プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

>乗ると広がっていくのでしょうか


風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

軽のワゴンRです

総費用で中古品を使えば5.5万くらいといわれましたが 相場でしょうか?
車はしばらく乗らず 探す時間はあるので出費を抑えたいで安いくしたいです

町の自動車修理工場は高くなるというイメージがありましたが?探してみたいと思います

もちろん事故責任でおそるおそる運転します 

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 01:11

 フロントガラス交換の経験者から一言。


交換するなら、自動車専門のガラス屋さんを当たった方が良いです。
ディーラーや個人の自動車修理工場に持ち込んだら費用は高いです。
10年位前、トヨタカルディナ(ST215G)のフロントガラス交換の時、
ディーラーに出して¥86,000の費用を請求されました。
後日、ディーラーへ支払いに行った時、自動車専門のガラス屋さん発行の
私の車のガラス交換費用の領収証がディーラーに置いてあるのを
見ました。費用は¥55,000とありました。

 お分かりですね。¥31,000はディーラーの「取り分」という事です。
軽自動車なら¥100,000で新品(純正品)に交換して、お釣りが戻りますよ。
くどいようですが、質問者さんのお住まいの近くの自動車専門のガラス屋を
探して、そこに交換を依頼しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご経験があるんですね 最悪ですよね 
あんなキリで穴をあけてような傷が元で(たぶんそこしかないので)、ヒビがはいってしまうことにびっくりです やっとショックから冷めてきましたが・・
大変な費用ですね

しばらく乗らなくてもなんとかすむので いろいろご意見をうけたまわり 調べて あたってみようと思います
ワゴンRなので 中古の部品も多そうと思いますし・・

田舎なので車のガラスを換えてくれるような店があるかどうかわかりませんが探してみます

お礼日時:2011/03/28 11:03

まずは、お気の毒様です。


フロントガラスは、ひびの入った状態では「車検」に通りません。
リペアーは、3cm程度までなら可能ですが、それ以上は無理です。
尚、リペアー費用は1cmで1万円程度だったと思います。
20cmにもなってしまったものは、リペアーは無理で交換となるのは必至でしょう。
ただ、任意保険で「車両保険」に加入はされてみえませんか?
入ってみえるのであれば、車両保険を使って交換することができます。
仮に免責が5万円あったとしても、使われたほうが得ですよ。
事故扱いにもなりませんので、次年度保険の掛け金が上がったり、等級が下がることもありません。
現状での、車両の使用はあまりお勧めはできないです。お乗りになられれば、傷が大きくなる確率も
その分高くなります。おとなしく乗っていても、ひびが広がるときは広がりますし、
下手をすれば、一気に大きくなります。
入った個所によっては運転の支障になることも無きにしも非ずでしょう。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

全く覚えがないのにほんとに運が悪いです
去年からずっと体が悪く 病院通いが続いているので痛すぎる出費です

大きなカーショップでも500円玉くらいまでがリペア対象といわれました

車両に対しても保険は高いのではいっていませんでした
今後の参考にします
そういえば親戚が外国が主ですがディーラーと保険を扱ってるので相談してみます 思い出させてくれてありがとうございます

とても参考になりました

お礼日時:2011/03/28 01:05

>それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか



高速走行時などの風圧及び温度変化での膨張伸縮で、一機に破裂する可能性があります。
まぁ、高速走行を行なわなければ当分は大丈夫でしよう。
質問者さまがお住まいの地域が不明ですが、最近は気温格差が少ないですし。

>安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?

中古で6万から10万円は、高いですね。
カーショップでなく、町の車検整備工場で相談して下さい。
中古ガラスだと、10万円もあればお釣で家族温泉旅行が出来ます。

>どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

自動車ガラス専門会社でも行ないますが、先に書いた様に町の民間車検整備工場でも可能です。
「中古品で良いよ」と一声かければ、整備工場のネットワークで中古部品を探してくれます。

>しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

ヒビの長さよりも「深さ」が重要です。
表面にヒビが入っている状態では問題ありませんが、深い傷だと「心して運転」して下さい。
問題ないと思いますが、もし「前面にヒビ」が入った場合は「服を着た腕で、割る」事です。
フロントガラスは、粉々になって割れる様に(家屋の窓ガラスのように鋭角で割れない)なっています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

高速走行はしません 50キロまでで

軽のワゴンRです
総費用が 中古だと5.5 純正で9~10万くらいといわれました

民間車検場も候補にいれます

ガラスはわかり内側と外側の2枚になっているようなのか? 内側のガラスにはひびがきていません

とても参考になりました

お礼日時:2011/03/28 00:56

 ガラス中央付近ならだましだまし乗れると思いますが、端からですと一気に進行する恐れがありますので危険ですね。


 大人しくのるって言うのがどれ位をさすか分かりませんが(高速に乗らない?1~2km程度の移動?)、車って走る時は歪んだり捩れたり戻ったりと結構変形してます。ガラス端にヒビが入っているのでその歪みに耐えられなくなった場合、最悪の場合一気にヒビが進行する恐れもありますのでやむをえない場合以外は避けた方がいいかと…

 任意保険で車両保険をかけている場合、等級据え置きでガラス交換可能な場合がありますのでまずそちらを確認してみてください。

 後は、ガラス屋でやって頂くのが安くつくのは事実ですが、腕が良い所を知っているor知人等から紹介してもらえるのでしたら直接依頼するのがいいですが、そういうツテがないのでしたらディーラーでやってもらう方が確実ですね。多少は値段あがりますが、ディーラーとしての看板しょっている以上腕が悪い所に出す事はありえないので。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります ありがとうございます
ガラスの端(小石の傷?は端から1センチの場所あたり)からのひびは良くないのですね 車両には保険ははいっていません

大人しく乗る(スピード出さず段差や車が捩れるような運転をさけて・・)
まだ気ついて乗ってないので・・ 運転してみて明らかにさらに傷がはいるようだと修理屋にすぐ行きます
どちらにしても気をつけます

小石の傷さえもあるのを(いつあったのか?)前日まで知らなかったのでショックです。
初めての経験で落ち込んでいます キリで空けたような傷程度であんなになるなんてびっくり 腕が良くないと交換後のトラブルも嫌ですね

お礼日時:2011/03/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!