ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

地震の後、不眠に悩まされています。
都内&埼京線沿いで、メンタルクリニックではなく、「内科」で眠剤を処方して下さるクリニックをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?

私自身、メンタルクリニックには、ことある度に通ってきましたが、ここ数年は心穏やかに、普通の
生活をしています。また・・・・・・、我が家が転勤族であるが故、メンタルクリニックを初診から受ける
こととなると・・・・・・かなり長い時間を要することが、予想されます。
家庭の事情等で、今は家を空けることが可能なのは1時間程なので・・・・・・。

また、抑うつ感などは全くなく、ただ軽い眠剤を頂き 夜に眠りたい!と思っている次第です。
もちろん、自己判断はいけないことは熟知しておりますので、その旨は全て内科のドクターに
お話を聞いて頂くつもりでいます。

我儘三昧の注文で申しわけないのですが・・・・・・
比較的空いていて、駅からも徒歩で行ける距離にあり、更にドクターがお話しやすいクリニックだと
助かります。

皆さんが大変な時に、こんな形でご相談の依頼をすることをお許し下さい。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。



眠剤云々は回答にも書きましたが、蛇足の部分で、色眼鏡を避けるためにやめておいたほうがいいかな……という現場の印象から書いたものです。
質問文からは質問者さんが薬剤師とわかりませんでしたが、薬剤師同志の会話であれば、出る言葉だとは思います。ただ、一般の人がいうと、それ以外の印象も持たれてしまう事もあるので書きました。

お礼文、精神的にかなり疲れてらっしゃるように感じました。
無理せず受診はされたほうが良いと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0

薬剤師です。



主にメンタルクリニックで処方される種類の睡眠薬もありますが、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、などなどは、一般の内科でも普通に処方されていますよ。
私も昔、旅行で長時間飛行機に乗る時に、機内で眠りたいという理由で処方してもらったことがあります。

近くに内科の主治医がいらっしゃるなら相談してみては?
そうでなくても、内科で不眠の相談をすればなにかしら薬はでると思いますよ。睡眠薬でなく、安定剤かもしれませんが、それで十分眠れる、という方が多いです。

寝入りばなが眠りにくいのか、それとも寝入るのは普通にできるけれど、短時間で途中で起きてしまうのか、それとも睡眠時間は取れているけれど、昼夜逆転しているのか、それぞれで使われる薬も違うので、自分の症状について、その辺を先生によく説明なさってください。

蛇足ですが、先生とお話する時に睡眠薬の事を「眠剤」とは言わないほうが良いと思います。
病院を複数回って過剰に睡眠薬を集めている人が稀に問題になりますが、そういう人たちのつかう言葉だからです。そうでない人が使わないわけではないですが、ミンザイと言われると、もしかして?と身構える一つの要因ではあります。

話しやすいクリニックかどうかは、口コミが一番なのですが、医院のHPの医師写真の印象だけでも見当つきますよ。都内のそちら方面にはうといので名指しできずにすみません。
ただ、上にも書きましたが、内科で睡眠薬がでることは、一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、かつご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私は、同じ薬剤師にも関わらず「眠剤」と書いてしまったことをお許し下さいませ。
あまりにも、窮地に追いやられ、夫は霞が関から震災以来 帰って来ず、心にゆとりを
失っていました。
って、良い訳ですよね。
私のおバカさをバクロしちゃっただけです^^;
国立大の薬学部卒なもので^^; ただのおバカなのです。
本当に、勉強不足を恥じるばかりです。
ご親切ありがとうございます。
このコメントで、病院に駆け込むどころか・・・・・・、自分の馬鹿さ加減をバクロされ、
ただただ恥ずかしいばかりです。
しっかり、勉強させていただきますね。
そして、頂いた回答で自分の眠れぬ辛さをさておき、アメリカ&ドイツに留学していた頃に
学んだことをもう一度 勉強しなおし、眠れなくてもいいのだ!って思えてきました。
だって・・・・・・薬剤師として、こんなにも恥ずべきことを書いた罰ですよね。
誠に申し訳ございません。

お礼日時:2011/03/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

こんにちは、、、
まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転
生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、
現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり
昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜
きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、

薬はどこでもらうのが一般的でしょうか?
市販薬もあるみたいですが高いので。
(できれば心療内科などは避けたいのですが、)

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが一般に内科で処方してもらえます。
また、現在は睡眠障害を中心とした外来が出来つつあり心療内科や精神科などへの受診が億劫になってしまう方に対しての対応が徐々に進んできています。
「睡眠外来」や「不眠外来」などで検索してみると最寄で対応している医療機関を見つけることが出来るかもしれません。

市販薬を利用するのは良いことですがやはり値段も高いし、市販医薬品ですから記載されている用量が万人に適応される場合も少ないですし効くからといって連用も好ましくないですのでsnsitumonさんが考えているように医療機関への受診が一番良い出しょう。

ここまでしかガイドできませんがどうぞご参考までに。
では、お大事に。

参考文献など:
・http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q普通の内科で睡眠薬はもらえる?

現在住んでるところの周辺には心療内科はなく、内科があるところしかありません。現在睡眠障害なので、以前引っ越す前の場所でかかっていた心療内科で薬をもらっていたのですが、薬がなくなりそうで困っています。
普通の内科でも症状を言えば睡眠薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 内科でも処方は可能ですよ。安心してください。一応、今通っている診療内科の先生に紹介状を書いてもらうのが良いと思いますよ。睡眠障害辛いですよね。布団に入っても眠れずに朝を向かえてしまう。僕も以前はそうでした。ロヒプノール(寝る前に2mg)という結構強い薬を飲んでいたのですが、眠れませんでした。うつ病も同時に発症していたので
そのせいもあるかもしれません。
 現在では、会社を退職し、療養に努めています。晴れた日に、ウォーキングを行い、太陽の日差しを浴びるようにしています。これで体内時計が整ってくるようです。次に、筋肉トレーニングを毎日欠かさず行っています。¥100ショップで売っている。ダンベル1kg(プラスチック製で水を入れる物)で寝る前に、片腕にまずは2本(2kg)持ち、30回、左手に持ち替えて30回ベットに座って、片から上に上げます。これを2セット両腕計60回行います。次に同じ事を1kgで行います。次に、1kgのダンベルを両手に持ち腕を伸ばして下から胸に付けます。両腕交互に行い計200回、片腕100回分やります。次に、柱か、ベッドのパイプ部分につかまって、片脚でつま先立ちして屈伸を片脚に付き30回やります。これは、無理なジョギングをしたため、ひざを痛めてしまったので
それの回復のために行ったのですが、ダイエットにも効果アリです。
 ウォーキングは3km程です。近くの公園のジョギングコースで行っています。最初は散歩のつもりでやってみてください。筋肉トレーニングは肩こりなどにも効く様です。ダンベルの重さ、回数は個人差がありますので、自分にあった重さで行うと良いと思います。無理はしないで下さい。
 この方法で、ロヒプの-ル(2mg)というくすりから今では、リスミー1mgで眠れるようになりました。4kgのダイエットにも成功しました(1ヵ月半かかりましたが)。
 睡眠障害の治療としては、何時に寝ても決まった時間に起きる事、昼寝を30分程度に抑える事だそうですが、僕は、寝る時間もその日によって、違います。PM9:00に寝る時もあれば、AM3:30に寝る時もあります。ただ、必ず午前中に起床してしまいます。睡眠時間が短い時は平気で昼寝、3~4時間位しても眠れます。ウォーキングする事をお勧めします。焦らず気長に治して行って下さいね。

 内科でも処方は可能ですよ。安心してください。一応、今通っている診療内科の先生に紹介状を書いてもらうのが良いと思いますよ。睡眠障害辛いですよね。布団に入っても眠れずに朝を向かえてしまう。僕も以前はそうでした。ロヒプノール(寝る前に2mg)という結構強い薬を飲んでいたのですが、眠れませんでした。うつ病も同時に発症していたので
そのせいもあるかもしれません。
 現在では、会社を退職し、療養に努めています。晴れた日に、ウォーキングを行い、太陽の日差しを浴びるようにしています。これで...続きを読む

Q心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。
不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・?
経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。
心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

Aベストアンサー

既に、多くの方が回答されています。心療内科での処方は勿論出来ます。

不眠の症状は突然起こる?私も若いときに経験があります。翌日、仕事があるだけによけいつらく、あせるものです。

睡眠剤にも、弱いものから強いものまで多くの種類があるようですが、中には、副作用で、目覚めの悪いものがあります。睡眠剤ではなく、「入眠導入剤」を主治医にたずねられたらと思いました。

これからは記憶ですのであいまいです。

1.薬事法では、処方は最大4週間まで出来るようになったと思いますが、心療内科で、向精神薬の場合は、依然として最大2週間、ただし、2週間分を2回で、4週間分処方してくれる場合もあると思います - 薬事法では違反なのでしょうか?2週間毎では、通院の負担も大きいと思います。

2.一般の薬局で、睡眠剤や、入眠導入剤は購入できるようになったとも記憶のどこかに残っています。ただし保険は利きません。

不眠は、いつとはなしに治癒(心理的な要素が強い)すると思います。また、シュルツ博士の提案されている「自律神経体操」があります。書店に行けばこの種の書籍が多く販売されています。それだけ不眠に悩んでいる人が多いといえます。

既に、多くの方が回答されています。心療内科での処方は勿論出来ます。

不眠の症状は突然起こる?私も若いときに経験があります。翌日、仕事があるだけによけいつらく、あせるものです。

睡眠剤にも、弱いものから強いものまで多くの種類があるようですが、中には、副作用で、目覚めの悪いものがあります。睡眠剤ではなく、「入眠導入剤」を主治医にたずねられたらと思いました。

これからは記憶ですのであいまいです。

1.薬事法では、処方は最大4週間まで出来るようになったと思いますが、心療内...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報