電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、軒下通気口から水が出ているのを発見し、業者に見ていただいたところ、床下全面がプール状態になっていました。
原因は、洗濯機排水の管が床下のところ(洗濯機を置く四角い台で排水ホースと一体になっているところ)でぬけていた。とのこと!
 いつから抜けていたのかわかりませんが、業者さんは柱の腐食から、かなり前からだろうということでした。
 修繕をするには、水を抜き、床下の柱?を取り換え、除菌をし、一階部分のフローリング&畳を全面張り替える必要があるらしく、数百万円の仕事になるそうです。
 業者さんは、自然に外れることは、まずないと、言ってました。私を含め同居の家族はその部分を動かしたり抜いた記憶は全くありません。
 このような事例で保険は適用されるのでしょうか?

火災保険で水漏れ(給排水設備の事故や他の戸室の事故で水漏れが生じたとき)には加入しております。

築15年で7年前に中古物件として購入しました。(不動産屋から)
 7年前、入居前に水回りの掃除を数万円かけてしていただいております(不動産経由で)

A 回答 (2件)

>火災保険で水漏れ(給排水設備の事故や他の戸室の事故で水漏れが生じたとき)には加入しております。

その条件で保険に加入しているなら、支払いの対称になる可能性が大です。早く保険会社に相談しましょう。
 被害に気が付いてから時間がたつと 報告が遅れたこと自体が保険会社からみて疑いをもたれる可能性があります。
>私を含め同居の家族はその部分を動かしたり抜いた記憶は全くありません。
 わざと抜いたという疑いをもたれることはまず無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
 すでに、保険会社には報告済みですが、工務店曰く、人的要因のため万が一NOの返答もあり得るということから、慎重に検討して、保険会社に現状報告をするそうです。
 is-netさんのご意見で、少し気持ちが楽になりました。

火災保険といっても色々あります。

また最近の新型火災保険ではリスクの選択も出来ますので
どのような保険に加入していたかにもよります。

まず保険会社に連絡し回答を待つしかありません。
ご加入の内容も分からずに、回答は無理です。

ただ、基本的な事ですが、損害保険の場合には急激・偶然・外来
事故が対象ですので、事故の日時も明確でないそのような事故は
対象外という判断がされる事もあり得ます。
    • 0