アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま賃貸アパートに住んでます。

しかし地震により30センチほどのひび割れが数ヶ所できました。

これは私が費用を負担しないといけませんか?

地震によるひび割れとは証明できませんが、見た目は通常損耗でないのは明白です。


もし私が負担しない場合、今のうちに管理人に伝えるべきでしょうか?
それとも契約を更新しない数年後で大丈夫でしょうか?

ちなみに、アパートは管理人にピタットハウスという業者を仲介者とし、私と契約しています。

A 回答 (4件)

あなたは関係ないです


アパートの所有者がやる事です
    • good
    • 0

>これは私が費用を負担しないといけませんか?



いいえ

>もし私が負担しない場合、今のうちに管理人に伝えるべきでしょうか?

そうです。管理会社にご報告を。
大家としても、地震被害の把握をしておかないと困りますので。
保険の関係とかもあることだし。
    • good
    • 1

ひび割れは、外壁でしょうか?


ひび割れに関しては、管理会社へ「通知」すれば確認にきます。
地震等の災害の場合は、居住者ではなく「大家」負担となります。
    • good
    • 0

一番大切なことは、速やかに破損現状を管理者または所有者に通知することです。

通知して直してもらいましょう。現状の破損状態を知りながら、所有者・管理者に通知もせずに放置した結果、何か損害が発生した場合、その修復費用は占有者(貴方)の負担になる危険性がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!