プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄から車を譲ってもらうことになりました。
初めての車所有になるのでわからにことだらけです。
必要になる手続き等について教えて下さい。

普通車です。
兄は県外で乗っていました。
僕は実家で乗ります。駐車場は実家の敷地です。

(1)保険
 ・任意保険
  年齢・所有者などが違うので継続はできないのでしょうか?
  兄が入っていた保険は県外のため、新しく別のものに入り直した方がいいですよね?
 ・自賠責
  名義変更などをしないといけないのでしょうか?

(2)名義変更
  車の名義変更?をしないといけませんよね?

(3)車庫証明
  とはなんでしょうか?すべての車に義務がありますか?

手続きが必要なものは必要書類・提出場所(管轄地)なども教えて頂ければと思います。
その他にも気をつける点などもあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

車庫証明は普通車なら、全国とも、必要です。

最寄の警察署に書類がありますので、もらいにいき、記載して、提出すればよいのです。家の図面を、かきうつす。車の駐車位置が、分かるように書き写す。土地が自分のものでない場合は、持ち主の委任状をもらうこと。

車の登録には、実印の印鑑証明が、必要です。最寄の県内の自動車登録事務所が、管轄ですので、電話で、必要な書類を聞いて見て下さい。車が、またあたらしければ、税金の書類も、かかなければ、なりません。持ち主か、新規持ち主のどちらかが、行けば良いのです。キュウ持つ主の実印と印鑑登録が、新登録者の実印と、印鑑証明書が、必要であろうと思います。書類に印影(旧持ち主の)が必要になるので、借りるか、書類をおくって、押してもらうかのどちらかになると思います。

ですから、登録書類をどこかで手に入れるか、買いにいってからの手順となります。
    • 0

>(1)保険

> ・任意保険
>  年齢・所有者などが違うので継続はできないのでしょうか?

同居の親族なら継続や 名義変更可能 他県住まいの お兄さんなら不可能 新規加入となります。

一度 お兄さんの住民票を実家に移すや あなた様の住民票を お兄さんの居住地へ移せば 名義変更は可能かと思います。

所で お兄さんは もう 車乗らないの? 車乗るなら お兄さんの保険は お兄さんが使うので 名義変更は出来ません。

ご両親等が 車乗られ 任意保険に加入していれば 2台目契約した方が 新規で加入するより 割引されますよ 1年親の名義の保険で 途中から ご自身の名義に変更すればOK

> ・自賠責
>  名義変更などをしないといけないのでしょうか?
車両名義変更と共に 保険やさんへ申し出て 名義変更 

>(2)名義変更
>  車の名義変更?をしないといけませんよね?
した方が良いです 違反で捕まったり 検問などで 所有者の 違う車に乗ってると 確認やら厄介
また 万が一 盗難などに合うと 所有者に責任が来ます。 
犯罪になど使われると 第三者へ損害を与え 乗り捨てなどさ 犯人不明な場合 責任が名義人へ来るので 名義変更していないと お兄さんへ迷惑がかかりますよ。
車所有は、個人で維持管理するものです 出来るだけ速やかに 名義は変更しましょう
車検切れが近いなら 車検整備出しの際 ついでに 名義変更してもらうのも 良い方法です。

>(3)車庫証明
>  とはなんでしょうか?すべての車に義務がありますか?
普通車の場合 車庫証明を取得しないと 登録が出来ません
車両保管場所が実際に有るかを 証明します。
最寄りの警察署で手続きします。
詳しくはネットで 車庫証明で検索して見て下さい
    • 0