プロが教えるわが家の防犯対策術!

William Morris
って人が良く授業ででるのです。

まったく違う分野の先生からもその話がでたのですが。
実際。何に詳しい人だったんですか?

たぶん。デザイン関係だと思うのですが、、。

もし、知ってる方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィリアム・モリス(1834-1896)のタイボグラフィのことを簡単に述べましょう。



【産業革命とソフト】
産業革命は多く生産性の向上をもたらしましたが、
製品が生産されるだけで、美的なものが全くないのが
彼には不満でした。
そうしたデザイン、ソフト面の不足を補うべく、
工房で仲間と多くの製品のデザインを手がけました。
それは家具、装飾画、壁画などにまでおよびました。

【フォント】
自分の作品を本で出版することにしましたが、
利用可能な書体で不満なので、
彼は出版する本に自分の考案したフォントを使うよう試みました。
彼がデザインした文字を見ますと、
文字を芸術に変えた最初の人といっても過言ではないでしょう。

彼のタイポグラフィが下記のサイトにあります。
よく味わいください。

参考URL:http://www.p22.com/products/morris.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変さんこうになりました。フォントのクラス(タイポグラフィー)や、歴史、デザインのクラスとかで良く名前にでてるだけあるのだなぁ。と思いました。また、タイポグラフィーの学校でなんどかスライドで見たものもありました!。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 02:07

近代デザインの出発点にモリスあり。


なのでよく授業に出てくるのかと。

壁紙や敷物のためのパターン・ワークは有名です。
「装飾芸術」ですね。

書物の刊行は晩年になってからのことだそうです。
タイポグラフィもそのころ。

あと、そのころの時代背景(産業革命とか)や
モリスの理想とした中世のモノづくりなんかを
いっしょに調べるとおもしろいです。

むかしがっこうでならったの思い出しました。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。産業革命。。。とか。その時代だったのですね!。いま学校で習ってるので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 01:59

「ウィリアム モリス」で検索したらいっぱい出てきましたよ。



参考URL:http://www.kirakukan.com/interior/who%20is%20mor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンが壊れていて、日本語で検索が難しかったので、助かりました!。

お礼日時:2003/09/28 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!