映画のエンドロール観る派?観ない派?

事前告知もなく、給与明細に説明文もなく、もちろん口頭での説明もなしに、今月振り込まれる給与の時給が50円下がっていました。
その会社には正社員で入社しましたが、そのときも時給での給料の支払いでした。形の上では契約社員と同等と思われますが、契約書にサインをしたこともなければ就業規則を見たことも見せてもらったこともありません。
そして2009年4月に、私的な理由でパートに変更しました。もちろんそれは会社も了承してもらってます。その時には時給は下がっていませんでした。それから先月まで時給は上がることも下がることもありませんでした。
にもかかわらず、今回の減給です。
これを不徳と上司に問いたいのですが、下がった時給を元に戻すには、どうかけ合えばうまくいくでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (3件)

まずは給与明細を持って事務に行って時給が50円下がった理由を聞きましょう。

ちゃんとした説明がされない場合は労働基準監督署へ行って相談することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、元の時給に戻してくれるとのことでした。

都道府県ごとに時給の最低額(最低賃金)が決まっているので、それだけはチェックしましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低賃金は割ってないので、大丈夫でした。

取り返す方法を聞く前に、下がった理由を聞くべきです。
作戦はその後。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘か本当か、間違えただけのようです。
元の時給に戻りました。