プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の作り方を独学で学びたいのですが、
どうしたら要領がいいでしょうか?

会社員をしているので、バーでバイトしたりは現実的に厳しいです。

日本酒を原料から造ったりするのではなく、バーテンのように
カクテルを作ったりできるようになりたいです。

シンプルに本やネットで調べて道具を買って、自分で経験していくのが
普通の学び方であり、1番の近道でしょうか?

A 回答 (2件)

カクテルブックを買って、自分で作ってみる。

カクテルバーに行って、飲んで見る。作る所を観察する。これだけで随分上手になれると思います。あとは自宅にホームバーを作り、友達に飲んで貰う。これの繰り返しで随分上達します。まず自分お得意なベースをジンかウォッカなど決めて、得意カクテルを10種類持つ。次に新たな10種類と言う風に増やしていくことです。分量やリキュールを少し変えるだけで、名前が変わりますから、覚え難い面も有りますが、人気もあるものから順に覚えていくのも良いでしょうね。リキュールやベースの酒は、本家のものが良いですが、アニゼットとかアドボガードなどの癖のある酒などなかなか減りませんから、最初に無闇に揃えないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

例えば「カクテルスクール」で検索すれば一杯出てきますよ。

あなたが今後仕事としてバーテンを目指すのあれば、
基礎基本はとても簡単ですが、始めから自分で会得する事は全く無理です。
理由は、文字からだけでは書ききれない部分が多いからです、そして下手な文章が多くて使い物になりません。

仕事ではなく単に「やってみようかな?」程度ならば、適当なカクテルの本を読めばソコソコ楽しめます。

質問文の「バーテンのように」が目指す目標目的が良く判らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!