電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDのデータを別の記録媒体に保存したいと思って、
15000円もする12倍速読み書き対応のBDドライブと1枚1000円もする50GBのBD-REを買ったのですが、
あとになって別のHDDや、フラッシュメモリなどを買った方が安価だし、
再生はPS3で出来るので後悔してます。(;ω;)
このままではすごく悔しいので、しょうもない事で良いのでBDドライブの利点を教えて下さい。

A 回答 (6件)

外付HDDやUSBフラッシュにではなく、古くはMO、DVD-RAMや、

ブルーレイなどにデータをバックアップする理由は、
・メディア耐久度
・データをPCから離して保管出来る
の2点になります。
USBフラッシュはその仕組み上、長期間データを保持し続けるのが苦手な
デバイスです。
HDDは駆動部品があるため故障の可能性が他のものに比べると高く、
PCに接続しっぱなしなので、PC故障などの道連れになる可能性もあります。
災害が起こればPCと一緒にご臨終となる為、バックアップの意味を成さなく
なってしまうことがあります。

ただし頻繁に書き込みをするのにはブルーレイはあまり向きませんので、
保存版ドキュメントや、お子さんの動画:保存版のような、残しておきたい
データを書き込み、PCとは異なる場所(家庭レベルであれば別の部屋の棚にでも
置いておく程度でいいとは思いますが)に保管しておきましょう。
企業なら、別の支店に送って保管する、というのがバックアップの定石です。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとったら、それぞれ広く隔離(といっても部屋の中で)させようと思ってます。
回答ありがとうございました。

絶対に失いたくないデータは複数の方法/別種の媒体でバックアップを取っておくのが理想的なので、HDDとBD-REの両方に保存しておくのがいいと思いますよ。

同種の媒体だと、同じ原因で同時に壊れることもありますから。

私はBlu-rayレコーダーとPC用BDドライブの組み合わせでしかできないことをしていて、ものすごく便利だと感じていますが、何をしてるかはっきり書けない(^_^;のと、テレビはご覧にならないということなのであまり役に立ちませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。せっかく買った物なので無駄にならないように
活用しようと思います。

BDドライブの利点はBDへ記録できることのみ。

容量ならHDDのほうがずっと安価だし、データ移動はUSBメモリのほうがずっと便利だし・・・
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物だったけどもう買ってしまった物だから、
BDの利点を探しながら使っていこうと思います。

デジタルチューナーを付ければBDレコーダーと同様の使い方がPCで出来る!

チューナー次第では越えることも!!
    • 0
この回答へのお礼

テレビは見ないんですよ。

BD「ドライブ」の利点ですか? そうであれば特別ないと思います。

BDのほうであれば、保存方法さえ適正なら故障もないし数年で消えることもないということだと思います。(HDDは突然故障することがありますし、フラッシュメモリは放置しておくと早ければ数年で内容が消えることがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保存は効くんですね。
前向きに考えようと思います。

いつかデータが読めなくなるけれど

保管するのに場所を取らない

紐で吊ればカラスや鳩などが近寄らない
    • 0
この回答へのお礼

カラスとかには困ってないんですよ。
確かに場所は全然とらないですね。
回答ありがとうございます。