。元気になったらできる限りのことをします。今は皆様のお力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

今の放射能レベルで埼玉に影響はありません。


病院で検査のためにレントゲン写真を撮りますが、何年間か毎日撮り続けると健康によくはありません。
今の状態は、レントゲン1回にもなりません。
大丈夫ですよ。
また、埼玉で被爆しているなら、福島では相当ひどく被爆していることになります。
ひどく被爆しているなら、福島でその症状がでていてもおかしくないです。
福島でそんな症状はないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;) 恐くて不安で… 頭では大丈夫だと分かっていることでも安心しないと落ち着かなくて…
でも周囲の方が理解しにくい症状だとは分かっています。


だから罵倒されたり、迷惑がられたり…普通に分かるでしょ?って言われたり…


相手の都合や気持ちを考えると何度も失礼だと思いますし、まだ理解されにくい 病状なので…ですがきちんと話して理解してもらってます。


この状況で個々に都合がある中で私の不安の為に連絡するのは申し訳無いです。


ありがとうございます。安心致しました、また今日から抗不安剤を飲み始めたので安心しました。


ありがとうございますm(_ _)m まぁこういった病気を経験することも必ずプラスになるので頑張ります。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 10:08

経験者です。



今の報道のあり方にも問題がありますね。「そうなる可能性があるのか、ないのか?」と言うような質問ばかりを浴びせて、不安感を煽っているように思えます。その方がセンセーションだし、分りやすいといえば分りやすいですが、世の中そんなに二項対立的な事象ばかりではありません。というより、そういうことのほうが少ないとさえ思います。

また、「可能性がある」ということは、起こる事が必ずしも二分の1の確率だということではありません。起きない確立の方が高いとおもいます。

起こったことの裏に起こらなかった事が山のようにあります。

不謹慎な言い方ですが、なくなった方の数より、助かった数のほうが多いのです。

そんな風に考えましょう。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m本当に経験者では無いとこの不安はなかなか理解出来ませんよね。

正直不安に支配されるのは辛いです。

嘘偽りない気持ちです。ですが治ることも分かっていますし、生かされている命には未来を支えるためだと思っています。

まぁ、自分が無知識なのも不安になる原因なのでしょうが…今は必要最低限で自分の体を大切にします。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 15:32

私も経験者です、不安神経症の。


カテゴリーが違う質問欄で自分の気になっている電磁波のことなど何回も質問して、あなたは前にも質問しましたね、どうかしてるんじゃない?などという回答を頂き、確かにそうなのでまたガックリしたり、わかっているのに自分を止められないという状態になって辛い思いをしました。
頭が疲れているのだと医師に言われ、抗不安薬を飲み、睡眠薬で睡眠を整えると、大分よくなりましたよ。
脳が疲れてオーバーヒートするとセロトニンなどが減り、「こだわる脳」になります。健康な脳は「こだわらない脳」です。
神経症は脳が疲れた時の正常な反応です。入れる情報をなるべくセイブして、睡眠を整え、必要時はお薬に頼り、脳自体を休ませましょう。脳は必ず元気を回復しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく気持ちが楽になりました。必要なら薬を飲んでもいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 23:22

不安障害が完治した経験があります、その経験から書いてみたいと思います。

不安障害やいわゆる、ノイローゼと云う事の説明をしてみます。

ノイローゼの症状に悩まされている時には、自分の症状が消える事を願っていて、誰の忠告も聞く耳をもっていないかも知れませんが、今、貴方が抱えている問題点に付いて書いてみます。理解できないかも知れないと思い書いています。

理解出来なくとも構いませんので、ただ目を通して置いて下さい。私の云う事が理解出来る時には、もうノイローゼからはなれています。或は治った時には、私の言う事を、はっきりと理解出来ると思います。

神経症には、沢山の症状が存在しています、ですがこの症状は、本当は存在していません。存在しない不安に怯える事が、神経症と言うものです。心も身体も正常でありながら『自分だけがおかしい』と感じていると思います。

この事は『心を病む事と、自律神経失調症』にも共通した、症状が発症する原因です。本当は神経症の起きるメカニズム等は知らなくとも、治ればそれが良い事ですが、自分一人で悩む時間が沢山あることも事実ですので、学ぶ事の方向性を探るために、メカニズムを書いておきます。

症状を引き起こす、メカニズムとは『意識する事』です。その意識した内容が、具体的な『症状名』になっています。『意識する』と云うメカニズムを書いてみます。

それは脳の機能と関係しています。そうして感情が湧き上がる仕組みとの関係からです。

人間の心に湧き上がる感情が如何して起きるのかが分かる時、貴方の不安障害は、完治します。或は、如何して『人間は苦しまなければ成らないのか』と云う事が分かる時です。

そのメカニズムを書いて見ますので、参考にして、後は自分で学んで下さい。

感情が湧きあがってその感情に、一喜一憂する事も、大切な事ですが、その一喜一憂する事に『執着する事が』『意識する事』に当たります。

感情が湧きあがって、その感情を感じている心は『自身の自我意識です』この心も自分の心ですが、その感情を湧きあがらせている自分の心も『自分の心です』

人間には、感情を湧き上がらせる心と、感情を湧きあがらせられている心と、二つある事になります。この事が判り難い事から、『心を病む事、神経症、自律神経失調症』と云う事の原因が特定出来ないでいます。

その原因が特定出来ない事から、完治という事を求めないで、始めから寛解を目指して、そうして満足しているかの様に見えています。ですが原因が分かるなら、完治も存在します。そうして如何いう方向性が良いのかも見えて来ると感じます。

不安障害の元になっている『不安』『心が如何して苦しくなるのか?或は心に感じる、違和感や圧迫感』が何処から来るのかの原因が分かっていないと云う意味ですが、分かってしまえば、簡単な原理からです。

感情を沸かせる自分の心と、感じている心『自我意識』が同調出来なくなっている事が原因です。分かり難い話をしています。

二つある自分の心が分かる事を『自分自身を知る』と云う風に云っています。それが悟りです。悟りを開いた場合、今言った障害が全て完治します。その方向性を目指すために『禅』を学ぶ事が近道かも知れません。

感情を湧き上がらせる心と、湧き上がらせる情報を怖がる事が『恐怖症の原因です』

『薬』とは、今云った『感情を湧き上がらせる心と、湧き上がらせる情報を』シャットアウトする働きがあります。ですが薬の効果が時間の経過によって、無くなって来た場合には、又『感情を湧き上がらせる心と、湧き上がらせる情報を』受ける事になります。長い間『薬』を飲み続けたとしても、寛解が限度となっています。では本当の治りと云うものを書いてみます。

治ると云う事は、もう『意識には上がって来ない事』を意味します。或はもう『心には違和感や圧迫される事が、なくなっている事』を意味します。もうあの嫌な感覚が無くなって、何時も心がすっきりしている事を意味します。或は『症状としてきた事柄』には悩まされなくなって、きれいさっぱり忘れ果てている事を意味します。そう成るための方向を書いてみます。

心に湧き上がる感情を『感じたくないと』思う心が働いています。湧き上がった感情を『心から追い出そう』とする心が働きます。是は心の矛盾と云う事になります。感じさせている心も、感じている心も『共に自分の心』だからです。人間が生きてゆくために備わっている心のメカニズムを、自我意識が嫌っている事を意味します。

健常者と云う人達は、『心の根底で』二つの意識が相談しながら、どちらの出番かを決めています。その交替する時に、互いが上手く同調出来ているために、『違和感がありません』人間は『意識』する自分と『無意識』でする自分、と交替制で成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ原因から分かりやすく書いて下さり本当にありがとうございます。私は勉強不能の症状もありますが…なんと言うかあるがままを受け入れる 完治 とかいう感じでは無く、自然で良いのですよね。


私は諸献を読んで、森田療法が一番合っていそうなのでアプローチしてみます。

まぁ不安もある程度は必要ですよね。過度になると疲れてしまいます。


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報