プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだ余震が続く中、
社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。

地震前から気にはなっていたのですが、
気にしないようにしてきました。

しかしあの大地震から余震が今も続き、
少しの振動でも気になるこの状況において、
私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。

その人が一人で動いている分にはいいのですが
がたがたと音はするし、
向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、
仕事をしていても、余震か?地震か?
なんて驚いて顔を上げてみると、
揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。

くせ?なのでしょう。
だから、仕方ないとは思うのですが、
余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。

相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、
皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。

※以前、ご相談させていただいたのですが、
その方との人間関係はあまりよくありません。
今では以前ご相談させていただいたおかげで
仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、
言い方ひとつでまた関係が悪くなり
仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

A 回答 (5件)

私も貧乏ゆすり全然ダメなタイプです。

やはり上司に何か心配事でもあるのか?貧乏ゆすりがすごいけどと言ってもらうか席替えしてもらうしかないですね。そういう人は部屋の角の誰からの目にも入らないところに席替えして欲しいですよね。お気持ち察して余りあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感のご意見ありがとうございます。
他アンサーで回答した通り、
事務所が狭く机の移動は実質不可能なのです。
(私も相手の人も)
なので、本当に自分の症状が(船酔いのような感覚)ひどくなったら
上司に相談してみたいと思います。

共感いただけたことがすごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 13:25

1.自分の机の上に不安定に書類を積む


2.貧乏ゆすりで崩れる
3.「あっ!」と叫ぶ
4.気まずそうにして、片付ける

「貧乏ゆすりを書類崩れという目に見える形にして、貴方に恥をかかせたのは私のミス」
という姿勢に徹し、その方の自尊心を傷つけないように注意して下さい。

貧乏ゆすりは本人にとっても恥ずかしい癖のはず。
気付いてもらえさえすれば、きっと自分から直してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくやってみました!
しかし書類が落ちない・・・
隣の席ではなく向かいの席だから
震度が落ちるのか・・・
私のつみ方が甘いのか・・・
せっかくのアイディアがうまくいかずすみませんでも
何度かトライしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/02 18:29

 「会社で自家発電しないでください!」

    • good
    • 0

貧乏ゆすり、気になりますよね。



職場でもプライベートでもどちらでも良いですが、親しい方から指摘していただくのが本当は一番だと思いますが・・・。


文章を拝見する限り、その方とあなたは同じ職位でいらっしゃるように感じます。

上司の方にさりげなく指摘してもらうように相談はできないでしょうか?
そういうことを言える間柄にない同僚から言われるよりは角が立たないと思います。


貧乏ゆすりは本人が気付いていないというケースもあるそうなので、「どうしたの?何か心配事でもあるの?」みたいな感じで言ってもらったらどうでしょう。

イエスでもノーでも、「いや、貧乏ゆすりしてるからちょっと気になって・・・」と、話を継ぐことができるような気がします。
    • good
    • 0

机にまで振動が響いてこないように机を数センチ離してみて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
事務所が狭くあまり動かせませんでした。
せっかくのご回答なのにすみません。
しかし、何か自分で他にも出来ないか考えるべきだと
いわれているように感じました。
なので、相手に伝えず自分が何か対策が出来ないか
考えてみるのも手だと気づきました
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!