アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病があり、痩身のためにスポーツジムへ結構の頻度で通っています。
3年目になりますが、おなか周り、背中が大変なことになっています。体重もちっとも痩せません。
大体エアロビクスとウォーキングマシーン30分と筋トレまたは水泳1.5kmを1時間。
おそらくストレスからくる食べすぎも原因の一つでしょう(泣)
3年も通って効果がないと月1万円の費用ももったいないなと感じる今日。
exabadoyで発売されているシャドーボクシングとかコアボーディングを自宅でやった方が良いのか。

もう一つ、ジムでストレスを感じます。
昼間に行く私がいけないのでしょうか、中年女性の行動に理解しかねています。中年というよりはっきり言っておばあさんです。足も上がらないのに真ん中でエアロビをしていたり、1本ではなくお昼食べて2,3本。水泳は泳ぐよりおしゃべり。しかしそれでもジム側は彼女たちもお客なので苦言も呈せません。お昼も団体でテーブルいっぱい占めているので、スポーツジムというより健康センター、リハビリステーションです。彼女たちと同一料金で眩暈がします。

物価比較ですが、南アフリカに滞在していた時もジムに通っていました。概ね同額料金ですが、もっとhighsocietyでした。ジムに通っている人は間違っても老いた方々はいませんでした。プールも1レーン2人での使用でした。つまり日本のジムは庶民化しすぎたんではないかと…
もちろん、ジムとはいえ、会社ですから人が来てなんぼなんでしょうが。
ストレスを解消する所に入っているはずなのに、溜めに行っています。
そんなわけで、やめるべきか、別の所へ行くか、自宅での運動にshiftすべきか、痩せたいのに痩せられないし、ジムに行きたいのにストレス溜めに行くし。
低費用なら仕方ないと我慢しますが、どこか良いところってあるんでしょうか。現在、セントラルスポーツに通っていますが、近くにメガロスやゴールドジムもあるんですが、同じか思案です。

このような業界に精通している方、ご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

同じムジナになるとメタボのまま何も変わりません。

3年以上言っていながら進歩無いという事は自分に原因あるのでは?

ボデイビルの仲間だと3カ月で結果出しますがその代りキツイデス。楽して痩せる物なんてありません。

どんなスポーツでもハードなトレーニングしてからこそ結果が出ます。
メタボさん特有のノラリクラリダラダラトレーニングというよりもおしゃべり目的の暇つぶししているような人は時間無駄にしているだけ!!

今は中高年の行き場が無くジムがその代りをしています。ジムでデイケアセンターとなり若者、女性は専門ジムへ流れています。短時間集中型トレーニングです。

やる気なくてもジムに来てくれるだけで金払う迷惑な中高年を優先です。迷惑行為してばかりですが!!

高齢化時代ですから若者よりも中高年が多いです。迷惑な中高年が多い事も事実です。当然ダラダラノラリクラリ暇つぶしに来ている中高年もいます。

皆迷惑ですから真剣にトレーニングしている人逃げていきます。

メタボさんの中でトレーニングしていると同じムジナになる何も変わりません。環境が重要です。

本当に結果出したければ専門ジムに行くことですね!!その代りキツイデスが!!邪魔者扱いされるし真剣にトレーニングしている人の邪魔している中高年もいる事も事実です。

自分で追い込めば結果は出ます!!他力本願受け身な姿勢のメタボさんには前向き自立した明るい姿勢で物事に取り組むべきですね!!

受け身の姿勢は何も変わりませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。デイケアセンター!平日の昼間どころか、土日も中高年の方々で埋め尽くされています。一体若者はどこへ?と思っていましたが専門ジムだったんですね。我がエリアは高齢者層が厚いのでそのようなジムはないのかなぁ、ゴールドジムはそうなのでしょうか...
あとは精神バランスの大切さですね。プラス思考、常に対極なところにいて本来の目的も見えず行っている状況を変えなければ!短時間集中型トレーニングにしようかと真剣に考え始めました。まさにdon't waste timeですね。
ありがとうございます。

ストレスはダイエットでは最大の敵、楽しく続けられるかどうかというのが、

ダイエットでは重要だと思いますので、それを基準に選択されてみてはどうでしょうか。

気に入らないジムに行くよりは、家で続けられる運動を毎日こつこつ続ける方が効果があると思います。
逆に家でやるより、外で誰かと関わりながらする方が満足というなら、他のジムの一日体験などをして自分に合いそうな雰囲気のジムを探し続けてみるのもありだと思います。

私もいくつかのジムに通っていましたが、立地場所で客層がある程度決まってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ジムでは一人もくもくとやってます。しゃべろうとか、知り合いを作ろうという頭はまったくないので、もしかしたら家のほうが効率よいのかなぁと改めて感じます。
自宅にもDVDがあるので、それもできだけやってみて、決めようかなと思います。
ありがとうございました。

3年も通っていたんですか・・・

とりあえず、いいジムかそうでないかは、トレーナーの質(経験と知識と指導)に掛かってきますんで、自分で確かめたほうが無難です。
実際にジム行って、トレーナーと話をして、どの程度の知識や経験(これは体つきを見ればある程度分かります)を推察した方がいいです。
その上でできれば筋肉がしっかり付いているトレーナーがいるジムを選んだほうが良いと思います。
筋肉の付け方を知っている人は、脂肪の落とし方も知っている事が多いです。

敬遠すべきなのは、ヒョロヒョロのアルバイトじゃなかろうかと言うような、体つきのトレーナーしか居ないとか、やたらとカーディオマシンばかりを奨めてくるようなジムはヤメといた方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!トレーナーの写真とかたくさん貼ってますが、体型とかもただ痩せているだけではIRはだめなんですね。
いかに専門的なことを知っているか、ここポイントですね。お金払っているんだし、アルバイトに指導されても...
参考になりました☆