電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPSについて教えて下さい。
GPSは通常、屋内では位置の測位が出来ないと思うのですが、携帯のGPS機能は屋内でも出来ているのは何故ですか?(窓なし、鉄筋作り)

ちなみに、通常の電波式の送受信機では「半径何メートル以内に発信機がある」という事はわかると思うのですが、「北緯○度東経○度に居る」や、「何時の方向、何メートルに居る」といった情報がわかる電波方式や、GPSはあるのですか?(屋内や地下街だとして)

A 回答 (2件)

考え方は#1さんの通りですが,

実際には空間3次元と時間の4つの要素について分からないと
各衛星からの伝搬時間と距離の関係が算出できないので
最低4個衛星を受信しないとまともな出力でないと思います.
    • 0

ふつうのGPSは少なくとも3つ、精度を上げるなら4つ以上のGPS衛星からの電波が受信できないと測位できません。

鉄筋造ならまずだめです。

しかし、携帯のGPSは3つのGPS衛星から電波が受信できないときは、携帯電話無線基地局の電波を元に測位します。携帯電話無線基地局の位置(緯度、経度)がわかっており、各基地局の電波の強さを測ることで各基地局からの距離がわかり、それを3つ重ねると1点が特定でき、携帯電話が存在する位置の緯度・経度を計算することができるのです。地下街などでも同じことです。
    • 0