プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまスタッドレスタイヤをずーっとはいてまして、溝が無くなって来たりヒビワレが目立ち始め
買い替えを考えています。

次は夏タイヤです。

広告を見ると、
一流メーカー(ダンロップ、ブリジストン・・・・)に比べて、無名(私が知らないだけかも)のものは
数万円安いんですが、みなさんならどちらを選びますか?

安心感を得るなら一流メーカーでしょうけど、無名でも寿命が変わらないならいいのかなとも
思ったりして。

ホンダのステップワゴンスパーダです。

アドバイス願います!

A 回答 (5件)

タイヤのメーカーに関しては値段也だと思って間違いないです。



安いメーカーのタイヤは安い分だけ、乗り心地が固かったり寿命が短かったりしますが、日常で使用する限りはなんら問題無いです。

ですので、質問者さんの懐具合と好みで選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 22:06

TOYOタイヤのエコウォーカーは評判良いですね


自分はファルケンのシンセラですが

まだ新しいのでこれからの耐久性とかはネットのインプレに頼るしか無いのですが、安くてそこそこグリップしてそれなりに静かなので満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 22:06

>一流メーカー(ダンロップ、ブリジストン・・・・)に比べて、無名(私が知らないだけかも)のものは


数万円安いんですが

質問者さまの言う「無名」が、タイヤブランド名を意味しているとすれば、確かに多くのタイヤが販売されてますよね。
コンチネンタルタイヤ、ミシュラン、住友ゴムタイヤ(ファルケン、ダンロップ、グッドイヤー)、ブリジストンタイヤ(ポテンザ、レグノ、スニーカー)など、直ぐに思い出す事が出来ます。

オートバックスが、韓国製タイヤ(ハンコック、クムホなど)を取り扱っています。
(ハンコックは、JIS規格を得たので販売価格上昇中。クムホは、日本で言うところの会社更生中)
イエローハットは、台湾製タイヤ(ナンカン)を取り扱っています。
残念ですが、アメリカでも大問題になった中国製タイヤは(たぶん)扱ってないようです。

>みなさんならどちらを選びますか?

私の経験では、高速道を含む一般道走行ではどのメーカーでも問題ありませんでしたね。
ブリジストン、ミシュラン、ファルケン、オートバックスブランドタイヤ、ミシュランと交換しています。
(オートバックスブランドタイヤは、ファルケンを製造していた旧オーツタイヤ製造です。今は、横浜ゴムがオーツタイヤを吸収済み)
特売日に交換しているので、値段は大して変わりません。^^;
そろろそ交換時期なのですが、今度は台湾製ナンカンタイヤにしようかな?と思っています。
このナンカンタイヤは、横浜ゴムから約10年間技術提携を受けていました。
横浜ゴムの海外工場製と考えると、安いですよ。円高でもあるし・・・。
ブランド・純正品志向が無いのでね。
車は、ドイツ製。タイヤは、台湾製。エンジンオイル・ガソリンは、日本製。面白いですよね?

本当に無名ブランドが粗悪品なら、既に国内市場から撤収していますし行政から改善命令が出ています。
某台湾系元水着モデルが政策の目的とする「日本の技術は、2番で良い」とは、誰も思っていませんよね。
メーカーも消費者も、1番を目指しています。
そもそも「タイヤは、車種別に設計開発していない」のですから、多少のギャップはあります。
ドイツ国内の場合は、車種毎に純正タイヤが決まっていますけど。

中国製タイヤは、新品でも走行中に破裂する事故がアメリカで多発しました。
が、国内で販売しているタイヤが新品で破裂した事故は聞いた事がありません。
グリップがどうだ、踏ん張りがどうだなどは、感覚的なモノで100人が100人感じる症状ではありません。
ECOタイヤにしても、試験走行での記録であって「街中の実際走行実験結果」ではありません。

質問者さまも、自分が良いと思ったタイヤをつければ良いです。
安かろう悪かろうは、国内市場では死後に近いです。粗悪品は、淘汰されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく説明していただきありがとうございます。

粗悪品は出回っていないというお言葉、安心しました。

自分の気に入ったものを購入しようと思います。

中国製のパンクは困りますね

お礼日時:2011/03/29 22:05

スタッドレスは、特にひび割れしやすいと感じます。


一流メーカ品でも縦方向に溝が出来たり。。

普通のタイヤですが
TOYOなんかちょっと安いですね。車の種類別にあって選択しやすいです。
経験では、ゴムの品質的には、他の普通のタイヤ比べてひび割れしにくいです。
これはどうも、紫外線とかゴム質(オイル抜け?)に関係すると思います。

他にもあると思いますが。。とりあえず、TOYOかな?
日本製で、関東にも関西にも会社があると思います。

参考URL:http://toyotires.jp/cartype/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOYOタイヤ聞いたことあります。

今後広告をチェックしながら、比較検討していこうと思います。

さっそくの回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 21:53

こんばんは



タイヤですよね~  最近はエコタイヤが人気ですよ

タイヤを変えるだけで 燃費がよくなるタイヤ お勧めです。

わたしも ヨコハマの『アースワン』って名前のタイヤを付けましたが
確かに「燃費はよくなりました。

ガソリン高騰のこのご時世  やっぱり 『エコ』でしょよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、時代はエコですからね。

お財布と相談かな・・・・

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!