アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年、4月から2年になる娘のことで相談です。

わりと、おっとりして大人しい子だったのですが、部活仲間の付き合いと、どうやら彼氏ができたみたいで、しばしば帰宅時間が遅くなったり、夜の外出が最近増えてます。

今までは、8時くらいには帰宅してましたが、9時を過ぎます。10時近いこともあります。
また、カラオケやボーリング、映画など、休日はよく出るようになり、11時過ぎたら電話して迎えに行ったり、連絡が付かなくて困る時もあります。きっと迎えにこられるのが、友達の手前恥ずかしいのだと思ってます。
今は春休みなので、更に羽目をはずしてます。

都会の盛り場で、夜中まで中学生がウロウロしていることも知ってますが、何かあったらとどうしても思ってしまいます。

口うるさく言うと難しい年頃ですし、自覚に任せるべきか。きつく、ルールを押し付けるべきか。
そのお友達の家庭はどうなっているんだろう?そこを言うと反発されそうですし。

皆さんはどうされてますか?
段々悪い子になっていくような気もするし、いつまでも親の言うことを聞いているいい子ちゃんも問題かも?と行ったり来たりしてしまいます。
そうこうするうちに、落ち着くのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

いかにも、年頃の子供を心配してる、控えめなおかあさん風なんだけどなー。

。。。
一皮向けば、ホレ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5178233.html
>若い活きのいい男と一緒になったと聞くと、もうどうしようもないくらい妬んでしまいます。毎晩気持ちのいいセックスをしてるのだと思うと、やりきれなくなります。はしたない言い方になりますが、私だって、熱くて固い○んぽを入れてほしくて、入れてほしくて、体中が変になります。

古亭主の○ンポが役立たずで、若い男の○ンポが欲しいってさ。単なる、欲求不満のメス豚(ワラ
目出度く離婚できたみたいだが、早速、男に股開いたって訳な。ま、それがお目当てだったんだから(ワラ
ホレ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6237359.html
>妊娠してしまいました。
この夏に離婚したばかりです。
彼はもちろん産んでいい、結婚もできるだけ早くと言ってくれましたが、まだ再婚禁止期間です。
一番の悩みは、中学生の娘がいます。

目出度く、再婚できたみたいだね。凄腕、いや凄○ンコ
でさ、新婚で目の前でベタベタされちゃあ、堪らんわ。
>今は新婚なので、すっ飛んで帰ってます。

そんでもって、夜な夜な、ズッコン、バッコン、イク~、あえぎまくり乱れまくりなんじゃないっすか?
そりゃあ、娘だって色気づくわ。負けずにいい気持ちさせてもらいたいに決まってるわさ。
だから、所在不明になったりするんだわさ。
彼氏だか、ヤリチンだか、援助交際だか、相手は知らんがね、もうやりまくってるに違いないんだから、避妊教育、これだけだろ、あんたの務めは。
難しいって?ぷげら。いい見本がいるじゃないですか。

別れた旦那とも、生中出しで、デキ婚。今度の男も生中出しで離婚からわずか3ヶ月でご懐妊~!
ったく、男を捕まえるには、中出しさせるに限るって、いい家庭教育だわ(ワラ

門限の問題じゃないと思いますがねぇ、どんな男にはめさせているのか、そっちじゃないすか?親子の話は。
あ、根掘り葉掘り聞くんじゃないっすよ、娘の彼氏に嫉妬し狂うおっかさんなんぞ見たくもないに決まってるぅ。
    • good
    • 1

高校2年生になるんだったら親が口出しするのを嫌がりますよね


「私はもう子供じゃないんだから」って....
私は娘が高校生の時、また卒業して社会に出た時、いつも
「父親にとって娘は恋人のような大事な存在だから、お父さんを悲しませる事だけはしたらいけないよ」と言っていました

娘が年頃になると息子より心配ですよ
母娘で恋愛の話など日頃からしていたら、ある程度は娘さんも色んな事隠さずに
話してくれるかもしれません、
それから妊娠しないように、そんな事も話す必要が今の時代はあるのではないでしょうか?

門限時間は決めていた方が良いとは思うけど、守らない事が多いと思いますよ
彼氏が同じ高校生か車を持っている社会人かでも帰って来る時間が違うと思いま
す、車を持っている彼氏とデートなら遠出も出来るし、同じ高校生だと遊ぶ場所も限られてくるし電車やバスの時間もあります
    • good
    • 1

中には門限なんて決めなくてもちゃんと帰ってくる、遅くなるときには連絡入れる子もいるでしょう。


門限を決めたところで、平気で破る子もいるでしょう。
それに対して何も言わない親もいるでしょう。

自分の命を犠牲にしてでも守りたい大切な我が子でしょ?
他人や他の家庭なんて関係ありませんよ。

彼氏が出来て、その男が大切だからといって門限破り?
ぶん殴ってでも別れさせます。
彼女の親のことを大切に思えない最低な男だからです。
そういうヤツは自分の彼女(娘)のことも大切にできないからです。
同性だって同じで、相手の立場や環境を理解できないような集まりなら
すでに真の仲間とは呼べないからです。
集団心理の中で、羽目を外すことを面白がっているだけの低次元な行動です。

まさか午後6時なんて言うつもりもないでしょうから(笑)、子供の意見を無視して一方的に押しつけるのではなく、
ちゃんと話して言い聞かせて時間や約束事を決める。
大切なことを守る、大切な人を裏切らない、これって一番大切な躾だと思います。
そうやって心に芯を1本作ってやると、ほかの事に対しても、善悪の判断基準も自分の中に出来てきます。
これは将来必ず活きてきますよ。

不景気で就職できないと不満を言う。
就職出来ている人はちゃんと出来ているし、たとえ新卒で就職できなくても、努力を続けている人はしっかりと自分で
道を探しています。
この仕事は自分に合わないと言って簡単に仕事を辞める。
自分から辞めているようでも、実は会社から振り落とされただけということに気づいていない。
一見話が逸れているように思えるでしょうが、しっかりと親に躾を身につけてもらった子とそうでない子の差がそういう大事な時に出てしまうのです。
テストの点数には表れない人間性は社会に出たらいとも簡単に見抜かれてしまうもの。

それ以前に、犯罪などに巻き込まれて将来を絶たれることの心配や、何かのはずみで加害者側になることだって無いとは言い切れませんからね。

親はうるさいくらいでちょうどいいのかもしれません。
今は親くらいしかうるさく言ってくれる人居ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「彼氏が出来て、その男が大切だからといって門限破り?
ぶん殴ってでも別れさせます。
彼女の親のことを大切に思えない最低な男だからです。
そういうヤツは自分の彼女(娘)のことも大切にできないからです。
同性だって同じで、相手の立場や環境を理解できないような集まりなら
すでに真の仲間とは呼べないからです。
集団心理の中で、羽目を外すことを面白がっているだけの低次元な行動です。

親はうるさいくらいでちょうどいいのかもしれません。
今は親くらいしかうるさく言ってくれる人居ませんよ。」

ぶん殴れないけど、こちらの気持ちを代弁していただきました。
私が娘の気持ちを慮るのは、前夫とのこともあります。前夫と娘とは最悪の親子関係ではなく、まぁまぁ、普通だったと思います。
離婚話になってから、急に娘に甘くなりました。それに靡いているのではなく、父親に対しても、それなりの愛着を持ってます。
離婚に際して、娘は自由に会えるとしました。前夫は娘の同意次第としました。現在の所、黙って会っているとは思いませんが、前夫が娘を取り込みたがっていることは分かっています。そういう事情もあります。
子供の気持ち、プライド、意思、傷つけたくない。でも、でも、という気持ちをうるさがられても伝えないといけないと肝に銘じました。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 15:26

まず最初に、自分は19と17の娘がいる39歳のおっさんです(残念ながら一緒には暮らしてません)。


門限は設定し、しっかり守ってると伝え聞いています。

学校にも社会にもルールがあり、当然家庭内にもルールは存在します。
理不尽なものは論外として、門限などは取り決めておくべきだと考えます。
それは娘さんの安全面だけではなく、これから社会へ出て行くにあたって大切な部分です。


難しい年頃や遊びたい盛りである事は、親としても自ら通ってきた道なので充分理解できる。
友人や恋人に対しても、それは同様だと思います。
しかし遊びたい気持ちだけに走らず、門限を理解してくれる友人・恋人が、結果 娘さんの事を大切に思ってくれる真の友人・恋人とも判断できるんじゃないでしょうか?

娘さんもお年頃ですから、性格・家庭環境・周りの環境等で、門限に対する反発なども出てくる可能性もありますが…
流石に放任は宜しくないと思いますよ。
安全面と自制心を養う意味でも重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>門限を理解してくれる友人・恋人が、結果 娘さんの事を大切に思ってくれる真の友人・恋人とも判断できるんじゃないでしょうか?

とてもいいお話です。これ、お借りします。有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 15:27

我が家は門限がありました。

妻の担当です

門限を作るのによその家は関係ありません。
あくまで娘を守るために決めることです。

夫婦で相談して考えを統一して、ルールを決めてください。
遅く帰るときは誰といるのか、はっきりさせてください、連絡も必ずつくように。

少しでも門限より遅い場合は、きつく叱っていました。
しかし、親がいつも夜、遊びに行っていると難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>夫婦で相談して考えを統一して、ルールを決めてください。

私が最近再婚したばかりで、色々とルールが半端になってしまってます。夫は初婚で急に大きな子ができたので戸惑ってます。まだそういう相談したりまでには至っておりません。娘のことは私が全て負うつもりでいることもあります。

>遅く帰るときは誰といるのか、はっきりさせてください、連絡も必ずつくように。

やはり、ここが大切かと思います。でも、ここを嫌がりそうなので、、、ふぅ。私が今の夫と付き合ってたときも秘密にしていたので、中々言えない事もあります。でも、大人と子供の違いだから、そこは解からせないといけませんね。結果、私たちは結婚に至りましたし。

>親がいつも夜、遊びに行っていると難しいです。

あ、これはありません。元々職場の飲み会なども余り好きではなかったのですが、今は新婚なので、すっ飛んで帰ってます。
私なりにご馳走作って待っているので、仲良く食べたいのですが、、、、
あ、新しいお父さんを嫌っているということはありません。どうしてもちょっと他人行儀ですけど、わりと打ち解けてます。

お礼日時:2011/03/27 15:28

変な男に捕まったり、強姦されないように


18~20時の間くらいで門限は作った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変な男に捕まったり、強姦されないように

大丈夫と思ったり、まさかもあるかもとも思ったり。万に一つもなくても、言い聞かすしかないですよね?

お礼日時:2011/03/27 15:29

門限は作るべきだと思います。


今のうちに芽をつんでおかなければ大変なことになります。

一般的に力の関係から、
「男は襲う」「女は襲われる」です。
女の子は、力の強い男に襲われたとき自分の体を自分で守ることはできません。
襲われたときに「助けて」と叫んでも遅いのです。
親としての責任としても門限はつけるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>門限は作るべきだと思います。

このことと

>「男は襲う」「女は襲われる」です。
女の子は、力の強い男に襲われたとき自分の体を自分で守ることはできません。
襲われたときに「助けて」と叫んでも遅いのです。

このことを、どうしても、娘を持っていれば考えますよね。
でも、娘にしてみれば、一人でいるわけではないから、ピンとこないのだと思います。

駅から自宅までも、特に風紀の悪い所もないですし、、、
困りましたね。
つまり、まだ高校生だから何時です、しか理由がないのです。
それで押すしかないのでしょうね?

お礼日時:2011/03/27 15:30

 


門限を親の子供に対する束縛と捉えてる様だか......

社会人になっても門限はある、会社に9:01分に行くと遅刻として給料を引かれるし、顧客との約束に5分も遅れると契約が取れないばかりか今後の付き合いも消えうせる。

結婚して連絡せずに夜中に帰ると嫁は怒りまくるし......

門限とは厳密なものではない、9時が門限なら9時30分もセーフ、束縛とか処罰の限界とかでなく、社会人としての約束ごとですよ。

約束事があってそれをどのように守るかを考えるのが自覚です、何も約束せずに親の思いを推し量って良き時間に帰れと言うのは自覚では無い。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会人になっても門限はある、
>約束事があってそれをどのように守るかを考えるのが自覚です、何も約束せずに親の思いを推し量って良き時間に帰れと言うのは自覚では無い。
  
なるほど!大変良いことを教えていただきました。有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 15:25

今回の震災もそうですが、いつ何時に災害や事故などに遭うかわかりません



誰と会っているかは言いたくない場合もあるので、せめて行き先と、非常時は常に連絡が取れることと
外泊する場合は、一言メールでもいいので連絡入れることだけでもルールにしましょう

それと、正しい避妊の知識と、クスリは絶対にダメだということも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せめて行き先と、非常時は常に連絡が取れることと

これが基本でしたね。

>外泊する場合は、一言メールでもいいので連絡入れることだけでもルールにしましょう

まだまだ、外泊は認めない方針です。それが何故かはきっと説明できないのですけど、今の所、そういうことは起きていません。

>誰と会っているかは言いたくない場合もあるので

これを知りたがるから、親子の会話がスムーズでない、そういう気がします。親は我慢でしょうか?

>正しい避妊の知識と、クスリは絶対にダメだということも

薬は話しやすいけど、避妊の話、、、避けて通れないですよね、、、、困った、困った、です。

お礼日時:2011/03/27 15:32

今の時代云々は、全く法律には通用しません。


18歳未満は「児童」ですから、親権者の管理責任が何かあれば問われます。

自分で、働いて生活ができるまでは、「自由」がないのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>18歳未満は「児童」ですから、親権者の管理責任が何かあれば問われます。

児童だったのですか、知りませんでした。
児童=小学生、中高生=青少年 とばかり思ってました。
児童じゃないから、自由をどの程度と考えていたのですが、そうでしたか、法律ではそうなるんですか。
いいことを知りました。そこから話してみようかなと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!